東映公式、まさかの事前の大バレ投下疑惑。
※ソラ登場回前に公式で「カーバンクル」というファントム名が出ていたという情報があり、ちょっとした話題に。

最近の物理学者はファントムも生みだせるのか。ぶつりのちからってすげー!
ワイズマン=カーバンクル=人造ファントム=白い魔法使い=笛木=暦の父。
えええええ人造なのかよおおおおお!!!という、ある意味衝撃な展開でしたね!
あっだから魔法石作れてたんだーなるほどー的なー!

<続く>
・コヨミ=暦
生きてた頃→暦
死んで賢者の石で復活→コヨミ
表記的にそういう違いをつけてるみたい。
つーかやっぱり死人かよ…ここのところのライダーの(まともな)人間の相棒率低すぎィ!!
まあでもライダーだっていわゆる「まとも」というところからはドロップアウトしている存在なわけで、類は友を呼ぶというのはこういうことなのだろうか。

・魔法使いへの失望
真由ちゃんはある意味目的を達成したのでもう魔法使いになる必要性はないし。
そのうえ恩人だと思っていた人間がまさかの敵の親玉…そりゃやる気も無くすわな。
なんか仁藤とフラグが立ってそうな雰囲気だった。ありえ…ねーよwww

・ぼくはにんげんになりたい
結構早くからワイズマン=白い魔法使いに気付いていたソラ。
ソラ自身はミサちゃんが消えたことを知っているのかは不明(多分現時点では知らない)
コヨミが賢者の意思であることもいち早く気づいたし、親玉に従いつつもライダー側に情報をもたらたり、まさにトリックスター的な働きをしっかりこなしているな。
晴人に頼られて言い残したセリフの「僕によく似た魔法使いさん」は、晴人との対比を考えると何となくもの悲しさを感じさせる。
そういえば、ソラはもともと「人間になりたい」と思っていたから部屋なんかもそのままにしてるんだな。
ソラが斃された後、あの部屋は戻らない主人のために時の止まった部屋になる…そう考えると何となく切ない。

・瞬平の気遣い
ハードな状況を何とか明るくしようとする瞬平のハラハラした心持ちが伝わってきたなw
あの状況でみんなに話を振るのってかなり精神的重圧がw
時々だけど「ああこれは瞬平じゃないとなあ」ってことがあったりするので、やっぱりいたほうが良かったんだろうな。
凜子ちゃんが国安付きになって、晴人たちとバラバラに行動することが多くなったからこそ目立つ瞬平の存在。
やっぱサポートは常時2人だと多いよな…ときどき2人、大体1人とかのほうが。

・譲、変身!
真由ちゃんは大地の魔法使い。譲は水の魔法使い。山本さん=轟鬼は雷の魔法使い。
絶対山本さん用に緑は取っておいたはずw
再登場した譲が完全に洗脳されててワロタw解りやすい洗脳感www
あえて仁藤とのバトルにすることで精神面を折ってくる、そういうやり口が笛木のエグイところだなぁ。
真由ちゃんは今までメデューサの件で釣れてたから泳がされてただけで、今度再登場した時には洗脳されているのだろうか…
あと譲の変身後の中の人は背の小さいアクターさんなのかな?スーツを着てる分大きいはずだけど、仁藤よりなんか小さかった気が。

・復活!木崎さん。
やはりツンデレ。というか結構な期間ICU入りだったのね。
やっぱり木崎さんを襲ったのは白い魔法使いだったのか。自ら手を下しているというところに感じる外道感。
「悔しいが、魔法使いには魔法使いでしか対抗できないからな」というところに、ああライダー世界の警察もちょっと賢くなったのかなぁ、と思った。
大体首ツッコんでいって倒されるパターンだし…

・知るべきではなかった真実
コヨミちゃんがとうとう、自分が笛木の娘であることに気付いてしまった…
というかザルすぎるだろ管理wwwあそこまで言わずに貫いておきながらwww
日記でばれちゃうとかザル以外の何物でもないじゃないですかー!!
でも、魔法使いが4人そろった時点で、もうすでに笛木も体裁をかなぐり捨てていたのかもしれない。
コヨミちゃん辛いな…全部自分のために、父親が起こしたことだっつーのがわかっちゃったわけで、この責任をどうとるのかっていう悩み。
でも、賢者の石で本当の命を手に入れた暦は、すべての記憶を失っている可能性があるから、そういう意味でも笛木はコヨミを監禁状態から軟禁状態へとシフトしたのかな。
そうじゃなきゃ、打ちひしがれてるコヨミに何か声ぐらいかけそうなもんだが。

・実はけっこう平成内でもド外道部類に入りそうな笛木のオッサン
言い切ったwww<娘を失った悲しみに比べれば~
あーこれは手遅れですわ。笛木のオッサンは恒例であれば死ぬな…
因果応報という言葉がライダーに存在する限り、人を殺した報いは己の死を持って償うよりほかはない。
しかもその理由が「サバトをもう一度開くため、自分の魔力を温存したかったから」て酷すぎィ!!
娘を思うが故の父心補正がかかってるから多少マイルドになってるけど、言ってることは相当アレだよなこのオッサン…
己を正当化しすぎた故に他者を犠牲にすることをいとわないっていうのはまさに間違った正義。
そして晴人に対して、自らではなく山本さんを差し向けるという外道さ。
これはなかなか上位に食い込めますぜ旦那!!

・この作品はフィクションです
今はこれですらフィクションと現実の違いがつかない人間がいるのか?
なんでこのキャプションが入るように…謎すぎる…

・予告コネー!!
いや予告はやれよwwwなんだよこの生殺し状態www
多分来週のスパヒ大戦の後に9/1の予告だな…この構成、どうかと思うの!



ということで衝撃の展開、もう終わりまで突っ走るしかないウィザード!
来週が無いのが悔やまれる引きっぷりでしたね!
早く来てくれー!再来週ー!!


あとは今までの振り返りと考察

・これで、完成した@フェニックス死亡回
完成したのは晴人の魔法使いとしての器?のことだったのかしらね。
成熟した炎の魔法使いとしての能力について「完成した」=儀式に耐えうるということだったのか。
インフィニティまで行くと、もう白魔の手に負えないってことだったのかいね?
いわゆる4スタイルである火・水・土・風の上位に位置する魔法=インフィニティというのはサバトを止めることが出来るのかもね。

・カーバンクルは人造ファントム
カーバンクルだから魔宝石を産み出せていたのか?※カーバンクルは宝石を守る魔物
にしてもこれは驚いた。だから名前が出てきてたのかぁぁぁ!!という悔しさを含めて。
人造ファントムを自分に組み込んでるってどういうことだよ。
坊ちゃまみたいに自分は人間だと思ってるだけのファントムかと思ったら…

・サバト(再)
もう一度サバトを開けば賢者の石が完成するの?かな?かな?
サバト要員が魔法使いたちというのはわかったが、やっぱり再度開くというからには賢者の石絡みなんだろう。
また魔法使いでも作るつもりかと思ったけど違うみたいだし。