第14話「未来からの敵、ネオデスカル」
みんなそれぞれに敵との戦いが終結したことを喜び、新しい生活に踏み出そうとした時に未来から現れるネオデスカル!
すげー!三バカより悪そうだ!と思ってたのもつかの間、悪役としてまともなのはグローザだけということが後々判明するのでした…
しかし、たっくんとじいちゃんのやり取りはいいなぁ。
これで、1クール目でやってたたっくんの成長は一段階上を目指せるっていうね。
「じいちゃんに認めてもらう」から「地球を守りたい」って意識にシフトしたところが、実にいい成長だった。
しかしグローザが優秀。やっべ、エンターさん(ゴーバス)に通じるものがあるな…
あとこの時のデスバーの強さが半端なさ過ぎて泣けるwエグすぎるわ…
しかし相変わらず巨大戦の特撮がすごい。ミニチュアの車や設備がスケールのでかさにリアリティを醸し出している。いや、絵面はリアルとは言い切れないけど、これぞ特撮の醍醐味って感じだ。
東映の謎の広場(※)に慣れきった自分には映画に見えるよ…
※謎の広場…たぶんいつもの採石場をイメージしてるんだろうけど、いくらなんでもそこで戦いすぎだろ!


第15話「危機一髪!シャークセイザー登場」
コスモカプセルを囮に捕まってしまうセイザーXの面々。
じいちゃんは戦力外だろwwwあのシーンの演出w
しかしシャーク隊長の頼りがいパネェ。搭乗時の演出も凝ってるわ~。
水がぽたぽた→あふれる水→シャーク隊長!の流れイカス。
シャーク隊長無双!とか思ってたら、ジャッカルのせいであんまり活躍の場がない気が…
あと、縛られてるアドさんとケインは薄い本用にしか見えない。
ここサービスシーンですよね?!w
アインツヴァインは服を着たら抜け出せるのでは…?と思ったけど、胸のボタンを押さないと脱げないのかもな。


第16話「超流!シャークリーガー」
正直シャークリーガーが強いのってここだけな気が…
あとはドリルアングラーに散々ダメージ受けてる印象。でもデスバーをやっつけるシャーク隊長強いです。
トップの強さと辛さってのは、シャーク隊長と宗次郎じいちゃんのおかげでじっくり描かれてるよな…
なんつーか、こういう大人ポジションって大事。
あとブレアードがバカで笑ったw仕方ないw仕方ないwww連れて帰るなwwwww


第17話「追跡者、名はジャッカル」
アドさんが死にかける回。怪人が優秀なのに意外とアホwww
シャーク隊長が元愛人ならぬ元相棒に追い掛け回される罰ゲームの開始。
ジャッカルさん話聞かなさすぎじゃね…?まあシャーク隊長が話をしないのも悪いが。
たぶん、シャーク隊長が置手紙でもしてたら、ジャッカルの心象も違ってたと思う。
背中で語りすぎるのも考え物だわ!
あとブレアードがご飯食べる→洗濯物を干すの流れで安藤家に馴染んでいく様子。
こういう演出、マジでうまいよね。セイザーXってさ!


第18話「激震!ドリルアングラー」
題名と違って中身はアドさん回。
アドさんは物事をショートカットして考えすぎるんじゃないのかw
でも、この戦いへの想いが強いからこそ、知らなかった事実を知った時の衝撃は大きかったんだろうなぁ…
先祖がどうとか言われても、正直自分たちには関係ないのでは?ってついつい思ってしまいますが、真面目な人にはショックなのかな。
しかし、地球に元々いたのがブレアードみたいな存在で、宇宙から来たアドの祖先が今の地球人とかカオス…
まあそれだと、逆に説得力のある話ではある。
宇宙人の大半が地球の人間と構造が似てる…とかさ。


第19話「装着アド!未来に向かって」
アドが食べた…アドが食べた!!(白い米の飯を)
イイハナシダナーでまとまってしまいそうながら、次の話のネタも仕込んでくる完璧な台本。
アドさんの「それまで灰色だった世界に色がつく」という表現は良かった。
それまで2005年の地球に向き合っていなかったアドが、改めてセイザーXとして成長した感じがよく出てたと思う。命令違反もね!
子供たちに囲まれる二人がほほえましかったな。
しかし、そう考えるとケインは戦士として立派だなと思う。
ちゃんと自分の使命に向き合うために、できることからやってるもんな…
アドはそういうのすっ飛ばしても任務を遂行できる強さがあったけど、やっぱり一度崩れたときには新しい強さが必要だよね!


第20話「ケイン、裏切りの刻!」
三浦君の演技が光る回。味方を裏切れと言われた時の葛藤の涙は秀逸!
このころから、演技は頭一つ抜きんでてるよなぁ…。
最後に、母ちゃんと弟たちに会えてよかった。大家族www
グローザもなかなか優秀な敵幹部だと思う。まあ、周囲に恵まれてないのが気の毒だがw
ブレアードもすっかり安藤家に馴染んでるよな…最後に「ブレアード」って呼ぶ演出がずるい。
これはブレアードでなくてもちょっとグッとくる演出だわ。
しかし、たっくんはいつも持ち上げて落とされるなw気の毒にw


第21話「勝利へのフリーキック」
休日回。そしてレミー回。
アドさんだけなぜいつもの格好なんだよ!そこはケインみたいに私服にすべきだろ!!
…と思いつつ、男だけのピクニックには笑ったw華がないw
アイン・ツヴァインのダブルスは本気で強そう。
あとピンポン玉は、正直コスモカプセルより見つけにくいと思うんだけど…
あとはレミーのキック力とか、たまに尋常じゃないけどあれは仕様なのか…宇宙人って怖い。
ブレアードとジャッカルが男同士の友情を互いに感じてたけど、こういう戦いの中で築かれる戦友としての共有意識は最近あんまり見ない気がする。
好きなんだけど、流行らないのだろうか…


第22話「脅威の変形!ドリルアングラー」
たっくん命令違反。いつものことだけどな!!
コスモカプセルが野ざらしwwwもう少しどうにか置き場所がなかったの?www
それともあれはジャッカルが探して置いていたんだろうか…
結構アクションを頑張ってた気がする。
あと、ブレアードとジャッカルのやり取り(後ろから不意打ちは卑怯~)がたっくんとの戦いに活かされるっていう演出が良かった。
ジャッカル△。
でもドリルアングラーでシャーク隊長を襲うのはいただけねぇw特撮のお約束がwww


第23話「ミッションX!艦長を救え」
シャーク隊長が倒れてる、という状況をうまく利用してるなと思う回。
ゴルドさんが起きてる!!!!!起きてるうちの8時間を見れるなんて貴重。
その上役立ちすぎて笑ったw流石アドのクルー。
アイン・ツヴァインの中身が見れたり、レミーがめっちゃ動けてて笑うw
しかしこういう流れアツいよね。ブレアードのおせっかいとかさ。
サポートキャラメイン回は各艦長とクルーの信頼関係が見えていいな…
オチのさわやかさ半端ねえもん。


第24話「第四の将軍」
尻将軍キター!!ハァハァいい尻!!中身は女の人なのかよ…たまんねえな!
完全にオールスルーされてるブレアードが可哀そうすぎて泣けるwww
弁財天っぽい可愛い造形だよね。中身もいいし、これならイケる。
皆が押し押しでワロタわw未来では人間と人外の結婚とかアリなのかな…みんな抵抗なさそうだったし。
しかし、いつ歴史は変わったんだろう…やっぱり、ブレアードが納豆ごはんの味を覚えた時点で歴史は変わり始めてしまったのか…?
たっくんの家に行かなかったら、完全に歴史は切り替わってる気配ないしね。
そう考えると安藤家はホントに地球の救世主だなw


第25話「変わり始めた歴史」
サンダーラの想いが切ない…
ブレアードもカッコよかった。男だね…。
雷神が完全に大魔神だった。目が一つなのは、二つにすると大魔神すぎるから?
最後、湖で黄昏る男二人が切なかったわ。
サンダーラはいい子だったな。
しかし、地下に潜っても子孫は残せるだけ仲間がいるんだろうか?
ブレアードたちもそうだけどさ…分身して子供ができるとか、そんな感じなの?
それとも異種族で子づくりできるんだろうか…
同種族限定だと男・男・女だと自主規制すぎるだろ…
でもグローザが消えて、みんなの記憶からもいなくなるかと思ったらそうじゃなかった。
その辺のタイムパラドックスはまあ…許せ!!
未来で雷属性の人々が消えていったと思うとぞっとするわ…怖すぎる…


第26話「レミーの涙、G2の心」
G2の生みの親がレミーってことが衝撃。そしてたいていの人がG2と会話できることにも驚き。
G2の転送能力がすごいことにも驚き。
あとウイルスから自力復活もできる。えーレミー凄すぎじゃね?
さすがクルーに選抜されただけあるな…
アド壊そうとすんなwww
ガレイドは正直ラスボスクラスでもいいぐらいの強さだと思う。
バカじゃなかったらセイザーXも負けてるかもな…バカでよかった(失礼
しかしいい加減ジャッカルは話聞けよ!と思ってたらホラー!!
シャーク隊長ももうちょっと話するべきじゃないかと思うけど、ジャッカルも引くに引けないんだろうなぁ…
そういう不器用な二人が、お互いに不器用にぶつかり合うっていうのは切ないな…


第27話「Xデー・戦いの果て」
内容が盛り込みすぎwwwトビーが生身側で出演www自爆スイッチwww
とか思ってたら、戦艦が変形したり3体出てきたり、ジャッカルの死亡フラグパネェとか未来からネオでスカル来ちゃった!とか。
盛り込み過ぎだろう…面白いからいいけど。
3体そろった超星艦隊のときにOPが流れる演出はアツかった。
これぞヒーロー!って感じ!
地味にトビーがいい仕事してたな。アドとは仲良しだよね。
とおもったらジャッカルもガレイドも死亡。
ガレイドは気の毒すぎる…。まあ、アクアル殺しちゃったらとんでもないことになるから、ネオデスカルの判断は正しいんだけどさ…
なんか報われねえな…悪い奴だけど可愛いところもあったのに。
ジャッカルはとうとう死んでしまった。シャークリーガーが空を見上げるシーンが切ない。
ジャッカルもなー、途中からもうわかってたんだろうけど、引けなかったんだろうなぁ…
ラストのブレアードの独白があまりにも辛い。
夕日に戦った男の墓標か…哀愁を感じるいい画だ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク