ライトとゼットの秘密が明らかに…?!
まだ完全じゃなかったゼットが、昴ヶ浜を飲み込んだことでライトの心を分け合ったみたいな?的な?

靖子名物とすら言えるレッド受難、ここからが本番だな!!

<続く>

・夢の昴ヶ浜
レストランアギトwww(石神井公園の近くにあるレストラン)
そうか、カグラの実家はレストランアギトだったのか…w
しかし、夢の中とはいえ、あんな風に親に拒絶されると辛かろう…
でも起こりうる事態なんだよなー。
ライトたちが元は子供っていう事実が明白になってから、大人なんだけど子供であることが思い出されて、端々で可哀想になることが多くなった。
大人の姿なんだけど、感じ方は子供だから大人の姿の向こうに子供を感じてしまうと気の毒さが倍増してしまって…
今回なんかも可哀想で仕方なかった。
流石にこの年になると、子供が戦ってるってのに悲壮感を感じすぎるきらいがあり、そこはトッキュウジャーの良し悪品免だなあと思ってみたり。

しかし、年賀状を書いている明に驚愕した。
一体誰に出すんだろう…あ、保線作業員の仲間たちかw
意外と筆まめなのだろうか…でも、もうそろそろお年賀というより寒中見舞いなようなw
あと、今回の車掌のネタは誰だったの?!輪島さん?

・生きてたー!
良かった…ネロ男爵ととモルク侯爵は死んでなかったんだね…
また斬られないかビビってるネロがちょっと可愛い。
モルク侯爵は切れ者だな…ゼットのキラキラへの執着の原因を「飲み込んだ街」に見出してる目のつけどころ、さすがシャドーラインで長年やってるだけはあるんだなと思わされるな。
今回は本気でトッキュウジャーを倒そうというよりは、ゼットのキラキラへの執着がトッキュウジャーに起因していることを確認するために急場でやった作戦なんだろうが、割といいところはいってた気がする。
ヒカリの機転が無かったら、トッキュウジャーは危なかったよね。

・シシレンジャー「金的は卑怯だろ」
…と、大先輩が申しております。最近コットポトロに対する金的がなくなって久しいのが寂しいw byニコニコ
カグラとヒカリがドールハウスに捕らわれたピンチなのに、横で金的を受けてる明がじわじわくるw
年始早々災難だな明w

・ドールハウス
ん?Dr.槙たちの隠れ家かな?いつもの教会だな。
しかし、外観と中身の凝り方に酷く差を感じるのだがwちょw外装がんばれw
地味にドアをけ破ろうとするヒカリの技術に感心した。力の加減が大変だったろうにw
しっかり蹴りながらも壊さないようにそっと、というのは意外と難しいと思う。
もっとドールハウス内でいろいろあるのかと思ったら、さすがにそこまでの仕掛けはなかった。
鎧が動いたのはお約束感あってよかったが。

・も~えろよもえろ~よ~♪
クローズ楽しそうwww回るなwww
なぜ人は炎を見ると楽しくなってしまうのだろう…
かなり本格的にキャンプファイアー状態だったけど、撮影は大変そうだった。燃え尽きる前に撮らなくては!みたいなw

・20分(頑張れば5分)
通常20分が、がんばっただけで5分で行けるかどうかは疑問が残る件。
あと単純に列車向けにビルの上の看板で伝達、というのは効果的なのだなあと感心したw
トッキュウレッシャーで現着したら…?というのは言ってはいけない。
しかも進路妨害にクローズも大量だし、5分を待たず炎にかけたりでいやらしさは満点だったな。
ライトが「ヒカリとカグラに何かあったら…絶対に許さない」といった時の表情がライトらしくなくて怖かった。
きっと、モルクが気づいたライトとゼットの関係ってのが影響してたんだろうけど、普段ほわーっとしてる分、暗い側面を見るとビクッとしてしまう。
暗いというより真剣なんだろうけど、今回のライトはちょっぴり怖かったなぁ。

・大人になること
誰よりも大人びた発言や雰囲気が当初から印象的だったヒカリ。
男の子は女の子よりも精神的な成長が遅いというのは良く言われることだけど、ヒカリがあんな風に落ち着いているのは、家庭環境が影響してたんだな…
母一人、子一人。毎日寂しいけど、母親のためにその寂しさに耐え、自分が母親を守らなくてはと想う子供の気持ちを考えると切ない…
ヒカリがいう「大人になるのは悪いことだけじゃない」っていうのは、自分の家族への深い愛情なんだよな。
たとえ自分が犠牲になったとしても、今まで自分を守ってくれた家族に対して、今度は守る側に立とうっていう。
ヒカリの気持ちに呼応して、自分も守られるだけではいけないと覚悟したカグラも成長したってことだな。
このあたりの覚悟、元は子供だと思って観てたら泣けて仕方ない…
うっかりけん玉は死んだ父親にもらったのだとばかり思ってた。
昔の回想シーン、詳しくは忘れちゃったけど、おばあちゃんからもらった回想になってたっけな?

ドールハウスから飛び出れば物は大きくなる→けん玉を投げた勢いで飛び出ようという発想は気転が利いててよかったな。
爆発した→そこに立ってるかと思ったらいなかったから、一瞬どうやって逃げ出したのかとw
崖下に行ってて、戻ってきてたのね。

・闇を産み出すレッド
カグラとヒカリが死んだかも、という状況下で闇を産み出すライト。
前回も悪寒(?)が走って闇を放っていたライトだけど、ライト自身の心の持ちようもあり、ゼットからの影響もありであんな風になるのかね?
今回は深い絶望により闇を産み出していたようだったが…
明だけしか気づいてないみたいだけど、一体どうなるのだろう…?

・斬新な巨大戦
室内で!!wすげぇ!めずらしい!!
ドールハウスという設定だからこそできる荒業だなwなんか斬新だったw
いつもはミニチュアの中で戦うからスケールが分からないけど、大体あれぐらいの大きさなんだな。
階段をキャタピラっぽく降りる姿が新鮮だった。
今回戦闘が短い気がしたのは、多分レッドの大回転キャノンの早さだと思う。
怒りのあまりの単独行動だったのか?w

・ゼットとライト
キャッスルターミナルが地上に侵攻した時に昴ヶ浜を飲み込んだ
→闇の皇帝はその際に取り込んだ昴ヶ浜の人間・ライトから深く影響されている
→また、ライト自身も闇の力に影響されている節があり…
この流れ、靖子名物っぽい展開の予感しかしないw
ライトの心が二つに分かれて、その一つがゼットに取り込まれている展開だろうか…?
うーんどうかな?!
ゼットがトッキュウジャーになれたのもこの辺への伏線だったんだろうね。


次週はグリッタちゃん再来!そしてなんだか黒くてキラキラする凄い奴がでてくるぞ!
どう考えてもオメーだろ!と言わずにはいられない、(多分)1号の影・トッキュウシャドー(仮)の登場に否が応でも期待が高まるな!
そのうえ敵地に潜入するとか… まだまだ最終回まで時間があるのに、こんな展開で大丈夫なんだろうか…
別の意味で心配だよ!

あと地味にハイパーレッシャーが使えた明に衝撃。えっ?!乗り換えられないのに?!w


【お知らせ】
現在、管理人多忙によりコメント返信は休止中です。