激しくなるネジレンジャーとの戦い、それに隠されたヒネラーの野望…
残りワンクールを残して、どんどんきな臭くなってるな。
健太たちの平和な学園生活が時折垣間見えるのが、戦いの激しさと正反対でハラハラさせられる。
この平穏が壊れる衝撃が恐ろしい…!

<続く>
・第39話「バレたぜ!メガレッドの正体!」
正体バレの話は鉄板だね!
なんとなく剣と同じにおいがする正体バレの話だった。しかし、お涙頂戴のお約束ネタとはいえちょっと感動してしまうな!自分の安さに涙が出るw
でもこういう王道に感じ入る心はいつまでたっても大切だよ☆今だとしみじみそう思うよね。

健太が遊んでいた場所は今のGロッソ前のゲーセン?!
後楽園遊園地でのタイアップもあったし、今回は後楽園周辺でのロケが目立ったな。
でもインストールする場所がないからプリクラ→バレるの流れwww無茶苦茶過ぎるwww
今みたいな全部覆われたタイプならいいけど、昔の腰までしか覆わないタイプは足でバレるだろとw
実際には通行人はそんなこと気にしてないから、街中で変身するにはいい場所なんだろうけど。

正体を知ってまとわりつく少女にげっそりしている健太。
子供の遊び相手は不本意とばかりに不機嫌だけど、知り合ったばっかりの少女の言いなりになって付き合うのは、いくら単純な健太といえども嫌そうだw
ポケベルの呼び出しに「よし、俺がラーメンを食べておいてやる」という瞬の優しさwww
いいなこんな仲間w学生らしいw
少女がまとわりつく動機を知ってからの健太の直情的な動き、考え無し過ぎるけどすごく健太らしい。
ウザったいと思っていたのを即反省し、彼女のために何ができるかを健太なりに考えて即行動する。
猪突猛進な健太らしい行動の変化ですわあ。
「単純だけど、だからいい」っていうのが感じられるワンシーンだったな!

トカゲネジラーの役立たずっぷりが尋常じゃなくてワロタw
盗撮を主としてるんだったらもうちょっと頑張れよwww
今回のネジレ獣はどう考えても失敗作だろ…ホント大したことやってねえよ!やられるだけのお仕事だよ!!
今回おかげで裕作さんも出番なしwウィンガーだけなんてひどすぎるwww

ひと段落…と思ってからのネジレッドの急襲、そして仲間割れ。
ネジレンジャーの強さもさることながら、ヒネラーのまさかの思惑も絡んできて、一筋縄ではいかない感じがひしひしと伝わってくるな…
敵側にも戦えない理由があるというのはいいと思う。
退却に理由がつけられるってのは説得力としてデカいね。

ラストのメガスライダーでの夜空の飛行、アレはバリアが張ってあるんだよと理解したw
ほんの少しの交流だけど、その中で全力を尽くす健太はいい男だな!マジで!
あんなことされたら、惚れてまうやろー!


・第40話「コワいぜ!バッドな女たち」
靖子脚本では珍しい(?)女子メインの話!
千里とみくの喧嘩の内容と動機に生々しいリアリティがあるのは、女性ならではの描写かも。
親友だと思っていた友達に彼氏を取られるなんてよくある話だからねえ…
みくに、千里自身は耕一郎に気がある、と言ってないから起こった悲劇なのかな?
男性陣が全く介入できてなくてワロタw
こういう時、男は基本観てるのが最良の一手だからなw(涼村暁曰く)

ネジレジア側も女性(?)陣が揉めてるけど恐ろしー!
トゲトゲしさが尋常じゃないw
ネジレンジャーって最初のころは無個性だったけど、ブルーの予告なんかを見るにどんどん成長して個性が際立っていったのかな。
イエローがかなり声が色っぽいw555でいう冴子さん的ポジションだね!
ネジピンクの真っ向勝負を利用して千里をさらっていくネジイエロー。
この手腕を見るに、ネジレンジャーに仮に「結束」というものが存在していたならメガレンジャーは負けているだろう。実力的に見て。
でも、その実力差を埋めることが出来るのが「仲間」という存在なんだな。
そういう意味でも、後半インフレ化する敵・味方両組織のバランスが取れてるんじゃなかろうか。

千里が攫われたことを自分のせいだと気に病むみく。そんな彼女を励ます瞬。
失って改めて気づく大事な友達の存在に涙するみくの姿は、青春の苦さを感じさせるものでもあり、また羨ましくもある。
男同士の友情って殴りあったり反発しあったりでも爽やかになって描きやすいけど、女同士の友情ってなかなか難しいよな。
でも、今回は互いが互いを想いあい、合いまみえたところでのコンビネーションを見せるところでうまく描けてたんじゃないかと思う。
ネジピンクとネジイエローとの対比がきちんとできてたし。
危険を冒すのは友のため、って描写、嫌いじゃないぜ!

ネジレンジャーがまさかこんなにも早く倒されるとは思っていなかった…!
ゴーグルの下に隠された姿はなかなかに醜悪で恐ろしい。
ネジピンクの時と変わらず強かったけど、ジャビウス一世のエネルギーを流用してるからビビデビにかみつかれなくても大きくなれるのかな。

ボイジャースパルタンのパワーアップのために時間を稼ぐ裕作さん、大変そうだった。
でも持つだろうなと思ってたんだろうし、ある程度ネジレンジャーの力は把握してたのかね?
しかし最近出番が少ないなw

ラストの揉めっぷりw
写真で〆る洒落た演出でよかった。
ふたりは3年前と同じ笑顔で今日も過ごす…一瞬だけどそんなささやかな平和があるっていうのは、いいことです。


次回、ネジブルーVSメガブルー!
予告の個性が強すぎるネジブルーに笑いがwwwお前そんなんじゃなかったろwww
瞬って時々孤独に戦う印象があるけど(予告のせい?)次回どうなるんだろ…楽しみ!

【お知らせ】
現在、管理人多忙によりコメント返信は休止中です。