仕事の休みに本が無かったから書いてたメモと昨日の話


ニコ動のフルアニメMAXで『メダロット(無印)』やるぞー!!

って聞いてテンションあがったのに実際問題やるか謎。
昨日の晩までは見れたのに…


でも久しぶりに一話見たらやっぱり面白かったw
あれは本当に神アニメ。
王道を行きつつ、シュールでブラックな大人のビターさを醸しつつ、子供のアニメとして機能していて素晴らしく夢がある。
そして何より、『子どもを見守るきちんとした大人たち』が描かれているという意味でも、大人が見るべき作品ではないだろうか。
子供の世界を守るのは、我々大人の仕事ではないのか、っていうね!
ひよこ売りの

「男の戦いを決めるのは、なぁボウズ。熱い魂よ」

「この世の中には二種類の大人がいる。きっちり責任を果たす大人と、果たそうと努力している大人だ」
「お言葉ですが、責任果たさない大人だって、世の中には沢山いるんじゃないでしょうかねぇ?」
「それは大人じゃねぇ。無駄に年齢重ねただけのクソガキさ」

は名言すぎる。心に響いたなぁ、当時。
これが王道から外れても王道、というやつだよな。
まったくわかってるぜ!!
シュールなナレーションもとってもオ・ス・ス・メ♪っていうかあれのせいで格段に大人向けになってるwww


しかしメダロットでイッキ(主人公)がレアメダルを拾う時のコメントに
「俺のコアメダルだあああああああ!」
があって笑ったwww
やべえイッキテラアンクwww似すぎているwwwww
メダルといい異種間交友といいメダル破壊といい、メダロットとオーズって共通項多いんだよな。
むしろ無印よりも初代(ヒカル+初代めたびー)のほうが内容は似てるけど。
・ヒカル=映司
・めたびー(初代)=アンク
・キララ=比奈ちゃん
・メダロット博士=鴻上
・ロボロボ団=グリード
みたいな感じで差し支えなさすぎるだろw
でも5103ポジションは無印コウジのほうが似合ってる件。

そうか…私がオーズに惹かれるのは当然の流れだったんだな…
メダロットでは宇宙人がメダル直してくれた(漫画)けど、アンクのコアもきっとさすらいの錬金術師が直してくれることを祈って…

ちなみにフルアニ影響で市場が荒らされる予感がしたのでDVDBOX買っておきました。←今更
もう一回見直そうかなあ…何度見ても面白いのよ、メダロットも!


しかしこれのおかげで、自分の中の何かがつながった…
私の好きな作品は「Gガン」「鬼太郎」「ジュブナイル(学園系)」の三本柱だと思うのですが、特撮ってどこにリンクすればいいのかとずっと悩んでいました。
オーズのおかげでGガン→メダ→オーズでつながったね!龍騎とかもGガン系の流れでしょうね。
ちなみにフォーゼはジュブナイル系の流れだな。間違いない。

先日飲み会で『三本目は空き枠』と言っていましたがスマンありゃ嘘だった。
「倒凶十将伝」系譜の「東京魔人学園」で固定化された「ジュブナイル枠」でしたね…失念してました…空いてなかった…!全然空いてなかったよ!
青春…サイコー!


私がいいなあって思うのは、映司がグリード化したことでアンクの世界を知ったこと。
これがあるのとないのでは格段に相互理解と言葉の重さに差が出る。
アンクは灰色の世界から五感の世界=映司の世界を知ったが、ロストに吸収されることで再び灰色の世界へと逆戻りしてしまった。
そこで復活した際、五感を感じるために信吾の体を欲して、より命への渇望を強めたわけですね。
映司は五感の世界から灰色の世界=アンクの世界を知ることになった。そこでアンクの強い五感への飢餓を知り、確かな命を求めるアンクの気持ちを理解したうえでああいってたわけですから。
両方の世界を知った時、死を意識したアンクのとった行動が『映司を五感の世界に戻す』だったと。
アンクが望んでいた世界に映司を命と引き換えに引き戻すって、損得勘定で動いてるグリードらしからぬ実に理不尽な決定だったと思うんですが、それを決めたアンクはすでに望んでいた命、人とのつながりの中で得られる確固たる存在を得ていたってことですかね。
他人のために動くっていう、グリードの本質とは異なる欲望によって突き動かされる、か…
実に人間らしい……素晴らしい!アンク君の欲望コンプリィィィ―――ットッ!!
ハッピバースデイッ!!

比奈ちゃんに「この体、俺にくれ」っていうシーンは泣くより他ない…
あの時のアンクの想いはいかばかりか…
『物』なのに意思があって、体もあるけど『命』がない。
絶対に生涯を人とともに平穏に終わらせることはできないわけですよ。
たとえば映司が死んでもアンクは死なない。自ら死ぬことはできない。決して交わることのない生き方なわけで。
そのくせ心は複雑に絡み合って引き離せない。
こういう設定のキャラクターで毎回悩みますけど、やっぱりつらいよなあ。
命と意思は別物なんだよなぁ…
ってなことを考えると、気軽に人工知能なんて作れなくなるよね。
でもそれでも実現してほしい。私は。




+++過去メモ+++


今のところのオーズ感想まとめ(10/15現在:視聴中)

・映司君について
トラウマ引きずりつつ正義感で見返りなしで戦える男。すごすぎる…
21歳とは思えない達観の仕方と、アンクや鴻上の使い方が上手さが光ってる。
冷静に考えれば、龍騎の真治も「戦いをやめさせたい」みたいな得にもならない願いで戦ってたけど、映司君はそれと同じくらいひどいかもな…正義感背負いすぎててちょっとかわいそうになるもん。
でもちょっと、人間らしい欲望がなさ過ぎてふわんふわんしたキャラになってるような気もする。芯はあるはずなのに掴めない、喰えない、みたいな。
グリードに対して、すごい憎しみを持ってるとか戦う理由があるわけじゃないから余計に始末に負えないなあ。
我欲がないってのはある意味底知れなくて怖いよね。たまに見せるブチキレが怖いよエージ君!!
真木博士に「悪いけどちょっと黙っててもらえます?」にはさすがのアンクもビビッててワロタwたしかにびっくりするw
しかしアンクを相棒と(一応)認めているみたいなのに、扱いは結構酷いw貯金箱扱いとかwww
しかし自ら進んでネタを披露してるのでネタキャラには決してならないだろう、彼は…むしろツッコミ?ボケるのに。


・アンクについて
良くも悪くも『強欲』そのもの。で、すごく人間臭い。
意外に利害関係には平均的な感性を持ってると思う。やり方が強引に見えて、そこそこ譲歩もできるってのが怪人ってよりは人間って感じる要因か。
映司に言いように使われてるうえ、自分の命のコアを映司にないがしろにされ、比奈ちゃんにはふんにゅうされ、伊達さんにはアンコジャナーイ!
そのうえ片腕のみの復帰で他のグリードたちみたいに自由にできないもどかしさをずっと抱えてるわけで…
地味に作中トップクラスの気の毒さ。でもあのキャラだからあんまりそう感じない。それがいいと思う。っていうかクスクシエの生活に意外に馴染んでるし…
でも5103とはちょっと仲良くなれそうな気がする。根っこで。
『願い』は『完全な体を手に入れること』というのが何とも上手いなあと思いました。なんて妖怪人間なんだアンク。ハヤクニンゲンニナリターイ!
映司はこの願いを聞いたときに何と考えただろうか?って話だけで一時間は会話できそう。
私だったらアンクからこんな話聞いちゃったら、なんかもういたたまれなくなってコアメダル集めに協力しちゃうよ。
800年前からこの願いは変わってなかったんでしょうか。
所詮は人造の命。本当の命を手に入れるまで、アンクは…とか思うと切ないな。
ついでに鳥のうえ性格が似てるのにウヴァさんのこと「虫頭」って呼んでた。
「お前は鳥頭だな!」とかウヴァさんが反論しようものならうわ貴様なにをするやm
鳥なのに頭いい!不思議!←でも肝心なところで抜けてる気もする


・アンク/人間体の謎について
アンクの腕がついてる=ミギーがついたシンイチってことでよろしいか。
人間体の身体能力がかなり高い描写が結構あるので、さすがに信吾の能力だけじゃないだろう…
まあ、あの妹の兄ちゃんなんだから相当なもんですよ!って言われたら納得せざるを得ないがwあの歳で刑事だし。

しかし、グリードは人工生命体らしいので生命活動とはいっても捕食と日常生活ぐらいしかしないよね。生殖・排せつその他もろもろって全然関係なさそう。まさにグリードもうんこするの?状態。ここマジで謎。でもたぶんしない。
だけど人間に取りついたら人間の生命活動が優先されるんだろうか…それともグリードなの…?
アンクを見る限りだと、飯食わなくてもメダルがあれば人間体も生きていけそうだけど、寄生の割合にもよるのかな。
アンク、最初に人間に取りついたとき大変だったろうなあ…
比奈ちゃんに「お風呂には毎日入って!お兄ちゃんが汚くなっちゃう!」「ほっとけ!」とか言われてそうだ。
でも今じゃすっかり「映司どけ!俺が一番風呂だ!」とか言ってそうで困るw

服装にも地味に気を使ってるしなw
あの服装…どう見てもアンクの趣味です本当に(ry
「ガイアがもっと俺に輝けと囁いている」とかいう雑誌を読んでそうなアンクとかマジ想定の範囲内。意外とカッコいいと思ってるアンクも完全に範囲内。
お兄ちゃんが正気に戻ってクローゼットを見たら、片腕だけ半袖や色違いになってる革ジャンとか真っ赤なパンツとかあったら衝撃を受けるだろうなw
「俺はいつの間にこんな趣味に!」みたいなw
むしろ逆にあれは全部お兄ちゃんの服を取ってきただけとかだったら笑うwあの顔であの趣味とかw

あと、グリード勢は他はセルメダルで外見を作ってるから衣装が変わらなくて、アンクは人間に着せ替えしてるから衣装が変わるんだなーってことに気付けてよかった。
なるほど、アニメと同じ理論でしたのね。
しかしウヴァさんのライダースはすげぇ色。もっと落ち着いた色にしてもよかったんじゃないのwフォーゼのブレザーもそうだけどさw


・比奈ちゃん
最強ブラコン妹キター!状態。脚本は過剰演出しすぎだろwww
でもこの中で生き残った信吾さんマジすごい。妹が脅威www
ウザすぎずおとなしすぎずネタキャラ方向。平成ライダーのヒロインとしては生き残るためには理想的なレベルかなぁ…
空気になりそうなところが怖いのですが、「妹」という確固たるポジションのおかげで何とかなってる。
これが「信吾の元恋人」とか「映司君に助けられて流れで再開したアンクとは関係ないヒロイン」とかだとリストラされる可能性があって怖い。
平成ライダーのヒロインて…気の毒だなぁ…
しかしその「妹」ポジションのせいでヒロインらしい活躍をさせてもらえず可哀そうだ。
アンク×比奈とかいいけど兄妹…それはちょっとBPOがwソフ倫も通らんw
映司×比奈はほんわかしそうだなあ。お兄さん公認してやってください。

信吾「比奈がほしければ俺を倒してみろォォォ!」
比奈「やめてお兄ちゃん!ふんにゅううううう!」
信吾「ぎゃふん!」
映司「うわー!お兄さん、お兄さーん!!」

みたいになりそう。
映司君がもう少し、色気づいてくれてたらねえ…


・5103
5103の気持ちはすごくよくわかる。「世界を救いたい」って気負いもわかる。
けど、正解は映司の「世界か…大きくでたねぇ…」なんだと思う。
5103はそこそこ能力があって、それなりに活動してても物事をマクロで見すぎて『今の自分は何もできてない』って自己嫌悪に陥るタイプなんだろうなぁ。
映司みたく「今できることを一つずつ」って多少の達観を得られたのは本当によかった。
そうじゃなかったらいつか潰れるか敵に利用されるか裏切るタイプだもん。
伊達さんとの出会いも大きかっただろうな…
5103みたいな人は、多少いい加減でもぐいぐい引っ張ってくれて視野を広げてくれる人のもとについたほうが幸せになれる。よかったね、後藤ちゃん!
正義についての見解もバッタ怪人の時に思ったけど私とちょっと似てる。
バッタ悪いことしてないよね?
でもやっぱり、力の行使じゃ平和的解決にはなりませんよ!っていう映司の主張がないとヒーローじゃないよな。
実際の正解は、個人的な見解であれ“正義”を行使する力を持った者がやはり正義なんだと思いますけども、デスノの月みたいになったらアカン!っていうのが映司君の主張だったのね。
あと順調にネタキャラとして育ってくれて私は嬉しい。
生クリームぶっかけ→コスプレ→漫才の相方と進化を遂げているからな!!


・伊達さん
唐突に出てきてなんなのこいつwwwから始まるオジサンライダー。
あれってライダーって言っていいのか?とか思うけどバースはライダーです。
映司君とは違う意味で吹っ切れてて濃いな…。
ちょっと最初苦手だったのは、遠慮なく人の思考に割り込んでくる強引さと豪快さのせいでしたが、なれると「オッサンwwwキザwwwでも許す」になる不思議。
5103とのコンビがうまく稼働してるのはこの人のざっくばらんな性格のおかげだ。
でも新ライダー押し押し展開は恒例とはいえだるかったw
しかも押す癖に最後あたりで使えなくなる二号はどうにかしろよw
ちなみに真木博士が人間らしく面白くなったのは伊達さんのおかげだよねw
伊達さんのおかげでいろんな人間関係が潤滑に回ってる気がする。
伊達さん偉大だな!
でもタジャドル初登場時はどう考えてもメダル獲っていくのはおかしい…おかしいぞー!!


・ウヴァさん
チキンでカザリにディスられるウヴァさん。
笑顔で「お父さんカッコいいな!」と子供に愛想を振りまくウヴァさん。
ヒロインに撃退され、かつ体よく逃げられるウヴァさん。
腕だけ復活のアンクにいいようにもてあそばれるウヴァさん。
セルメダル専用のバースにコアまで持ってかれるウヴァさん。
女子トイレに華麗に登場するウヴァさん。

…もういいっ!もういいんだっ…!休めっ……!
でもそんなウヴァさんが大好きです。人気出るのわかるwww
人間体がアンク役のオーディションも受けてたって聞いてそれはそれでアリだったんだろうなーと思った。でも三浦君がいいな!
ウヴァさんには君しかいねえ!!っていうか草加さんみたいな立ち位置が似合いそうだからもっと顔出しで活躍してほしいと思っている私。
あの笑顔…草加さん思い出すでぇ…


・カザリ
カザリは悪い子じゃないの。ちょっといたずらっ子なだ・け♪
っていうよりは悪いんですが、なんか微妙に憎めない不思議。
グリード自体がそう悪いことはしてないってのが一因でしょうか。原因は人間側にあるわけだし…方法はマズいけど。
「ちょっと待ってろ!」っていうアンクを律儀に待ったり、1000枚セルメダル投入するバースを待ってくれたり、意外とフェアだよな…呆れてるのかもしれないけど。
人間と接触して交流を持つ、という点ではアンクに似ていますが、よりドライな関係がビジネスっぽくていいよね。
若者っぽいけだるい感じが「ああ~平成敵キャラのテンプレだなあ~」としみじみする。
割と好きなんだ、悪いな。