火の山仮面、そしてナバロン要塞よ、さらば!!
ゴレンジャーマシンもお勤めご苦労であった…

ゴレンジャーは最終戦でいろんなマシンが大破→新装備の流れで好感が持てる。
販促の無理のなさもだけど、思い入れの深いマシンが散っていくのもまた、物語に花を添えると思うのだ。

<続く>

・第53話「赤いホームラン王!必殺の背番号1」
噂の野球仮面回キター!
「今日だけ特別!野球戦隊、ゴレンジャー!」なの?!
この辺のギャグ展開はダイレンジャーがしっかり受け継いでた印象ですねw

死神博士?ん?仮面ライダーかな?
まったく一緒の名前だと混乱してしまうw
それにしても、相変わらず護送ルートは筒抜けだよね。
そろそろイーグルは情報戦を強化すべき時なのではないだろうか…
5人の連携で危機を脱したゴレンジャーだったが、このシーンはやはりバリタンクの活躍のためにあったのかしら?

野球仮面、初登場から飛ばし過ぎて笑うwww永井ボイスでwww
野球だけにかっ飛ばしてんなぁ。
あと、死神博士はキャラ付けのためだろうけど、紳士帽をかぶったまま刑務所にいるの?!w

イーグル刑務所(世界一警備が厳しい)←?!
総統、その情報間違ってないですかねwww
案の定、野球ボールでとんでもないことになっちゃったよ!
野球仮面が飛ばしたボールの中の薬は、仮死状態になる薬だったんだな。
一回殺して脱獄させるとはなかなかの手腕。
実際に絞首刑で生き残ったら罪に問われないとかいう噂を聞いたことがあるが…刑務所の盲点を突いたいい作戦だな。

補欠ワロタwwwなんだこの戦いはwww
結局やってることは普通の戦いなんだけど、戦いがどんどんカオスになっていってるw
しかし、ゴレンジャーハリケーンを打ち返すだなんて…!
いつものキックじゃないから打ち返されたような気もするがw
そして必殺技が破られるたび、またボールの改良に頑張るペギー。ホントよく仕事するなぁ。

死神博士の組成は電気なのかよw薬かと思ったのにw
ボール爆弾、要はクラスター爆弾だな。確かに大量殺人に向いてる兵器ではある。
しかし、実験のためにやられるゾルダーたち可哀想…
部下を殺されては怒る野球仮面は、ちょっといい奴に思えるよな。

「ボールがバットを避けてくれる」という太郎君のヒントがペギーのひらめきに!
最近冴えてんなぁ太郎君。棒読みなのは本当に相変わらずだが、ここ最近の活躍は目覚ましいものがあるね。

海城さんのトラック飛び乗りアクション怖すぎるー!
体張ってるシーンがあるとやっぱ見ごたえがあるよな。
敵地に乗り込んで無双する海城さんがカッコよかった!
今回は死神博士と野球仮面の仲の悪さが敗因につながったような気がする。
やっぱ仕事仲間とは仲良くしなくっちゃな!w
あんな「死刑よ♪」な軽いノリで殺されるだなんて…シュールなのに容赦ねえ!
戦闘シーンの「戦闘開始!」がシュールすぎるw
「巨人の星」のパロディもかましつつ野球ネタもふんだんに入れてくるとは、やるな!

今回の死因:変化球w
ちゃんと野球に寄せてる特殊ゴレンジャーハリケーンで良かった!
しかも3ストライクでアウト=爆死w
リモコンボールはあまりにもイカサマがすぎるんじゃないかと思うんだけど、冷静に考えたらこれスポーツ勝負じゃなかったわw

実にシュールだけど、野球愛を感じる話でした。
なじみ深い永井さんのセリフも相まって、野球仮面は面白いキャラだったなw

・第54話「真赤な挑戦!火の山最期の大噴火」
火の山仮面・マグマン将軍、最期のとき!!
ゴレンジャーを苦しめたナバロン要塞も最後の時を迎えるのか…長かったような短かったような。
コンドラーの活躍ぶりは目を見張るものがあったのだが、バリドリーンが出てきちゃったからなぁ…仕方ないよね。
でも一応バリドリーン対策にバリア(穴はある)は張ってる。努力は買いたい。

火に巻かれてる撮影危なすぎるw
バリタンクつよっ!!!あの爆撃に耐え、消火機能まであるとは…マジで万能メカやな。
特撮におけるタンク系メカの万能さは異常www
それにしても、「サンキュー!」「ゴレンジャ!」のやり取り、今後もあんのか?!

相変わらず地下は弱いナバロン要塞w毎回火薬庫を狙われているなw
しかし、資料室という一番ヤバい箇所を捨ててしまったことが火の山仮面の敗因か…
あれほどイーグルの情報の裏を掻いていた火の山仮面が、情報が原因で失脚するというのも面白いものだな。

総統激おこwww
そりゃあ情報戦の大切さを死ぬほどわかってるだろうしなぁ…
総統の判断は的確だし正しい。ナバロンを捨てようとする総統は多分上司の判断として正解なんだよなぁ。
火の山仮面を見限ったのは、今までの失敗が積もり積もって…って感じ?
割と失敗には寛容だけど、致命的な失敗に対しての判断は的確よね、総統って。

火の山仮面、必死だな(ワラ
総統閣下、みずから新幹部を呼び起こすのか…次回はエジプト出身者なのね。
幹部といえど、次の幹部に常に恐怖を感じながら戦わなくてはいけないというプレッシャーはちょっと気の毒かもしれない。

火の山仮面、決死の進軍か…
今までも壊されまくってるイーグル基地をどんどん壊していくナバロン。
敵にその秘密を解析される前にやるという姿勢はこの状況では正しい。
しかし被害甚大すぎる…!!何人死ねばこの戦いは終わるというのか。

設計図、まさかのコーヒーでw
水(コーヒー?)に浸せば出るという、超単純な構造だったw
3つの部屋を爆破するため、3台のマシンが大活躍!
バリタンクだけじゃなく、バイク装備も活躍できる場面があるというのはいいね!
あえてバリタンクが陽動に甘んじるところが味わいあるな。
ゴレンジャーマシンの最後だからねぇ…

ナバロンの中でのバイクアクションいいね!駐車場かな?
ミニチュア含めた臨場感ある走りだ。
しかし、3台のマシンは今回犠牲になってしまったんだな…
来週からは新しいマシンが出てくるのかしら?
毎回幹部が死ぬときは、ゴレンジャー側もそれなりの被害をこうむってる。その辺が「戦いは常に犠牲を伴う」って感じがして好きだな。

ナバロン、とうとう攻略さる!
戦闘はいつも以上にオーソドックスな展開が繰り広げられていた気がする。
「いいわね、行くわよ!」が久々な気がするし。
火の山仮面の大噴火強えwww
火の山仮面の、後がないゆえの必死さもなかなかのものだったが、流石に数々の戦いを切り抜けてきたゴレンジャーの強さには勝てなかったか…
しかし、死因:卵wwwww
火の山仮面=マグマ=温泉=温泉卵だから?!
それまで普通だったのに、死因だけふざけ過ぎだろwww
そりゃ悔しいって言いたくもなる気持ちわかるwww
なんだかんだでゴレンジャーを苦しめ続けた印象のある火の山仮面。強かった。
お勤め、ご苦労であった…


そしてゴールデン仮面大将軍、復ッ活ッ!!
ん?エジプタスかな?←
これまた濃そうなキャラが出てきたなぁ。
空飛ぶ飛行船のゆるキャラっぷり半端なかったw
来週からの新しい展開も楽しみだね!怪人も個性バリバリそうだしw