第30話「雅人の罠」
第31話「折り紙の涙」

「これも全て乾巧ってやつの仕業なんだ」
「なんだって!それは本当かい?」
の元ネタ回。
あまりにも普通に存在しすぎて「~乾巧ってやつの仕業~」はとうとう公式になったとさ。
調べて公式(ライダースキル)になったことを知って驚きました。
さすが俺たちの913!!


相変わらず井上の擦れ違いドラマはエグい。
巧と木場はどう考えても友達になれたはずなのに…
そこで暗躍する草加さんマジ外道。
だけどやっぱり、555という物語に無くてはならないのもまた、草加というキャラクターなのである。

・木場と巧と草加の罠
おかしいな…正義のヒーローが一番悪者に見えるぞ<草加
木場と巧は歩み寄ろうとして、結果「仲間」だと確信を持てたところに草加の罠。
やり方も絶妙だし、決定打もエグイ。
これが視聴者にしかわからないのもなお一層たちが悪い。
視聴者は罠にはめられた巧と木場にハラハラしながら、草加の罠に感心しながら、泥沼に陥っていく二人を見守ることしかできないなんて…ひどい話だ。
持ち上げて急降下。上手い。
巧がまだ木場のことを信じてる様子を見せるのに、草加のごり押しの仲間意識で封殺。
「君にこれ以上仲間を増やされるのは困るんだよ」という草加の言葉は、草加が巧の価値を高く評価しているということでもある。
しかし仲間が力になることをわかっていながら、真の意味での仲間を作ることができない草加さんは悲しい。
だからこそ、目の前の敵を倒すことで「強さ」を確認しなければならないのかもしれない。

・琢磨君パート
ギャグwww
555という作品の中で、琢磨君パートの和みっぷりは異常www
相変わらずのビビってヘタレな琢磨君は素晴らしいな。
しかし握手しただけではさすがにああはなるまい、と思うのは私だけ?
この琢磨君のビビりは、次のライダー・ダディに受け継がれていたんだな…<恐怖心、俺の心に恐怖心

・真理の魅力
わからん。誰か真理の魅力を私に教えてくれ。
沢田関連はマジで色ボケにしか見えない。
まあああいう狭い世界だからこその恋愛感情なのかな…このあたりはツイッターでも言及しましたが。
十数年の中には、もっと別の恋愛もあったと思うんだけど、オルフェノク化したせいでその当時の記憶が鮮明化してる…とかそんな理由があると思っておくか。
男は初恋が忘れられない傾向があるらしいし。

・海堂と啓太郎
駄目だこいつら…早く何とかしないと(手遅れ)
でもこの二人を見ると、オルフェノクでも人間と何とかやっていけるんじゃねえかなって思える。
そういう救いなんだなこの二人は。

・超絶バイク
たっくんバイクwwwしかも初回で大破wwwww
CGに金のかかるバイクは俺一台でいい…byデルタ
ハンドル部分とタイヤ部分がなんと言ったらいいか最先端。いいバイクだなあ。もはやバイクといっていいのかどうかわかんないけど。
ああいう武器はいったいどこから支給されてるんでしょうか。
デルタのはスマブレのロゴ入ってましたけど、ファイズのにスマブレロゴはおかしいだろw
でも、どうせファイズギアもスマブレが確保するよーっていう予定なら、専用武器をどんどん作っててもおかしくはない…のか?
まあその辺どうせ井上ですしおすし←禁句
最近になって巧が説明書を読んでその存在に気付いた可能性もある。

あと、琢磨君が「ざまぁごらんなさい」と北崎さんをひそかに妨害しててワロタw
コイツホント期待を裏切らないなwww
そして次週予告で北崎さんにフルボッコにされててなお一層の笑いを誘う。
本当に愛されてる。琢磨君は(おもにスタッフに)

・昼ドラな草加と真理と沢田
最近になってヒロイン力を増してきた真理。
なんでお前がメインやねん!と、なぜか腹立たしい…平常運航だけど<キバの恵然り
今まで散々オルフェノクを倒しておきながら「沢田君は違うわ!」と言い切る時点で終わってるね。ダブスタなんだよダブスタ。
沢田も女々しいけどな…なんだよあの妄想はwww女々しいにもほどがあるだろwww
草加だけならず真理や沢田にまで振り回されるたっくんマジカワイソス。
別に流星塾せいじゃないのに、塾生内のごたごたに振り回されまくり…
なんというか、そういう巧の姿を見てしまうから余計に苛立つのかもしれないな。
巧が人間のために戦ってるのに、お前ら仲間内でゴタってんじゃねえよ!みたいな。
クローズドな社会でのごたごたに巻き込まれて、求められる人の足が引っ張られるってのは観ててイラつくのは当然なのかも。
このイラつきは脚本、キャラクターが生きてるなーと感心させられます。


どこかのまとめのコメントにあったのですが「ウィザードは次週へのヒキが弱くて来週も見ようという気が起きにくい」というのは真実だと思います。
555の引きは強い。ウィザードは弱すぎる。どうでもいいところでヒキって…
2話が前提になりすぎて、凄く中途半端なところで切りすぎている気がします。
来週まで持っていくべき秘密を前半でばらしすぎ。
そろそろ、平成前期のような2話完結じゃない地続きの作品が見たくなってきましたねえ…
あと敵が人間じゃなくてゲストが毎回出てこない主人公勢中心の話が見たい。
今の状態だと無理そうだけどね。

懐古厨だと罵るがいい!でもほんと、最近主人公たちがないがしろにされ過ぎだよ。