良かった!面白かった!!もう一回見に行こうかな。
米村やるやんけ、とつい傲慢な、でも嬉しい感想でした。
大戦系の中では「パラレル」と明示されている分、わかりやすさと違和感が少なかったように思います。

客演もちゃんと見せ場があってよかった。みんなカッコいい。でも特にてつをの存在感マジパネェ。
そしてミッチーはミッチーだったがカッコよかったw
もうズバットリメイクやったらいいんじゃないかな(妄想)

以下ざっくりとした感想です。

※ネタバレしまくり

<続く>



・過去から現代へ
画角の変更で過去と現在を表現するっていうのはなるほど!と感心。
昔の映像を一部使ってるからなんだろうけど、いい演出だった。
なんかいろいろ「?」って思うところはあれど、一応「強引な歴史改変を行ったがゆえのひずみ」みたいなものがあるのだろうと推察できたのでまあまあ納得はいったかな。
そもそもなんで今までショッカーライダーをああも擁していながら、首領は時を待っていたのか?という疑問はあるんだが…まあいいか。きっとキングストーンが足りなかったんや!

ちなみに最近の客演アリ大戦映画の米村脚本は結構高評価してます。
ピントが合わせやすいのか、昔のようにぐちゃぐちゃではなくなった感じはする。特にライダーメインでやってるからかな。
ついでに言っておきますと、私は大戦系映画は「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」が一番好きです。
え?なぜかって?ヤンデレホモが大活躍するからだよ!!!←
士君にフラれた(語弊)と勘違いしてビッグマシンを起動させるヤンホモ海東さんに腹筋が崩壊し過ぎた。いまだにあの笑いを忘れられない。

・ショッカーの支配する世界
特状課のメンバーが悪くなってる!!
霧子が違和感を覚えていたのは、デッドヒート(?)のおかげだったのかな。
進ノ介たちがショッカーの行動に染まっているはずなのに、違和感を感じて離脱したのは、多分歴史改変の強引さが影響してるんだろうなと脳内補完。
ショッカーの支配した世界の描写は結構力が入ってて良かった。
戦闘員だけじゃなくて幹部勢もしっかりいたし!
現さんの幹部姿はなかなか似合っていた。ぶっちゃけ、一番歴史改変の影響を受けているのはこの人なんじゃなかろうかw
チーターカタツムリは体表面がめっちゃキモくて、軟体動物苦手な私涙目www
でもスライムを使った粘液攻撃は評価せざるを得ないwww

・一番面白いのは巨大戦
相変わらずニンニンジャーの巨大戦は面白いな。
全く何の脈絡もなく登場するニンジャwwwバカだろwww
白倉に「いい加減feat.スーパー戦隊はやめよう」と一言助言したくなった。
でもごめん…割と面白かったから…!!w
まさかのドライブとお座り合体wwwこっちみんなwwwww
色んな意味で衝撃の合体&衝撃のコックピットで笑いが止まらなかった。
地味にちゃんとシートベルトしてるドライブに草。
アレをきっと制作側の暴走というのだろう。
しかし、巨大なショッカーライダーロボと戦うシュリケンジントライドロンはカオスだったなぁ。
でも何も考えずにただ面白いシーンだったのが良かった。
脈絡とかテーマとかブッチしてたけど、そこがまたいいのだ←大戦慣れ

・剛ー!!!!
剛なんで死んでしまうん?!
4号で復活予定なのか?!なぜだ!!!
…と、映画館で衝撃に震えてました。なぜ?!
多分、映画の世界は
(A)歴史の改変されなかった世界←最初ココ
(B)歴史が改変された世界←途中ココ
(C)歴史が一部改編された世界←ラストココ
なんだと思うんですよね。
だから歴史的には(A)の世界は別に存在している、ラストシーンはいわばパラレルなんではないかと思うんですが。
剛が死んだことがショッカーの予定に入っている→4号登場という流れからしてそんな感じ?
しかし、今現状TVシリーズでマッハーしている剛が死ぬなんて…
色んな意味でお子様には衝撃だったんじゃないのだろうか…私もショックだった。
絶対ラストで「進にいさーん!」とか言いながらバイクでやってくると思っていたのに…

・カーチェイスシーン
「マシンを最も速く操れるものが最強の怪人となる」という前ふりもちゃんとあって○。
見ている子供たちが感情移入できる子役もちゃんと配置されてたのが良かった。
しかしカーチェイスシーンはどう考えても車とバイクのスペック差が激しくて笑うw
あとさらっといるんじゃねえよw<リボルギャリー
リボルギャリーの存在感半端ねぇwww
なぜあのメンバーだったのかは全くの謎だったけど、色々あるんだろうな…

トライドロンとライドロンの共演シーン、熱い!!!
しかしライドロンはフルCGだった!悲しい!!!
まぁそりゃもう本体残ってないわなぁ…と思うけど、CGでも復活してトライドロンと一緒に走ってくれたのは嬉しかった。
カッコよかったです。お約束の「ここは俺に任せて先に行け!」もやってましたし。

最終的に「空を飛ぶ」というのはレースのルール的にセーフだったのか…という疑問はあったけど、勝てばよかろうなのだ。
最終的には地面を走ったからセーフだよね。
しかし、ミッチーが「後悔している」と進之介が説得するシーンは、あまりにもレース中に余裕があり過ぎて違和感が…w
バイクたちはきっとちょっと遅かったんだな。

・ミッチーマジミッチー
既にミッチーにしか見えないw<黒井
進ノ介と並んでる時に「渡真利はお前だ! by半沢直樹」と思ってました。
歴史改変によって生まれた存在で、1号と2号を倒したことに自責の念を感じているがゆえに、最期はヒーローとして消滅で来たっていうのは良かったんじゃないかなぁ。
黒い羽根が白い羽根に切り替わるシーンもシャレオツでしたし。
しかしここ最近羽ネタをみると、つい某フルーツにあてつけてるように見えてしまっていけないw
それにしても、確かに「何歳だよ!」っていうツッコミは正しいw
でも願わくばあと20歳若くてライダーになってほしかったと思う。
絶対良かったのに…20年前平成ライダーやってなかったからね仕方ないね。

・客演それぞれ
てつをマジカッコE☆
東陽町で僕と握手!!w
今でも現役で行けるなぁ~ってその当時思っていたので、雄姿を再び見ることができてうれしいです。キングストーンのチートぶりも相変わらずw
しかしすごい存在感だった…
BLACKの黒てつをもかっこよかったけど、復活の時の白てつをの登場には痺れたな!
「俺は太陽の子!!ブラッ!アーエッ!」の健在ぶりwww
対ジャーク将軍時の腹回r…リボルケインに、中身絶対次郎だろwとついほっこり。
次回は次郎さんが入れるマッシヴ系ライダー枠をつくろう(提案)

橘さんがこの時尿管結石だったらしく、痛みをこらえてのヘシン!には感動を覚えざるを得ない←
しかしよく見てるせいか、ダディなのか校長なのか僕の夏休みなのかわけわかんなくなるなw
ターンアップが当時よりもゆっくりだったような気がする。大人の余裕か。
ブレイドライダー勢、全員本人出演(ダディ以外声だけ)なのに、あんまり声が聞こえなかった…悲しい。
でもムッキーの下で働いてるダディというのがじわじわ来るのでよかった。
あと全員滑舌が…と一瞬思ったけど、その後のアカニンジャー登場でオンドゥル王座奪還感あったから、そんな思い吹っ飛んだわw

侑斗とデネブはラストシーンが最高。でも助けに来るデネブも超かわいい。
侑斗は当時とはなんとなく顔の印象が違った。でもいい男だった。
黒井に対して「俺は忘れない」というセリフが侑斗らしいなぁと思って聞いてた。
侑斗は復帰、デネブは引退かぁ…なんかそういう中の人の事情も含めて感慨深いな。
電王は実はあまり思い入れがない作品なので、桐矢のほうが印象深いんだけど、この作品では本編での侑斗の立ち位置を活かしてたんじゃないかなと思う。

たっくんマジたっくん!!
Xライダーとの共演が記憶に新しいけど、その時よりももっと当時に近い髪形で参戦。嬉しい。
とりあえずメイキングでもカッコいい巧。また555見てぇなぁとしみじみ思わせてくれる。
出番が少なかったのはライダー4号の撮影の方が多かったからなのかね?
しかし、VSショッカーカブト・クロックアップとかVSマッハとか、速さを活かした戦闘に加え、寝返った後のセリフが良かったな。
「仮面ライダーとして、子供の夢くらいは守ってやりたくなった」っていう、本編を思わせる夢ネタが入っていたのは高評価。
もっと活躍してほしかった。でもショッカーライダーになっても巧の雰囲気は失ってなかったな。その辺は配慮されてて良かった。

・総合評価
全体的にみると私個人としては面白かったです。
胸の熱くなるシーンもたくさんだったし、仮面ライダーとは何ぞや?というところもちゃんと描いてたし。
戦闘シーンも見せ場が配慮されてて、かつ龍騎当時のライダーバトルのような雰囲気もありつつ、なかなかにツボを押さえた見ごたえがあってよかった!
ライダー同士はギスギスってましたが、安心して観れた理由は「パラレルだから」というその一点に尽きるのかも。
「パラレル」というテレビシリーズとは全く違う設定だから、許容範囲が広く見れたというのはあるんじゃないかな。

とりあえず何も考えずに見てきたらいいんじゃないか、と言う気のする作品でしたね!
客演の役者が好きとか、ピックアップされるライダーが好きとか、それだけでも結構楽しめると思う。
あとてつを好きは多分見たら興奮できる。
でも、チェイスが好きな人にはお勧めできないwwwなんで出てきたんやあそこでwww
剛が好きな人にもつらい最後かもしれないけど、多分救済はdビデオ(4号)であると思いたい…
ただ剛は素面名乗りが良かったから、そういう点では見せ場もあったしね。


なんかすっごいざっくりした感想になってしまった。
けど色々起こり過ぎて、どう伝えればいいの変わらないってのが正直なところ。
とりあえず観に行って、感想は各自で抱くのが一番いいのだろう…となんとなく思ってしまった。
面白いですから、ぜひ!

よーし、仮面ライダー4号見るぞー!


【お知らせ】
現在、管理人多忙によりコメント返信は休止中です。