この当時「V3には弱点がありすぎで弱く感じる」という理由で、弱点が結局明かされぬままというのには驚きだ。
今じゃヒーローは弱さがあってこそな感じなのに、当時は絶対的な強さが求められてたっていう証拠でもあるな。
ヒーローは時代を反映するねえ。

<続く>

・第15話「ライダーV3 死の弱点!!」
ガマボイラーの決死の覚悟でエネルギーを吸い取られてしまった風見。
毎度おなじみながら宮内さんは体を張りまくるよな(次の回も)…
大好きなんだと思うけど、やっぱ役者が体を張ってくれると見ごたえがあってうれしい。
滝つぼに落ちても死なないのはこのころからだったのか…ズバットでは完全に死んでるとしか思えないところから普通に生存してたからね。恐ろしいね!
あと今回は茂君も立花さんも山を彷徨い続けるというなかなかシュールな展開が裏で繰り広げられていたんだな。目立たなかったけどw

今回のバーナーコウモリ、デリンジャー(デンジマン)の人?と思ったらそうだった。
何とも異国情緒あふれる顔だからすごいインパクトだよね。初代では本郷の同僚だったはずだが、いつの間に改造されたのだろうか…w
どうも初見がデンジピンクにhshsしてる印象が強く、そこからなかなか抜け出せないw

今回風見を助けた岡島博士が元デストロンということで、最初は助けて風見を信用させるまでが芝居かな?と思っていたら、そんな複雑な感じではなかった。
バーナーコウモリがやけに「計画通り」の表情だったのが悪いw
しかし、敵に勝てた理由が「博士の猟銃で傷つき、相手がさかさまになってたから血が流れ過ぎて弱った」ってすごい理由だw
ある意味、ものすごくリアルと言えばリアルwバーナーコウモリがバカなだけやんけ!とツッコむのは無粋だなw
岡島博士の「V3の弱点をデストロンとの取引に~」という発想もリアルだった。
端々突き抜けてるけど、端々リアリティある。こういうの割と好き。

風見志郎=V3の四つの弱点!!結局なんなのかは語られないって…ウソダドンドコドーン!
「逆ダブルタイフーンで3時間変身できない」については「ええっ!むしろ知らなかったの?!」と衝撃だったw
いや、あまりにもナレーションが知ってる風情で話してくるから…w
あれはうっかり風見が3時間を読み違えただけかと思ってたわ。
しかし弱点を3つにしておけば…4つ目に逆ダブルタイフーンを持ってくる必要はなかったのでは…?
V3が弱点持ちというのは、一号、二号の完璧さとの差別化だったんだろうけど、うまくいかなかったというのは残念だ。
逆ダブルタイフーンを使って敵を倒し、かつ生き埋めになった岡島博士を救うという展開は、弱点すら強みに変えていくというヒーローの姿勢が見えるいい展開だったと思うんだけど。
やはり弱さを持ったヒーローは時代が受け付けなかったのかね?

「頑張れ!それも乗り切れ!」なナレーションに草不可避。
なんて大雑把な応援なんだw
あまりにもざっくりした応援ぶりに笑いが止まらなかったw
分かるのはわかるんだが、まあ適当だよなあw

・第16話「ミサイルを背おったヤモリ怪人!」
冒頭から死ぬ気満々(または生存フラグビンビン)な釣り人www
しかし今回のミサイルヤモリはおバカ怪人枠なのか…釣り人は逃がすわ風見には見つかるわでのこのこ帰ってくるとか、マジ叱責もの。
近づいたらミサイルが撃てないってAパートで弱点見つかってんじゃねえか。
そりゃあドクトルGもおこですわ!

良く生きてたな!っていう釣り人に、タイミングよく登場する舟…そして船に乗っている少年は少年仮面ライダー隊…これはすでにショッカーの作戦が9割失敗するフラグ!!
怪しくも優しいトラックの運ちゃんまでで一つの様式美のような展開だなw
おじいちゃんのキャラがなかなかに濃くて面白かった。
三郎の話を絵空事と思っていたのはごもっともだと思う(常識的に)。でも、この世界でデストロンってどのくらい周知されてるんだろう…謎だ…
少年ライダー隊がそれなりに有名なんだし、前回はショッカーも暴れてたのに、悪の組織はあくまで絵空事と思われているのだろうか?

捕まったじいちゃんと三郎に作戦を教え、さらには通信機を取り上げない優しさwww
ドクトルGの落ち着いた物腰が大物感を感じさせて良かった(やってることはうっかりだが)
三郎たちを助けに行く途中の風見のバイクアクションが頭マジでおかC☆
いやいやいやなんだその乗り方!トンボだから?!(「飛行機乗り」というらしい)そのうえ手放しでカーブ!やめてぇぇぇ!!
身体を張るにもほどがあるw凄すぎるわw
こういう地味なんだけど身体を張ったアクションが見られるのはライダーならではなのかな。
見ごたえあって実によかったです。

おやっさんのタックルSUGEEEEEE!!
でもどう考えても起動がそれたの、立花さんのせいじゃないですよね?!w
アレは単純にミサイルヤモリが失敗→(やべっこいつのせいにし~ちゃお☆)的な機転の利かせ方にしか見えないw
相変わらずおやっさんは強いなw
にしてもV3の戦う場所がマジで高すぎ!!従う実とはいえ、見てて恐ろしいよ!
今回はやけにダイナミックな画が多かったような気がした。演出面は疎いんだけど、アクションに力入ってた気がする。
最後のドクトルGの捨て台詞が優位に立っていると見せかけるセリフでワロタw
全然武器が通じてねえじゃねーか!w


昭和随一の火薬量と名高いだけあって、これまでの爆発力もかなりのものだ。
今回もよく爆発してたw
次回はまた2匹怪人が出てくるの?!また二話連続かな?

【お知らせ】
現在、管理人多忙によりコメント返信は休止中です。