浅倉のムール貝ぼりぼり→イモリの黒焼き→喰うか?ま、喰わんだろうなの流れwww
やっぱり浅倉って最高だよね!!
悪食のライダーって、大体誰もが愛されている気がするのは、気のせいなのだろうか。

香川教授…

<続く>
第41話「インペラー」
第42話「401号室」

・英雄になることは、命の重さに鈍感になることじゃない
「一つの尊い犠牲」の重さを感じられない東條には、きっと理解できない部分。
家族(大事なもの)を犠牲にすることで為す殺害行為や自身の目的を阻むものを排除することが「正義」と考える東條の考え方は危険だな…
香川教授にとっての誤算は、東條が彼の想像し得る思考を持つ人間じゃなかったことなんだろう。
それは、仲村を手にかけた時点で気づくべきものだったのに…
まあ一部わかってるから、香川教授は東條を家族の団らんに誘ったわけだけど。
きっと、東條にとってはその団らんこそが、自分と教授を引き離すファクターだったんだろうな。
だから、教授をその過程から引き離すために殺した。
そうすれば、大切なものが大切なもののまま失われ、それを失って戦い続ける自分が、英雄に近づくことが出来るだろうから。
この辺のタイガの思考回路って本当に理解できない。人間の感性じゃない。
でも、なんとなく感覚でわかる気がする不思議。
東條もある意味では純粋で素直なんだろうけど…一般論の常識には捕らわれなさ過ぎて、つかみどころがないのが恐ろしい。

・開幕ヘッドバッド
浅倉のドアのノックの仕方wwwおちつけつwwwww
なんて楽しそうなんだ浅倉さんはw
東條の居所を探るために、北岡の家に行ったり真司の会社に行ったり。
そして暴れるでもなくちゃんと話を聞いて帰っていくw
そういうところが、浅倉の絶妙な面白さなんだよなー。
狂気と正常のバランスが上手いんだよ。常にキレてるわけじゃないってところが、また!

・謎の男、佐野満
ゆとりというよりは金の亡者。
この、自分の目的優先で現状把握をするところとか、その割には計算高くて利己的だとか、上手いところだけかっさらおうとするしたたかさとか、そういう意味では凄い奴。
ただ、彼の誤算はみんなが戦う理由が「お金」で解決するようなものばかりじゃない、ということか。
良くも悪くも調子のいい一般人で、誰よりも金の執着が強いだけ…というキャラ付けは、龍騎の中ではけっこう異色かもな。
上手いものが食べたい、女にモテたい、いい暮らしがしたい…そういう願いの根本にあるのが、お金。
だからお金が欲しいというのはすごく素直な願いだし、誰もが持ってる願いだと思う。
特に精神論や金で買えない物のために戦ってるわけじゃなく、お金っていう有形のものをただ欲しがっているだけっていうのは、ライダーの力を得るには、あまりにもお粗末な理由なんだろうな。でも、人間的だ。
実際には「失った幸せ」が願いだったのかもしれないが…
真司と香川教授にどっちつかずの蝙蝠をやってるシーンはウザいw
おべんちゃらが浮いてるところがなお寒々しくていいw
「信用はできないが契約する」という香川教授の発想は、実に理に適ったものだと思う。
でも、派閥が作れない(キャラのアクが強すぎて)のが仮面ライダーなんだよなぁ。

・北岡と蓮
真実にたどり着こうとする令子さんを止める北岡先生。
北岡先生って本当に令子さんが好きだったんですね!!でもゴローちゃんのホモ臭いセリフで打ち消されててワロタw
vsタイガ戦でやられたことで、弱くなった自分に愕然とする先生が辛そう。
うーん確かに最近はキレがない…肉体的な弱まりはもちろん、精神的に真司や蓮たちと仲良くなりすぎたことで弱くなったんだろうなぁ。
誰も近づけない孤高の存在、って思ってた冒頭から言えば、かなり親しみやすくなっちゃってますもの。
北岡を助けた蓮に「お前、やな奴だな」「お前もな」と心からのやり取りしあえるなんて、最初のころの先生じゃ想像できなかったかも。
互いに命を張ってる者同士、心のつながりができてしまうのが一番つらい。
それが強さにもなるけれど、同時に弱さにもなる。
戦うことだけが運命だからこそ、心を凍らせられるなら…って思うのかもね。

・浅倉の悪食
ムール貝食ったあああああああああ!!
イモリの黒焼きだああああああああ!!
そして神崎士郎に「お前も喰うか?…ま、喰わんだろうな」である。
この人喰えるもんなら基本泥でも食っちゃうタイプだからwww
イモリはおいしかったみたいで、一度食べてから「ん?んん!」みたいにもう一度食べるのがいいw
一体あれ何でできていたのだろう…練り物かな?中身は白かったけど。
神崎士郎は浅倉にとって恩人なので、一応大事な食料をあげているのだろうか?
浅倉が他人に好意を見せるのって珍しい…この二人のシーンは大体面白いなw
佇んで食事シーンを眺める士郎のシュールさときたらwww

・401号室のコメディ
「城戸真司が酷いと思うやつは手ぇ挙げ」→北岡・蓮
「城戸真司がバカだと思うやつは手ぇ挙げ」→北岡・蓮・浅倉
満場一致wwwwwというかこんな茶番に付き合ってくれる浅倉wwwww
地味に蓮が戯れるのも珍しいんだよなw
放送当時大爆笑してました。浅倉の「よしっ!任せろ!」みたいな表情に笑ってしまうw
なんというか、見知った人間たちが、全員目的をスカって無駄に集まってしまったら、そりゃあどうでもいい話になるよね!って言うw
このあたりのノリは男の集まり特有な気がする。いいなあこういうノリ。
あと、かなり長い間頑張っていた鏡の皆さんがお役御免。お疲れ様でした。
あの後掃除大変だったろうなw一発撮りだからハギーもさぞ緊張したことだろう。

・ライダーを雇う条件
手のひら返しwww最低だなこいつwww
意外と強いインペラー。最期の印象が強すぎて凄いヘタレかと思ってたけど、多分カニよりは強い。
バイザーの位置が鬼すぎて笑うwニーキックするからいいんだけどなぜそこにwww
この辺の佐野の動きには、さすがの東條も苛立ちを隠せてなかったな。
蝙蝠も度が過ぎれば嫌われちゃうからねえ…
アドベントが再利用過ぎるのですが、ちゃんと再利用を活用しているキャラがいるというのは、ただ再利用するよりも説得力があっていいですね。
ライダーゲームの常連ですからね、インパラモンスター。あとゲルニュートも。

・僕の大事な人だから
大事な人だから殺して永遠にする。
この思考回路!こういうのもあるのか!
香川教授がマジで気の毒すぎる…なぜ殺した!!
死ぬ前に家族とのだんらんを見せてるからダメージが1.5割増しw止めてwww
あの後、帰ってこない父親を待つ妻と子供のことを想像すると…もうね…

「先生は僕の大切な人だから(略)英雄になるために」って台詞で泣き笑いの表情を抜く。なんていい演出なんだ。
あまりの東條の清々しい表情に、コイツがやってることを勘違いしそうになるわw
ある意味、ライダーの中ではトップクラスに理解不能な行動原理。
浅倉はまだ「イライラする」だから何となくわかるし、近づけばヤバイ雰囲気を出しまくってるからわかる。
東條に至っては無害そうなのに、近づいた相手はイミフなきっかけで殺しにかかってくるというヤバさwしかもスイッチが不明wアカンwww
どっちがいいのか、って言われたら、まあわかりやすいだけ浅倉の方がマシかな…
どっちも罪の意識なんてないし。

・優衣ちゃんの謎
眩しそう!!!
やはり創造主…というかミラーワールド側の住人だから、モンスターを使役することが出来るのね。
にしても子供の絵にしてもえらい厳ついのを描いている。
まっとうに進めば特撮界のモンスター造形のスペシャリストになってたのかもしれない。神崎兄妹って。


ということで、インペラー登場と浅倉の悪食と401号室コメディが良かったです。
香川教授の死亡は…あまりにも気の毒すぎる…

スポンサードリンク
スポンサードリンク