最終回、キター!


○フォーゼ 最終回
最後はみんなで宇宙キター!

はっきり言うと消化不良。だけど、オチだけみると良かったと思う。
なんだかんだいって、高校生の青春×仮面ライダーってのはもう二度とないだろうから、こういう稀有な機会をリアルタイムで楽しめたっていうのが一番良かった。
言いたいことはいっぱいあるけど、それでも一年かけぬけて「ああ、みててよかったな」って思えた。

この作品は、ラストの弦ちゃんのセリフ「こまけぇこたァいいんだよ!」に尽きるんだろうな。
もうすでに私なんか、高校生のメンタルって記憶にないけど、高校生メンタルで『考えるな、感じろ』って作品だった。
大人たちが用意した枠組みの中で、成長し、やがて巣立っていく青年期の物語なんだな…
私の高校時代も、こんな風に充実していれば!としみじみ思わされました。

アクションは良かった!相変わらず上手い。
けど、ジャイアントステップよりもエンドレスプレイ優先なの?w
コズミックマインドも出してほしかったなぁ。かかったっけ?
サジタリウスは、正直ノヴァにならなくてもよかったんじゃ…とか思ったけどまあいいか!!

ストーリーはうーん消化不良!
賢吾の件も、弦ちゃんの件も、色々含みがあったのに機能しなかったのは残念。
やはり話数配分が甘かったことと、メイン登場人物の多さ(7人)と、敵幹部の多さ(12人)が響いた感じがあるな。
もっと敵幹部が楽にさばけていれば…
矛盾点等々、もうとっくにスレとかでも言われてると思いますが、一番残念だったのは、最後まで弦ちゃんのバックボーンが描かれなかったことかな。
おじいちゃんまで出して、父母が元科学者?と匂わせておきながら放置はないなー。残念すぎる。
結果、弦太朗が天道総司に次ぐ謎の人物な気がする。
天道ですら戦うバックボーンはあんなに詳細に書き込まれていたというのに。
「友達」のこだわりとか、もっと深く見せてくれてれば一層良かったのに、と思います。

賢吾復活したー!!えっ人間?!何が?どーして?!
と、視聴者パニック。超展開www
そんなオチでいいのか?!と正直思いましたが、でも、白子川で始まり、白子川で終わる、そういう演出嫌いじゃないわ!!!
手紙捨てんなwと思ったけど、あのセリフのためだからいいかw


他にもいっぱい言いたいことはある。
中島しっかりしろよ、とか、財団Xを作中で出したなら最後にも出しとけよ、とか、結局コアスイッチの一件はいいのかよ!とか。
色々言いたくはあるけれど、青春を味あわせてくれたことに感謝したい。
ひさしぶりに通年見たライダー、型破りで破天荒だったけど、盛り上がった。面白かった。楽しかった。
キャスト、スタッフの皆様お疲れさまでした!
一年間ありがとう!
そしてまた、冬の映画で待ってます!

最終話前後、DC版で30分ぐらい追加して出てくれると嬉しいなw



そして次回!仮面ライダーウィザード!!
シャバドゥビ♪タッチ!ヘンシーン♪ルパッチマジックタッチゴー♪
予告にキバ臭!ああ心配!でも楽しみ!!!
とりあえずベルトが手に入るかどうかがマジ心配!!

来週からは、宇宙キター!からショウタイム!


スポンサードリンク
スポンサードリンク