第28話「暗黒の四つ葉」
第29話「超絶バイク」


琢磨君の扱いのひどさが絶好調!!
スタッフの愛を感じる。

・ナズェミティルンディス!
デルタがみーてーるーだーけー。
沙耶優秀なんじゃね?!と思う一コマ。
しかし体調が悪くなってるところを見るに、遅かれ早かれ死んでいたのだろう。
巧や啓太郎との絡みを見るに、井上は本当に死にキャラを活かしてから殺すな…たったの数話だというのに。

・罪を憎んで人を憎まず
しかし、目の前じゃないし気がくるっていたとはいえ、流星塾の仲間を迷いなく殺した沢田に何を求めているんだあのバカ=真理は。
「沢田君はホントはそんな人じゃない!」とか言って「じゃあ殺された人たちの責任どうとんの?」って話でしょうよ。
真理は大量殺戮の後を見ても沢田が沢田であると思えるのか?と。
たとえ仲間になっても許されないレベルのことやっちゃってんだし。
ただの色ボケにしか見えんのじゃボケ!と声を大にしていいたひ。

こうイラつくのは、今まで巧を使ってオルフェノクに容赦ない鉄槌を浴びせてきた真理が、突如知り合いだと「彼にも更生の道はあるはず」と言い出すプロ市民感が鼻につくせい。
身内にやさしすぎるうえにダブスタなんだよなアイツ…しかも足を引っ張る。最低だわ。
沙耶が死んだ原因は元をたどれば真理の身勝手な行動にある。
流星塾生が内乱を起こして、精神的に参ってるとはいえフォローできないクズさ。
その原因は目の前の『事実』を否定して、過去の『思い出』を肯定するという姿勢にある。
つまり、現在を否定し、過去を肯定するということである。
「沢田は過去優しかったが、現在はオルフェノクとして人を殺している」
「現在はオルフェノクとなり人を殺してしまった沢田だが、過去の優しさは今もある」
この二つの考え方ではスタンスが大きく異なる。
沢田は人を殺した、という事実すら否定するその姿に、理性は感じられない。完全な感情論で動く女の姿しか見えない。
一方の巧、草加らは理性的に事実を認識している。沢田は人を殺した=人間の敵、という明確な事実をだ。彼らが見ているのが現在であり、過去は勘案されない。
沢田と彼らの間には共有する過去がないという点を引いても、真理があまりに『事実』に即さない行動をするから視聴者は苛立つ。
その上、実際の被害をさらに拡大させたにもかかわらず、それを自覚していないのもまた、視聴者のいら立ちを加速させるのだ。

…とまあ熱く語ってみたのですが、こういうダブスタが人間らしいっちゃ人間らしい。
人間とはエゴイズムの塊ですからな。
良くも悪くも「女」だなーと感じる一連の流れでした。

・10年後も生きていてくださいね
重たい…。
沙耶の死は、巧にとっては初めての身近な死。
そしてオルフェノクの悪意を一層強く感じたであろう死だった。
だからこそ、オルフェノクを潰したいと強い願いが起こったんだと思う。
巧にとっては複雑だな…想いを託されながら、その想いに答えられない可能性を自分だけが知っているなんて。
事実を知ってからだと、沙耶と巧の交流は残酷な交流だったんだなと感じる。
悲しいね…

・久しぶりのギャグシーン
安定の木場&巧。
円卓を囲んでの「オルフェノクにもいい人がいると思う人、手ぇあげてー!」な多数決の意味の無さwwwなんだこれwww
そして互いにけん制しつつもはぐらかす巧と木場。相変わらず面白いw
その後の「しかし大変だな。オルフェノクなのに人間の心を持ってるってのも」という台詞が本当そのまますぎる。
いっそ人の心を捨ててしまえれば、幸せなのかもしれない。

・カッコいいはずなのに…
「変わらないのは、君を思う俺の心だ」ってどう考えてもクサカサーンキャーカッコイイーな台詞のはずなのに、なぜだろう鳥肌が立つのは←褒めてる
草加さん相変わらず重てぇwww

・ハゲ逃げてぇぇぇぇぇ!!
北崎さんキター!!!うおおお!!!!
触れるもの皆砂にした♪嗚呼~わかってくれとは言わないが~♪ってか。
幼児系キ〇ガイという斬新なジャンル。厳つい奴よりよっぽど怖い…
しかしデルタは三原よりも北崎さんのものってイメージが強いな。
しょっぱなからバイク乗りこなしててワロタw
触れるもので灰にならないものはなんか意識が働いてるのかね?
琢磨君は問答無用で灰にしたがっているが。

初登場のシーンはすっかり忘れてたので、こんなだったかと。公園破壊すんなwww
この世界の人間はいろいろ災難だなぁ。
「今日も公園で遊ぼうねー」といって楽しみにやってきた親子連れの絶望が目に浮かぶ。
しかしこういう大規模な爪痕があれば話題にもなるが、人一人が死んだだけでは身近に脅威=化け物が潜んでるなんて大抵の市民は思わない。
報道規制が狩ればなおのこと。
たとえ見た人がいたとしても、幻覚やホラだと思われて、情報の電波は真偽不明のまま。
ライダーワールドで怪人やライダーの認知度が低いのもうなづける。
せいぜい噂程度でしか広まらないんだろうなぁ。

・とうとう知った二人
とうとうバレたー!!<馬と555
でも誤解は深まっていく一方なのよね…
人間の時の互いを知ってるんだから、解りあえるような気がするけど…


いままで上手いことはぐらかされてきた巧と木場の秘密が明らかに!
二人は解りあえるのでしょうか…
555は山場が何度もあるのと、ヒキが上手くていいですね!
ヒキのうまさはウィザードの脚本・スタッフが見習うべきだと思うなあ。