後楽園遊園地で僕と握手!!


○カメンライダースーパーライブ2011【フォーゼ版】
観てきた!!
さっすが天下の東映さん!公式!やるなぁ!!
ストーリーが普通に面白くってすごかったです。演出も良かったわぁ~。
ステイツの早変りも良かったし、なにより士君がまたショッカーの首領になってて爆笑したwwwしかも海東さんがやっぱりディエンドライバー盗られててワロタw
セリフもすごく本編通りだったし、アクションよかったし、もういうことないな!
もう来年のGW映画はこれでいこう。それしかない。監督は坂本監督で取ってくれたらアクションも期待できるし!とかもうそんな妄想してしまうほどよかったです。
観に行って良かった…
いや~、ディケイドファンにはたまらない作品だったわ!
というわけで、かなり詳しいあらすじ。超ネタバレです。


<スーパーライブ一幕>
ユニコーンゾディアーツが現れ、それを倒すフォーゼ。
いつものようにスイッチを消滅させようとボタンを押すが、スイッチが無くならない。
何か特殊な力を持ったスイッチではないかと不審に思った賢吾は、そのスイッチを持ち帰るよう弦太朗に伝える。
早速スイッチをラビットハッチへ運ぼうとした弦太朗だったが、突如世界のゆがみが生じ、賢吾との通信が途絶えてしまう。
首をかしげる弦太朗のもとにショッカーが登場し、スイッチを狙ってくる。
多勢に無勢のフォーゼは戸惑いながらも奮戦。
そこへオーズが救援に訪れる。
フォーゼとオーズ、共闘によってその場をしのぐ。
オーズは復活したショッカーを追ってこの場に来たのだと告げ、フォーゼの持つスイッチを狙っていることを知る。
弦太朗は映司に協力し、ショッカーをともに倒すことを誓う。

一方ショッカーの基地では、スイッチの奪還に失敗した怪人たちが首領に報告していた。
ライダーが出現したと聞き、自ら打って出ることを決める首領。
その思惑とは…?

フォーゼとオーズは逃げた怪人たちを追っていた。
そこへユウスケ(クウガ)が突如現れる。
オーズはクウガに『以前ショッカーと戦う時に会ったのでは?』というが、ユウスケは違う世界のクウガだろう、と告げる。
ユウスケは別の世界からこの世界に訪れ、仲間を探しているのだという。
その名を告げようとした時、突如怪しい影が現れた。
ショッカーの刻印の入ったマントに身を包んだ男…その正体は士(ディケイド)。
ユウスケは士がショッカーであることに驚愕する。
ディケイドは怪人二人をさし向け、カメンライドで龍騎、カブトなどに変身しフォーゼを痛めつける。
フォーゼの持つスイッチを手にし、止めを刺そうとする部下を押しとどめ去っていく士。
そんな士に対し、仮面ライダーなのになぜ悪の組織に協力するのかとユウスケに詰め寄る弦太朗。
ユウスケは過去にディケイドがショッカーの首領であったことを告げるが、いまは正義の心を持ったライダーのはずだといい残し、士を追いかけて消えてしまう。
フォーゼとオーズはそんなユウスケを追い、その場を去るのだった。

ショッカー基地にて、スイッチを手にし、何事かを考えている士。
そこへ銃声が響き、士はスイッチを取り落としてしまう。
現れたのは海東(ディエンド)。「お宝を集めるのにこれが必要だ」とスイッチを奪い去る海東。もちろん邪魔に使ったのはカメンライド。
海東に一杯喰わされ、悔しそうな士。一方でその様子を見ていた怪人たちは海東を尾行する。

ユウスケを探す映司と弦太朗。しかし姿は見えない。
そこに海東が登場。自分も仮面ライダーであることを告げ、弦太朗が探していたスイッチを見せびらかす。
「ゾディアーツスイッチがほしければ、アストロスイッチを全部寄越せ」と弦太朗に取引を持ちかける海東。
賢吾の親父の形見をやるわけにはいかない、といいつつも海東が『君の仲間がこのスイッチを欲しがっているんじゃなかったのかい』と弦太朗に揺さぶりをかける。
悩む弦太朗。
決断は、ラビットハッチに行って賢吾と直接話をしてもらう、というものだった。
そして、弦太朗、映司、海東はラビットハッチへと向かう。

ラビットハッチについた一行だったが、賢吾の姿は見当たらない。
代わりに、みたことのないアストロスイッチが机に置かれていた。
そして、ここが宇宙かどうか知りたいという映司に窓の外を見るよう案内した弦太朗は驚愕する。
なんとそこには、無数の地球が浮かんでいた。
その姿に、海東はそれぞれの世界が近づいているせいだろうと告げる。
そして、世界が完全に衝突したとき世界は崩壊する。
そう海東が告げた時、怪人ヒルカメレオン、ガラガランダの急襲が。
アストロスイッチを狙うショッカーに苦戦する一同。
戦いの中、ディエンドはディエンドライバーをガラガランダに奪われてしまう。
ディエンドはラビットハッチのエアロックを外し、戦闘員達を宇宙へと吹き飛ばす。
それと同時にアストロスイッチ一式を奪い、逃亡。追うガラガンダ。
残されたオーズとフォーゼはヒルカメレオンに勝利するが、死に際にヒルカメレオンがエアロックを破壊し、フォーゼとオーズは宇宙に投げ出されてしまう…


<スーパーライブ第二幕>
傷を負ったディエンド。しかし手にはゾディアーツスイッチとアストロスイッチが。
そこへユウスケ登場。海東がここにいることに驚き、士の居場所を尋ねる。
そこへ士登場。士はユウスケ、海東を倒し、スイッチを奪おうとする。
しかし、空から落下してきたフォーゼがそこに割って入る。オーズは宇宙で離ればなれになってしまった。
「なるほど、威勢も宇宙級ということか」
ディケイド、戦闘員と戦うフォーゼ。しかし、大気圏突入のダメージでディケイドにやられてしまう。
ディケイドは止めを刺さず去ろうとするが、フォーゼはしつこく食い下がる。
ディケイドはその場を戦闘員に任せ、スイッチを持ち去る。
気力を振り絞り戦うディケイドだったが、絶体絶命のピンチに。
そこに一号が助けにやってくる。
華麗な技でショッカーを一掃する一号。
フォーゼは礼を言うが、ディケイドの後を追おうとする。
無理をするなと止める一号に対し、「俺にはやることがてんこ盛りなんで」と、ショッカー殲滅、スイッチの回収、オーズの救出を傷ついたからだで行おうとするフォーゼ。
『できることを出来る限りやる、それが仮面ライダーだ!』と自らの決意を話す弦太朗に、一号は協力を申し出る。
その姿に弦太朗の士気が上がり、気力を取り戻す。
ショッカーのせん滅をフォーゼに任せ、一号はオーズの救出に向かう。
フォーゼは一号からショッカー基地の地図をもらい、早速その場に向かうのだった。

一方、ショッカー基地に戻った士は怪人ガラガランダに意図を見抜かれ、急襲を受けていた。
謎のゾディアーツスイッチが各々の世界のパワーを吸収し、そのために世界が近づいていたのだ。
士は世界の崩壊を防ぐため、そのスイッチの力を自らに取り込み、暴走させることでパワーを分散させ、世界を元に戻そうとしていた。そのため、ショッカーを利用していたのだ。
しかしライダーたちに止めを刺さなかったことで意図がばれ、ガラガランダにスイッチを奪われてしまう。
もはや絶体絶命と思われたその時、フォーゼが救援に登場。
「話は聞かせもらったぜ!…あんたも、自分なりに世界を救おうとしてたんだな」「まあ、そんなところだ」
共闘し、ガラガランダを倒す寸前だったが、ガラガランダは奪ったディエンドライバーでダークライダーたちを呼びだし、フォーゼ達にぶつける。
ダークライダーの力におされぎみの一同に、クウガ・ディエンドが救援に訪れる。
そして、一号が、オーズが救援に現れた。
オーズの帰還を喜ぶ弦太朗。オーズの救出には宇宙ライダーのスーパーワンが協力をしたのだった。
そしてフォーゼ達は力を合わせダークライダーたちを撃破。
残すはガラガンダだけと思われたが、ガラガランダはゾディアーツスイッチを利用し巨大化する。
圧倒的な力になすすべのないライダーたち。
しかし、突如通信の復活した賢吾によって、勝利の方法が伝えられる。
ラビットハッチで手にした謎のアストロスイッチ。
そのスイッチの力で会場のみんなの応援を力に変え、フォーゼは見事ガラガランダを撃破する。
そして…

スーパーワンによってエアロックを修理されたラビットハッチ。
その窓から見える地球は一つに戻っていた。
協力したライダーたちみんながこれからも悪と戦う、と決意を新たにし終幕。



ショーは60分の内容でした。幕間15分で15分ほどのショッカーによる客イジリあり。
あわせて90分でしたね。
吹き替えの役者さんの声が最初違和感を感じてましたが、最終的にはもう弦ちゃんとか士君とかにしか聞こえませんでしたw
私の脳内ハッピーだなぁw
でも海東さんは最後までウラタロスに似てたwww

話の内容もさることながら、ちゃんと面識のあるメンバーは面識があるように作ってあったし、セリフもちゃんと原典準拠でした。
海東さんが「気をつけてくれたまえ!」とか復活した士君の「俺は…通りすがりの仮面ライダーだ!もう一度覚えておけ!」とかね。もうカッコよすぎましたね。
ユウスケと士ももラストで「俺たちを危険に巻き込みたくないから、一人でやったんだろ、士」「どうだかな(小突く」とか最高でしたしね。
ああ…なんかオフィシャルっていいなっていうね…
オフィシャルには一生ついていきたい…!
映司くんはちゃんと映司くんだったwww戦闘シーンのセリフ回しが映司くんで感動したわ。
でも今回はフォーゼのサポートに回ってた件であまり目立ってなかったかなぁ。
でも変身シーンとスキャニングチャージと「セイヤー!」がカッコよかった!
フォーゼはもうセリフ回しが秀逸でしたね。ああもう弦ちゃんはこういうこと言うよな!って言う。
あとファイヤー・ステイツのときの演技がよかったわー。
一号とのシーンとかちょっと感動を覚えましたからね。
これはいずれあるだろう大戦系でも期待大。
本当良かった。まさかのスーパーワンで笑ったw
結果Wは出ませんでしたが、この話で風都は絡められないので仕方ないでしょうな。まあ、海東さんが出たからもうそれでOKとしよう!w

レーザービームやスモークの多用など、なかなか魅せる演出でした。
タトバメダルがレーザービームで描かれたのは感動した!
フォーゼのステイツ変更はパネル持ったステイツ担当が走ってきて、ノーマルが代わりにパネルを持ってはける、という単純なものなのですが割と感動。すげぇ!
お子様も非常に感動してました。
オーズのコンボチェンジが一回もなくて残念!一回ぐらいは見たかった…
一方ディケイドはカメンライドが2回もあったってw恵まれ過ぎw
ちなみにカブトのクロックアップはフラッシュライトで表現してました。なるほどね。
舞台は抽象的な黒パネルと街中書き割とラビットハッチのみ。一応ショッカー基地には釣りのショッカーモチーフが出てくる感じ。
照明は客席向けのライトでくらます→役者替えで暗転を少なくするとか。
多分オーソドックスな感じだったんじゃないでしょうか。
お子様を飽きさせない作りだったし、幕間の客イジリがマジで面白かったのですごく良かった。
久々に舞台観たなーと思いました。

ついでにロビーではバンダイの罠が。
つい誘惑に負けてオールライダーのデフォルメキャラがプリントされたマフラータオルと姪っ子用にオーズのうちわを買ってしまいました。
しかも握手会用にパンフレットまで買って私涙目www
でも握手会よかった…一号とオーズ、フォーゼ、ディケイドの順で握手できました。
なんでディケイドが最後なの…?
しかし一号の人いい人だったなw
握手会とは名ばかりの流れ作業だったのですが、なんかもうテンパって「楽しかったです!」「応援してます!」とかそんなこと言ってた気がするw
ディケイドカッコよかったわぁ…もっとじっくり見たかった…!!ディケイドライバー見たかったよう!!
オーズは相変わらずスーツイケメン。フォーゼ可愛かったなー。
もうね、スゲー興奮しましたよ。どうせならディエンドも出してほしかったw主役級の活躍だったのにwww

写真も撮れたし、満足でした。
いやー、しかし30近い毒女がこれって…どうかしてるぜ!!