「仮面ライダーディケイド」「ファイナルステージ&キャストトークショー」
と区切るのか
「仮面ライダーディケイドファイナルステージ」「&キャストトークショー」
と区切るのか、悩む。

<続く>
主にショー部分のレポです。
今更ですが、改めてディケイドのことは好きです。愛してます。
またスパヒ大戦Zに主役で出てくれねえかな…とそんなことを思ってしまうほど好きなんだよ!!
米村ー!また海東メインのホモ&カオス脚本でディケイドを書いてくれー!!<参考:スパヒ大戦
※もはやキャラだの設定だの細けぇこたぁいいんだよ状態

個人的に米村脚本は海東絡みだと面白くなる、という法則があると思ってます。ディケイド本編の響鬼回とか、電王イエローのお宝DEエンドオブパイレーツとか。
まあ主に海東のヤンデレホモっぷりを、笑って許せる大人な楽しみ方だけどな!!!

え?私が海東を好きなだけだって?
違う!私が好きなのは士君で、それにホモ臭いちょっかいを出しては呆れられてる海東さん(たまにカッコいい)が好きなだけだよ!!
士君と海東さんのコンビが大好きなんだよ!!
ていうか、ぶっちゃけ士君が大好きだよ!!!


〇仮面ライダーディケイドファイナルステージ
脚本:米村正二 でやりたい放題!
メタ台詞言うなwwwから始まり、メタ台詞言うなwwwで終わるというカオスっぷり。
セルDVDしかないので見たことのない人も多いんじゃないかと思いますが、これは買うべきだと思います(ただしカオス)
私も当時ちゃんと見てたら、ファイナルステージを見に行ったのに…ラララ悔しいのう

・のっけからメタ発言
キバーラ(パペット)が登場して言った台詞が「あんな最終回で怒ってる?怒ってる?ビミョ~よね~」
視聴者の誰もが思ってることをwwwお前が言うなwwwwww
この瞬間、誰もが「ヤバい…このステージは振り切るぜ!」と思ったと思う(当時)

・コスプレ無し ※制作上の都合
なぜかまた復活してるアポロガイスト&大ショッカー。
なぜか集まってくるライダーたち(ディケイド・カブト・ファイズ・龍騎・クウガ・ディエンド)
このシーンは子供向けにアクションガッツリ。ここだけ見るとカッコいい。
けどこの後の流れが酷いwww

<本編抜粋(大体あってる)>
海東「敵に発信器を仕込んでおいた。大ショッカーのアジトが判明したよ」
士「よし…大ショッカーを潰す!」
ファイズ「ね~、オレ腹減っちゃったよ~」
カブト「おばあちゃんが言っていた…腹が減っては戦はできぬ」
龍騎「そういえば最近このあたりに<イ・ク・サ>のレストランができたらしいぞ」
クウガ「その<イ・ク・サ>とは違うだろ」
ファイズフォン<Connectioning...
ファイズ「あ~もしもしイクサ?ライダー6人なんだけど、入れる?」
ディケイド「お前勝手に…」
ファイズフォン ファイズ「でももう予約しちゃったよ~」
海東「敵のアジトはわかってるんだし、腹ごしらえしてからでもいいんじゃない?」
ファイズ「そうそう!」
士「仕方ない…」
龍騎「よしっ!行くぞ!!」
(以下略
※ちなみに<イ・ク・サ>は変身音(変身ポーズつき)

信じられないかもしれませんが、本当です。
ファイズだけキャラwww違いすぎwwwwwとかそういう問題じゃねえwこの展開wwwwww

・イクサレストラン(ここからカオス)
イクサの変身音で「イ・ラ・シャ・イ・マ・セ」が素敵!!あんなウェルカムベル?欲しいわ。
そして登場するイクサ。声がそっくりすぎるwww
「え?本人?」と聞き違うほどのそっくりさにビックリしてほしい。加藤君はアテレコしてないですよね?
そしてフリーダム注文タイムwww
カブトが「サバ味噌。麻婆豆腐。鴨を酢味噌で」「ここは、イタリアンの店です(イのポーズ)」
ファイズが「猫舌の巧としては冷製パスタを、だが一方のオルフェノクとしては濃厚な味の子羊の脳みそをスマートに煮込んだスマートブレイン煮込みを欲している。しかしそれは啓太郎にフーフーしてもらわないと食べられない!ここはいっそ冷製パスタで…いy(ry」とかねーからwwwファイズ自重wwwww
さりげなく啓太郎の名前が出てきて嬉しいw
そしてクウガが「四種類の未確認生命体の生ハムをのせたキューパ風ピザ」をたのもうとして怒られる。
そして結局ディケイドの一存で「たらこパスタ」に強制的に決まる。
なんなんだ…この時間は…!(褒めてる)
ていうかそもそも変身したまんまで腹ごしらえをしに行くなとwww
あと、暴走した後イクサが逃亡するときに「恵、ちょっと来なさい!」って言っててほんわかした。
そうか…めぐみんと一緒にイタリアンレストランをやっていたんだな…!

スーパーヒーロー大変(ネットムービー)でも思ったのですが、白倉×米村でのファイズはなぜか巧とは全く違うキャラだよな…
他のキャラはまあ許せる範囲なのに、なぜファイズだけ…面白いからいいけど。

・なまこパスタ
あ…ありのまま起こったことを(ry
「たらこパスタを頼んだ」と思ったら「なまこパスタだった」…
信じられねーと思うが(ry

多分舞台を見てた人間の大半がポルナレフ状態だったよ!!なんだその設定は!!!
海東はナマコが駄目らしく、なまこパスタを食べて暴走→大ショッカー登場→海東の暴走でダメージを受ける→ショッカーにやられる面々という展開が…
そして倒れた士君のもとにやってくるキバーラ。
ちなみにこのキバーラは不思議な力で時間を戻せるそうです。なんだその後付設定wwwキングストーンでも持ってんのかwww

士「なぜ海東は暴走してしまったんだ」
キバーラ「ウフフ、教えてあげる。ポイントは、<ナマコ>よ」
士「ナマコがそんな重要アイテムだったとは…!!」

多分今、士君と観客の心は一つだったよ。
なまこwwwまさかの重要アイテムwwwww
これをカオスと言わずして何をカオスというのか。

・時間が戻って再チャレンジ
ごく普通に戻ったwww
同じ過ちを繰り返すまいと奔走する士君が面白いwカブトの格言はことわざじゃないwww
でも結局同じ展開になるんだけどな!!
今度はファイズが「響鬼の蕎麦屋」を予約。蕎麦っていうところが響鬼っぽい。
っていうか、ライダーのくせに飲食店やってんじゃねーよwwwとかそういうツッコミは野暮だよね☆

・響鬼の蕎麦屋
音撃道セッションがやりたかっただけだろwwwうるせえwwwwwww
ノリノリでギターやトランペットを弾く威吹鬼、轟鬼、斬鬼にワロタwホントやりたかっただけだw
ここでのフリーダム注文の士君の早口言葉が凄かったw やるな、井上正大…!
注文がかけそばなのにアナゴの天ぷらがのってて、「アナゴといいつつナマコなんだろ!」と疑心暗鬼になっている士。気持ちはわからなくはない。
しかしファイズの頼んだ力うどんのオモチがナマコでディエンドは暴走してしまうのでしたとさチャンチャン♪
いや…ていうか
「力うどんのお宝、オモチはこの僕が頂いたよ」パクッ「ナマコだぁー!」「なんだとー!!!」
「すいませんッス!モチを切らしてたんで代わりにナマコを入れたッス!」「ふざけるなっス!」
って流れはふざけてるとしか思えないwwwふざけてるだろwwwww
ちなみに海東がナマコを食べたあとの士君の「なんだとー!」の言い方とポーズが面白すぎるので見てほしい。コントかwww
あの「なんだとー!」は個人的に「ベストオブなんだとー!」だと思うんだよね。
ちなみに、このシーンだけならニコニコ動画に上がってます。
ここだけでも十分カオスを味わえるけどなw

・またやり直し
3度目の正直。ただし今度失敗したらディケイドの命をもらう、という条件付き。
あっさり戻れて逆にびっくりするディケイドwwwっていうかBGMが既にふざけてるしwwwww
もはやここまで来るとコントだよね。

・サバ味噌づくり
とうとう店に行かずに現場でご飯作りを始めたwwwなんで準備できてんだよwww
ここでさりげなく海東のナマコ嫌いの原因が語られる。
デルザー軍団に侵入したときのジェネラルシャドウのお宝がナマコで、そのナマコをポケットに入れていたらナマコ汁でグチャグチャドロドロになったせいで嫌いらしい。
なんなんだよその理由w
士が「ナマコが食べられない」といったのは海東の弱点を士にあげることで、士のお宝を海東がもらえる、という無茶苦茶な条件だったそうです。アホかwww
ユウスケ「単純にナマコが食べられないってバカにされるのが嫌だったんだろ?」
海東「それを言ったら身もフタもない」
士「こっちは身もフタもあるサバ味噌が出来上がったぞ」
の流れは秀逸w

・ナマコ出現!!なぜだー!!!
サバ味噌のふたを開けたら生きたナマコが出現(しかもデカい)
再度暴走するディエンドに、士はプラトーンばりの咆哮で「なぜだー!!」
危うく命を取られそうになるが、アギトとキバの出現で、裏切り者がいるせいだということがわかる…というシーン。
ふたの裏側が鏡になっているので、ミラーワールドを使って鍋の中身を取り換えたという超展開です。疑問を感じてはいけません。黙って受け入れてください。
そして、裏切者は龍騎=リュウガというオチ。一番最初に大ショッカーにやられながら出てきた龍騎(リュウガ)がラスボスというのはなかなか味わい深いですね。

キバのウェイクアップで時間を戻すなwwwどんな設定だお前はwwwww
ちなみに、翔一君のキャラは全然違うんだよなー。きっと米村がつかめてないかrゲフンゲフン

・大ショッカーとの戦闘
なかなか良いアクションだった。
でも翔一君の「大ショッカー!お前たちだけは許せない!」は違和感www
あと響鬼は妙に優遇されている。米村が好きなのかな?
ちなみにここで残りの電王も合流するんだけど、ブレイドはなぜかラストのリュウガ戦でしか出てこない。
やっぱり脚本が會川さんだったから…?と邪推。
(ディケイド前半の脚本家だから)

・ナマコ仲間だ!!!
フジテレビDisんなwww
アポロガイストにナマコを食べさせられそうになる海東を、ナマコを食べて助ける士。
「昔、仲間のことを「なまか」というテレビドラマがあった…。だが俺たちはそれを超える!!俺たちはナマコを食べて仲間を救う、ナマコ仲間だ!!」
いや何言ってるかわからないwwwwwww
アポロガイストも理解できてなくてワロタw脚本家もわけわからんこと理解してんじゃねーかwww
ちなみにユウスケも食べる。
そして海東はナマコ仲間だからナマコを克服した、という謎の理由で復活。
もう説明するのもメンドくさい超展開www
見たら言ってることはよくわかると思うよ!!!

・W&コンプリ
リュウガを倒すシーンでダブルとディケイドコンプリが出てくる。
すげえ絵面…っていうかコンプリの異色感半端ないな。
しかしリュウガ一人に全ライダーってどうなん?とは思うよね。
お前らは「一人の力を五人に分けてるから正義(byレッドレーサー)」じゃないだろwww
対シャドームーンも似たようなもんだけどwww

・おれたちのたたかいはこれからだ!
オチはいつものやつ。
海東が「ナマコの理由が分かってスタッフもホッとしている」というメタ発言www
オチでやりやがったwwwww

・上記を踏まえてのキャラ考察
ディケイドファイナルステージなのに、ディケイド本編の設定で各ライダーが出てこないというカオスっぷり。
カブトとヒビキなんて完全に本人だし…いいのかそれでw
でも楽しいからいい。


カオスとしか言いようがない内容でしたが、やりたい放題で本当に面白かったです。
正に買ってよかったDVD。
多分読んでても半分ぐらいわかんないと思うけど、何度見ても面白い。
きっと会場で見てた人は大盛り上がりだっただろうなあ。
あんなに会場の笑いが入るDVDってwww

トークショーもキャスト全員が結構やりたい放題w
キミちゃん(海東)のウラタロスが見られるのはこのトークショーだけ!!
あと村井はやっぱり演技上手い<キンタロス
井上正大の特技がバルーンアートっていうことも感じられる、いいトークショーでした。
ダブル勢とのライダートークにワロタw桐山ノリノリwww

ぜひ、ご覧下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク