先週とはうって変わって今週はマトモな回に…!w
ここ数週間笑いどころが多かったけど、今回は結構シリアスだった。
いわゆるテンプレストーリーだけど、やっぱりこういう回って胸熱だよな。

でも改造人間とタイマン張れる滝さんって、やっぱり人間じゃないと思うw

<続く>
・山男にゃ惚れるなよ♪
だから登るなよ!<登山禁止
正に自己責任。霧が出てくる→早く登ろうの流れワロタw引き返せw
登山者の犠牲が圧倒的に多い気がするのだが…やはりバレにくいからかな?
しかし、人間(山田)の溶ける描写は相変わらずおっそろしい…
団地の人間が溶けなかったのは、やはりおにーちゃんの体の中で毒が変化したのか、それとももともと入れた毒が山田とは違ったのか、どっちだったんだろうね。

・ゴローマイフレンド
演技の上手なお友達をお持ちで…五郎の友達も演技上手いね。
当時も子役に上手い下手ってあったんだなぁ。割と棒演技が主流かと思ってたのに。
兄の様子がおかしいと探りにいく→蟻を喰ってるの流れ恐ろしすぎる。
ただでさえ兄貴の表情が恐ろしいのに…
でもそのあとの長い説明で恐怖台無しだわw
しかし、毒を注入された兄貴の顔に既視感を覚えた原因は、ギンガマンの晴彦さんが操られてた回(『パパの豹変』)の晴彦さんだった。似てね?

しかし、おやっさんのところからパクってきたのは懐中電灯だったのか。わからなかった。
地獄に仏ってwそんな言葉づかいの小学生嫌だw
そこまで怒られてないんだから、微妙に適してない気もするなw

・ヒーローは高いところから登場が基本
早川さんが言ってた。
一文字、何階から飛び降りてるんだよw改造人間ってバレるぞw
というか、五郎たちには一文字=ライダーってバレてなかったんだっけ?
あまりにも立花モータースが基地化しすぎてて分かんなくなる。
リンダたちもショッカーに対する免疫が強すぎるしw

・強敵アリガバリ
コイツ…強いぞ!!前回の手強い敵()が嘘のようだw
ライダーが思いっきりやられるとは…やはりアマゾン、恐るべし。
ライダーのピンチに思わず生身で立ち向かう五郎の精神、これはRXのしげるに受け継がれてる精神だな。
思いのほか重症(今夜が峠)→ライダーが心の支えっていう展開、ツッコミどころもあるけど、ライダーの重要性をひしひし感じるいいシーンだった。
でも酸素吸入器は取れすぎだと思うw

・熱い覚悟からの特訓
おやっさんと一文字の会話、熱かった!
思えば怪人を倒してきて、ピンチにはなりながらも精神的に参ることってあんまりなかった一文字。
その一文字が一敗地にまみれ、五郎に傷を負わせてしまい、心が萎えているところに喝を入れる立花さん。
そして立花さんと五郎の想いを受け、滝とともに新しい技を手に入れる…
今から見ればテンプレだけど、やっぱいい展開だな。

しかし、滝さんの「来い!隼人!」→熱い腹パン(※一般人)にはちょっと笑ってしまったw
いやいや改造人間のパンチ受けて平気とかwww一文字も容赦ねぇwww
この当時から、ライダーの協力者の一般人は丈夫って相場が決まってたんだな。
ダイナミックな滝投げからの新技開発、わかりにく過ぎるw
貴重(でも)な(い)石がwww爆発wwwww
すっごく解りやすい効果(特撮的に)なのに、すっごく分かりにくい効果(技の内容的に)じゃないかなぁ。
とはいえ、ただ割れるだけじゃインパクトないよね。難しいところだ。

・ライダー卍キック
団地狙いは敵組織の基本だな。クライシスもやってた(懐かしい)
しかし敵味方共に団地→天狗岳のフットワークの軽さは素晴らしい。
そういえば今回の敵は細菌をばらまくという、結構アブない作戦なのよね。
前のキノコモルグもこんな感じだった気がするけど、成功度合いがスケールダウンしているような気がしないでもない。

相変わらず戦闘シーンの場所やべぇwww戦闘員の落ち方アカンwww
卍キックは決まってからの効果がちょっとやっぱりわかりにくいかな…
今みたいにGC多様じゃないから仕方ないのかもしれんが。

・ライダー応援
五郎の前に現れたライダー、カッコいい。正に子供のヒーローだなぁ。
なぜか滝の中にあった解毒剤というツッコミどころはさておいて、ラストの五郎との会話は子供たちの期待に応える正義のヒーローそのものだった。
こういう子供に対する姿勢は、私は好きだなぁ。


次回は『え?お花が?』←ネタ元がわかりにくい
ビーストウォーズメタルスもガチで悪ふざけが過ぎてたけど、初代ライダーはナチュラルにその境地に達するときがあるから恐ろしいw(もちろん時と場合によるが)
最近ちょっとモチーフとか作戦が被ってるのが気にかかりますが、次週も楽しみにしています。

【お知らせ】
現在、管理人多忙によりコメント返信は休止中です。