中盤での亜空間突入を上回る熱い回でした。
どう盛り上げるのか心配していましたが、そんな心配はいらなかったようだな…

3人の覚悟と見守る大人たちの構図が良かった。
陣さんの「黒木」に涙腺決壊しそうだったよ…

<続く>
・エンターさん「不屈」「闘志」習得
スパロボ的な。しかしエンターさんの物言いが正論過ぎてぐうの音も出ないwwwww
そーだよねー、人間だってデータだし、集めたらそりゃ完璧に近くなるだろうな。
ただ、人間にはデータで計り得ないイレギュラーがあるから面白いのであって…
それも想定の範囲内なのかもしんないけどさ。
ブラックレッドバスター(矛盾)のスーツカッコよかった。もっと戦ってほしかった。
形だけならレッドバスターよりもレッドっぽいかも。斬新なマスクだ。

前回の話で「そろそろエンターにもニワトリフリーズが効くんじゃね?」って意見があって笑ったw
そうかもしれないwwwでもきっとエンターさんはそういうデータは除去して再生してるだろーなーっと。

・リュウジの覚悟
「俺がやる」っていうリュウジさんの強さにグッときた…
リュウさんは家族が犠牲になってないから、その分の重みをここで受け止めるつもりなんだろう。
きっと誰よりもつらいことを受け止めるのが、大人であるリュウジの使命だと感じてるんだと思う。
もしかしたら待っているかもしれない絶望的なエンディングを想定して、それを受け止める覚悟をする、っていうのは年上がいるからこそできるものかもしれないな…
後ろ向きだけど前向きなのがリアル。切ない…

・黒木と陣の覚悟
いつの間にか大きくなっていた子供たちに感慨を覚えながらも見守る大人、っていう構図良いよね。
あいつらに負けてられない、と覚悟を決める陣さんも、悲壮感の中にさっぱりした前向きな気持ちがあっていい。
「覚悟を決めるのは、今だってことだ」か…
カッコよすぎますよ、陣さん、黒木指令…。
大人たちのカッコよさがにじみ出てた。こういうの大好きだ。

・陣さんのカード
ちゃんと伏線を回収したw良かった良かった。
陣さんが消えてヒロムが生き残るのか、それとも二人とも生き残るのか。
どうなるのが正解かわからないけど、多分生き残れる。
と、思いたい…

・エンターさんの人類補完計画
エヴァか!!!ってツッコミはたぶん画面の前にいた人の大半がやってた気がする。
13個のタンクが侵食されてる、っていうのは、多分意識的にやってんだろうなぁ。
エンターさんマジ優秀っすわー。

・13年前の再来
少年と少女の姿に13年前の約束を思い出すヒロムたち。
でもだからこそ、ヒロムたちは自分たちが犠牲になるかもしれない覚悟を持って亜空間に行けたんだと思う。
同じ思いをもう誰にもさせたくない、そういう強い思いが故に自分たちが守れなかった約束を今こそ果たすべきと奮起する姿を描いてたのが丁寧でいい。
それを酌んで亜空間への突入をOKした黒木指令たちの心もまた、辛さの中に強さがある。
子供たちが可愛かった…お父さんたちが元に戻るといいね…

・ギガゾード?
正式名称調べてないけど。
映画でも見たぞこいつwwwこんな強ロボだったのかwwww
ホイホイと罠にハマるように見せかけて、直前で気づくとはやはり優秀。
結局亜空間に引き戻されたけど…
エンターさんは最初から最後まで優秀だなぁ。

・Jの心持ち
「不屈の闘志」には笑ったw
陣が自分を犠牲にしてでもヒロムを救おうとする、その姿にJは何を見る…?!
全然フリーダムにする暇がなかったけど、Jまでまともになられたら、私きっと泣いてしまうわ。

・基地崩壊…
「お前たちは逃げろ!」っていう黒リンに対して「ここで逃げるくらいなら、とっくに特命部をやめてますよ!」って台詞には痺れた。
オペレーターだって戦う戦士なんだなと。
現場に出なくても、裏方だって命かけてやってんだよと。
そういう心持が大事にされてるのは嬉しい。

・亜空間へのカウントダウン
1話を彷彿とさせるカウントダウン。
懐かしい演出だ…感慨深いなぁ。
1話目を見たときの感動が思い出される。お約束を打ち破ってきたゴーバスターズに、私の期待は本当にMAXだった。
色々あって、テンションが上がったり下がったりしたけど、この瞬間になんだか「見てよかった」と思った。
もう終わるんだなぁ…と思うと、さみしいな。

・ラストミッション、希望の明日へ…
亜空間から始まった13年間の物語が終わるとき。
彼らの戦いに、幸有りますよう。


一年間、久しぶりに初めから終わりまでほとんどリアルタイムで見た戦隊だったから思いもひとしお。
良くもあり、悪くもあった作品でしたが一年間通して感想が書けて良かったです。
来週は残念ながらリアルタイムで見れない…
素顔の戦士たちに会いに行くから!!

待ち遠しい気持ちと、さみしい気持ち。
そして成長した役者たちを笑顔で見送ろうと思う気持ち。
いろんな気持ちがないまぜになりながら、一年が終わったなぁと感じます。
最終回が、今までで一番いい回になりますように!待て次週!!


※追記
・バディロイドの進退
すっかり忘れてましたが、バディたちってパワードモーフィンで負荷がかかる→壊れるの流れがあるんでしょうか。
前ふりやってたのに気配がなかったので、きっと大丈夫なのかな…(商業的観点から見ても)

スポンサードリンク
スポンサードリンク