鎧武ももう終わるのか…(あとひと月あるけど)
というか最近はコメ欄がにぎわうことが普通になってて、先週なんてむしろ寂しいぐらいだったよ。
この一年、オイラの心もだいぶ強くなったみたいだ。
「コメントいっぱいでうれしい(錯乱)」というより、このブログがある種交流の場になってるんだな…という妙な感慨深さがあった一年だったかな。
某スレでこのブログがチラッと話題になるにつけヒヤヒヤしていたのももう終わりかと思うと寂しさ半分安心半分。
いやぁ、いい経験だったよ。

まだだ!まだ終わらんよ!というのはわかるけど、個人的にはもう総括に入りかけてるかな。
でも40回ほど耐えられて、あと4回ほど耐えられない俺様ではない。
俺はずっと痛みに耐えてきた…「つまらなさ」という痛みにな!!

最終回まで、ぶっちぎるぜぇ!

<続く>

・今週の衝撃展開
ひとつ!紘汰は死んでない!(瀕死であると提供帯に書いてある)
ふたつ!戒斗さんはオバロになった!
みっつ!マイサン死亡!

一つ目が一番衝撃的だよ!!逆に死んでねーのかよ!!
やっぱ龍騎?龍騎をやりたいの?
にしても登場人物=ライダーの人殺し率めっちゃ高いな…
龍騎の時は人を殺すことを設定上許された浅倉とか東條とかがいたから、ライダーが死んでもライダーバトル内で死んだ感じがして許せたけど、鎧武はどうもその辺の描写がへたくそな気がするんですが…
今回戒斗が戦極をやったのは、どうも生身対スーツで違和感あったかな。弱い者いじめに見えちゃう。
スーツ対スーツで、戒斗オバロ化→レモンとバトル→結果変身が解けて落下→死亡ならまだ納得いったけど。

・借りっぱなしのヘグリッティ
そういえばスイカ借りっぱだったよなぁ…なんて思いながら見てました。
ヘグリもう終了?あっけなさ過ぎィ!!
返せ!スーツのリペイントに費やした時間を返せ!!
とはいえ、最期の最期でヘグリに変身されても萎える気がしますが…
今回の戦極のブレーカーのおかげでもうゲネシスにはなれないだろうから、ヘグリも終了なんだろな。

正直コータさんはあんまりミッチから酷いことされてないよね。
せいぜい直接被害は前回ぐらい?だから許せるんじゃねえかな…
どのぐらいミッチの悪行を知ってるか情報の整理がないのでわかんないんですけど、貴虎とか、初瀬周りとか、いろんなものを考えたら許せない気がするけどもいいのかね?
本当にミッチに対して許しを与えるべきは貴虎?
うーんでも良くわかんない。
けど確実に井上なら容赦なく殺すキャラだろうなとは思うよね。インガオホーで。
あ、でも大牙兄さんポジだよって言われたらまぁ…うん…

画としては、暗闇に舞う白い羽根とか、照らされるコータサンとか悪くはなかった。龍騎のOP思い出した&厨二臭かったけど。
こういう演出、あれかな…台本に書いてあったんじゃないかな…
そうじゃなかったらしそうにないんだけど。経験上。あーでもジークがいるしなー!!<降☆臨
邪推っちゃ邪推になるかね。

・時間移動
時間移動の時のCGクソワロタwwwあれギャグでやってるだろwwwww
サガラとオルタ舞の時間を飛んでる描写のシュールなことと言ったらなかった。
そのうえサガラはリアル貞子やっちゃうし。あの描写CG使うほど必要だった?!ギャグだよもう!!
でも時間を超えたとはいえ何もできないの?無意味?
来週何がしかできるかな?
これを見ると、龍騎のタイム弁当回は良くできていたなと痛感する。
真司が同じ時間を二回繰り返し、二回ライダーたちの死に直面する悲劇と、それでも怒りを忘れなかった真司の執念がうまくかみ合ってた。
総集編だなんて考えられないレベル。
見習ってほしかった…これが限界なのだろうが。

・戦極さんのド正論
「どうして私なんかの言葉を信じてしまうかね?」
戦極さん、それ先週視聴者の大半が思ったことだと思います!w
戦極の言ってる「悪い子になっちゃダメ。悪い大人に利用されるから」っていうのが、大昔にぶちたててた大人vs子供の構図の締めなのかなぁ?
戦極理論はわからなくはないし、ミッチが反面教師という点もわからなくはない。
が、しかしこの展開が物語としてふさわしいかどうかは疑問を抱かずにはいられない。

「嫌われ者」というと思い出すのは桐矢@響鬼後半だけど、彼は正確に問題ありだったけど前向きだったからなぁ。
結果的には「鬼になる」って結果を出してるわけだから。
ミッチのキャラって、ある意味桐谷のま反対なんじゃないかな。
物語をプラスに描けば桐矢に、マイナスに描けばミッチになるような。
本来ニチアサとかヒーローものはプラスの概念で描かれるべきであって、マイナスをプラスにするのがヒーローの仕事よね。
でも今回はその本質を見誤ったが故に生まれてしまったのがミッチ…なのかなあ?

あと、あくまで響鬼と鎧武をいっしょくたに語ろうとか思ってないんで。
例として引き合いには出しましたけど、比べるのは失礼ですよね。すみません。

・ブレーカー
ブレーカーで「破壊するもの」じゃなく「電気の方」を思い出したやつ!友達になろう。
一応ドライバーに遠隔操作機能付いてた!というのが衝撃的だった。
でもなぜ戦極ドライバーにはつけなかったのだろう…ゲネシスを見据えてたからっつってたけども。
(ゲネシスが完成すれば戦極ドライバーはあっても無力と同じだから的な理由は延べられていたが)
でも、一応戦極がある程度先を見据えていたことなんかが分かったのは良かったかな。
紘汰に対する興味もそこそこ納得いく説明だったと思うし。
あと変身できるのは、紘汰、戒斗、ミッチ、ドリアン、どんぐり、ザックになるのかね。
湊さん終了か…今後は美脚を披露するだけのお仕事に…!お気の毒です。

・戒斗、最期の変身!
オバ王が自分たちを改造した結果オバロになったという展開は見間違いだったのかな。
オーバーロードって改造人間じゃなかったのか?緑そんなこと言ってなかった?
まあ、実の種の毒素に対して耐性が付いたよ→実を食べるよ→インベスじゃなくてオバロになるよって、まあわからなくはないが…(そうか?
個人的にオバロとインベスって違うものかと思ってましたけど、人が食べればオバロになるわけじゃないんですよね?初瀬を見るに。
でもまあ、根性論で戒斗さんが覚醒したよということでここはひとつ。
デザインは結構カッコよかったです。
改めて考えれば、戒斗さんが別の衣装を着たのって(映画とハイバト以外で)初?
衣装かどうかは別としてw


次週、マイサンの時間旅行で何かが起こる?!かもしれない。
バレを見る限り割と面白かったのは、一応第一話のアバンに近づいてることかな!
まあだいぶ方向性違うけどね!!

ああ…なんだかすっきりした気分で見れるよ!
ありがとうドライブ!!

【お知らせ】
現在、管理人多忙によりコメント返信は休止中です。