久しぶりに特撮業界に舞い戻ってみたら、専門用語だらけで焦りました。
剣以降の人気作(電王・キバ・W・OOO・ディケイド)とかさっぱりだし?
たまに見てたくらいしか分かんねえ!!
壮大に釣られてみるか!!

どっちかっていうとライダーより昭和戦隊のほうが見てる気もする私。
とかいって特撮歴は浅いので、初心者故のワクワク感はあるよね!


そんなわけで、歴代ライダーの勝手なイメージ(見てない)
正解かどうかは知らん。
通しで見てないのには※つき

-------平成の原点の壁

・クウガ(※)→サムズアップ!五代君は大空になったのだ…。葛城さんがイケメン!って聞いてちょっとだけ見たけど確かプールの回だったと思うの。

-------ガンダム等に見られる『主役機』増幅の販売戦略

・アギト→OPマジカッコイイヤダ惚れる。G3の顎がイケメンになった現代社会に違和感を感じる。(でも要潤好きだけどさ)このころは結構骨太な作品だったと思う。ギルスとか初代の苦悩を引き継いでたしね。でも最後の5話ぐらいはいらんかったな!!

-------アギトで調子に乗って井上と靖子タンがライダーで「Gガンダム」みたいなことをやらかす。良く上層部もOK出したな。
(結果的に良かったらしい)

・龍騎→経験上一番面白い。手塚と王蛇大好きだったな。ぺヤング食うか?と『たのしい幼稚園』が大流行してて面白かった。メインキャストもネタキャラが多かったし。キャラすべてに思い出のあるいい作品であった。蟹の人(シザース)が一般人になってたけど元気そうで安心した!

-------流石に13人は消化できなかったため、ライダー削減の方向に戻る

・555→草加さん無双。あの人の頭のおかしさは井上にしか書けない。たっくんテラいい人。半田健人マジ応援してる。なんか全体的に死人が多いせいか話が暗い。でもたっくんはいい人。大事なことだから二度いいました。

-------ライダーの基本フォーム&ベース設定がネタ切れの壁
-------キャラソンが挿入歌になるという販促の壁

・剣(※)→オンドゥルが話題騒然。あの一話の時の盛り上がりは忘れられないwギャレンとか懐過ぎ。このころのフォームがフォーゼに引き継がれてる気もする…なんかあんまりおもしろかった記憶がない(前半)。でも後半とオチは良かったと聞いた。

------方向転換の検討の壁----------

・響鬼(※)→前半だけいいらしい。オッサンがライダーって平成では新しいよね。あと紅白にも出場した珍しい作品。音で戦うとか新しすぎる…!でも玩具の売り上げで惨敗して方向転換を余儀なくされたんだよな。気の毒に。

-------やっぱり原点に戻るか、っていう製作者側の原点回帰――――

・カブト(※)→水嶋ヒロ。このころはマジでカッコよかったような気もする。ちラミした限りでは。009的なクロックアップは個人的に好きだった。やっぱライダーは虫モチーフに限る。OPがスゲー良かった。ヒロインが途中で消えるって、特オタの女の執念怖すぎるだろ…

-------イケメン人気で味をしめた制作側がまた靖子タンを使ってやらかす
相変わらず靖子タン脚本は同人屋に人気がありすぎると思う…

・電王(※)→人気声優まで使って…ていうか電車って時点ですでに乗ってるもんが違うだろ!とおもったけど、数話見た限りでは面白かったのでいいか。決めゼリフが使いやす過ぎる。「最初からクライマックス!」とか「僕に釣られてみる?」とか。映画が異常にあって恐ろしいけど、佐藤健はすでにライダーオファーNGって聞いたけどホントかよ。オダジョーの再来か。ケッ!

-------ネタ切れのせいかどんどん方向がおかしくなってくる

・キバ(※)→ズバッと参上!しか出てこない…。キバットバットって作品にあまりにそぐわなさすぎるだろ!とか思うんだけど脚本が井上だししょうがない。許せ。親父の時代に行ってたり敵の親玉になってたり、数話見た限りでさっぱりわからんかった。結局どういう話だったんだよ!!

-------そろそろまとめでもするか!って言う製作者側の過去の遺産一掃作戦。

・ディケイド(※)→やりたい放題。でも過去キャストってあんま出てないよね?スゲー不満だったわ…過去キャストでやってくれるものとばかり…。要は「メイド・イン・ヘブン」で何週かした世界ってことなんだなと理解したのが3週目くらいだった。ガンバライドでマジ頑張ってた印象が強い。主役がミニお塩先生に見えてしょうがなかったけどいい奴らしい(主観)ので印象は結構良い。
あとBPOから勧告喰らっててワロタwそりゃ『映画へ続く!』だったらみんな怒るわw
今川ジャイアントロボぐらい割り切ってたらそれはそれでいいかもしれんが!!

-------よーし販促対策で放送時期もずらしたしパパバロムワン投入しちゃうぞー!という製作者側のもはや暴走レベルの上層部決定。面白けりゃ何でもいいけどさ!

・W(※)→結局フィリップって何者なんだよ!!バリ日本人じゃん!←この一言に尽きる。OPばっかり見てた気がする…本編あまりに見てないけど、校庭で寝転ぶWにはワロタw設定を聞いたときに『バロムワン』しか思い浮かばなかった私は年寄りなんだろうか。

-------二人ライダーが結構好評だったので、今度はライダー&敵キャラで組ませようぜ!というまたもやアレな上層部決定。メダル集めで販促対策もバッチリだ!あと主題歌をガンガン歌わす。おいおい

・オーズ(※)→OPがよい。そしてアンクしか知らん。っていうか主人公が主人公のオーラを持ってない、っていうイメージが…wアンクの人が神を下ろすとすごいフツーの人で衝撃を受けました。「タトバ!」だけは異常なインパクト。流石の私でも知っている。

-------ネタも尽きてきたし、販促対策にギミックは多いベルトがいいよね!それに「はやぶさ」も話題になったし…よーしそれじゃ今度は学園物で宇宙をテーマにやろうぜ!!←もはやライダー関係ない

…そしてフォーゼへ…


以外に思い出があって笑ったw
でも全然見てないですね。だけど特撮は放送当時に見てないと面白さが8割減ですから。見直すかもしれんけど。
フォーゼは必死に食らいついていかないとダメだよね!!

でも弦ちゃんの笑顔がまぶしすぎて生きてるのがつらいよおねーさんは!
ああっ、できれば弦ちゃんみたいないい意味でアホと一緒に学園生活が送りたかったなああああっ!
インテリ好きなんですが、賢吾タイプよりは弦ちゃんみたいな愛すべきアホキャラが好きなんだよな…インテリネタキャラが一番好きかもしれんけど。
しかし気になるのは、スーパー屑キング・大文字先輩だがwwwwwクズすぎるwww先輩カッケーっすwwwww
素晴らしいネタキャラになってくれそうだ。jkは意外とおとなしくなりそう。私見ですけどね!
次回も楽しみです。

しかし弦ちゃんがよく見ると水嶋ヒロ系のイケメン。人気出るかなあ。
笑顔が意外といいので、あのキャラにはうってつけだな!
あとちょっとオーバーくさい演技も特撮特有って感じで嫌いじゃないぜ!
要は好きなんだよね!主役いいね!
俺は応援したいと思うよ!


スポンサードリンク
スポンサードリンク