鉄ヘビ仮面回怖すぎィ!!!
何あのジャパニーズホラー。バリドリーンが出るまで完全にホラー映画だったよ!

黒川隊員は優秀だったのに、死んでしまって残念だった…
なかなかの強敵だったが、大ちゃん怒りの猛アタックで撃退、良かったです。

<続く>

・第77話「黒い恐怖!!吸血へび女」
冒頭リア充爆破しろ事案からの吸血!!
鉄ヘビ仮面、みためで男かと思ったらまさかの女性キャラw意外すぎるw
(タイトルでは蛇女って言ってるけど、スーツの見た目は完全に男の意匠)
やはりこの役は男がやると生々しすぎたから?

連絡が手紙というのが時代を感じさせるなぁ。
珍しく被害者側から連絡があったのは、ゴレンジャー側に黒十字軍絡みとわからせないための演出だったんだねー。
黒十字軍絡みだとわかってればこんな話は作れないからな。
女性が襲われるという事態に、ペギーさんが発つ!
しかし、男性陣も一人連れて行った方が安全な気はするな。
ただ、女性だけが行った方が、依頼者側が安心という感じなのかもしれん。

葬式の様子がホラー…こわっ!!!「屍鬼」っぽい。
なんというか、撮影の方法とかがジャパニーズホラーの様相を呈してるな。
村人たちの視線が逐一怖い…!
なんとなく、全体的に金田一幸助シリーズっぽい雰囲気あるよな。
敵が明確に黒十字軍と分かっていないから、こういうホラーものができるんだと思う。
ミツコさん(の姿)を利用して、黒十字軍の正体をあらわさず、逆にペギーを嵌めるとは…
Aパートラストでやっと黒十字軍が登場して安心したwウランてw

大ちゃんと明日香もなかなかいいコンビだな。
大ちゃんのいいところは可愛い女の子にはあからさまな態度ってあたり?w
お社に恒例の縦穴だ!一人見張りに残さないのかよ、とツッコんでしまったw
海城さんか新命さんだったら明日香を見張りに残してたかも?

洞窟の中にウランって、いろんな意味で危なすぎるwww
大ちゃんたちが、毒ガスよりもヤバいもので汚染されそうで心配なんですが…w
あと、蛇神伝説は「危険なウラン窟に村人を近づけさせないため」だったのかもしれないな~と思うと意味深く感じる。こじつけ?

人間の血を吸わなければ生きていけないって、若い女じゃなくてもいいと思うんですが、意外なグルメなんですね…
むしろ女形なら若い男の血を吸いそうなもんなんだけどなぁ。
吸血鬼と呼ばれたカーミラのイメージなんかね?

ミチコさん自体がもうすでに死んでて炬燵の下に押し込められてるって結構な恐怖だ…ホラーミステリーっぽい展開だな。
アカレンジャーとバリタンク出動のおかげで普段のゴレンジャーに戻って安心したw今回怖すぎるw

大ちゃんが救出された時の「アオ様」ワロタw
ウラン採掘場の処理の仕方が雑すぎて笑うw
いや、なんかいろいろヤバイ場所な気がするけどいいのかwあの大爆破でw

JACのアクションにも慣れてきたからか、大分違和感なくなったな。
にしても、鉄ヘビ仮面の目ん玉からヘビが出る仕様はキモすぎ!
今回のアクションの見どころは、モモ対鉄ヘビ仮面のキャットファイトだと思うな。

死因:冷凍スプレー
確かにヘビは寒さには弱いw弱点をうまく突いた攻撃だったな。
今回は実にジャパニーズホラーなテイストに仕上がってて、異色な雰囲気が良かった。
一般人の死体(イーグル隊員は除く)が出てくる回は地味に珍しい気がするので、そういった意味でも変わった回だったかも?


・第78話「黒い妨害電波!!原始の雄叫び」
この当時は東京タワーから電波が出ていた時代だったんですねー。懐かしい時代。
チャンネル式のテレビが懐かしすぎる、というよりもそもそもアナログ放送自体が懐かしいw
しかし、通信網を潰すというのは古来から有効な攻撃手段なんだよな。
イーグルはもうちょっと通信面を強化すべきだよね。

イーグル隊員、黒川さんマジで強そう。でっか!バンリキ魔王・牢忍ハブラムと言われて納得w
イーグルの訓練は黒十字軍に襲われまくるから、常に実戦使用でないと駄目だなw
黒川さんTUEEEE!!これなら確かにゴレンジャー基地で戦えそうだ!確実に戦力になるな!

相手の通信網を混乱するのに乗じて攻め入るとは、なかなかのレベルの高さ。
黒十字軍の作戦は、毎回上手くいきそうな作戦なんだよなぁ。
そして毎度のごとく爆破される訓練センターオツカーレ。
黒川さん…有能だったのに…敵に利用されてしまうとは可哀想に。
やっぱ有能とはいえ、一般隊員では仮面怪人には勝てないんだなぁ…

さらっとやってたけどモモのアクション凄すぎw
マンモス突進はあまり強そうに見えないところがじわじわくるw
そもそも動きがマンモスというよりゴリラじゃねえか!w
とはいえ、大ちゃんを突き飛ばす威力はあるんだよな。

いつの間にか拘束されてる大ちゃん。あの時モモより先にゾルダーが回収したのかな?
拷問を受けても口を割らないところは流石ゴレンジャーの一員だけはある。
しかし、大ちゃんの入牢率高すぎじゃないかw
牢屋を破る大ちゃん凄すぎて笑ったwすげぇバカ力w

大ちゃんの人の好さに付け込んで、秘密通路を聞き出そうとはなかなかやるな。
救出された後、すぐにすぐ敵の秘密基地を探ろうとしないじっくりさも慎重でいいね。
しかし、イーグルの隊員が個別に礼をするって珍しいんだなぁ。
そんなところで違和感を覚えられるなんて、ちょっと意外だったかも。
詳しく考えれば不審な点はあるにせよ、スルーしそうな部分なのにね。

ビフテキが地味に時代を感じるw
あの当時の相場で700円…これって結構高い食事なんですかね?
敵の情報を餌にゴレンジャールームに行こうとする、その流れもなかなかの手腕だった。バレバレだったけど。
しかし、あの通路にカードを落としたら流石にバレるでしょw

怪しいとにらんだ海城さんの想った通り、黒川はマンモス仮面で、ゴレンジャー基地の場所がばれてしまって…と思いきや、誘い出した場所はなんと昔の黒十字軍基地w
流石ゴレンジャー、相手の上手をいく展開だ!
マンモス仮面も、放棄した基地がたくさんあり過ぎて、昔の基地の場所まで覚えてなかったんだろうかw
この騙し騙されの感じ、スパイものって感じでいいなぁ。

アクションあぶねえところでやってるなw
この当時のJACのアクションは左右上下の飛距離が凄すぎる。
今だとワイヤーみたいなとこも平気で飛ぶから怖いw
今回は騙された大ちゃんが怒りのバトル!
阿蘇山投げに地獄車で、騙された怒りを爆発させてたな。
さりげない象牙でハンコネタワロタw

突進にはゴレンジャースクラム!なるほど!
一人だとはじかれても、五人の壁なら耐えられるのね。
こういうところはゴレンジャーの結束力を感じられていいな。

死因:製氷機
マンモスだから氷詰めwwwマンモスなのに寒さに負けて大爆破とは…
まぁ仕方ない。だって化石だったし、寒さで死んだであろう経緯をかんがみると、あれほど嫌がったのも無理からぬことだなw


来週は「今日だけ特別!アイスホッケー戦隊ゴレンジャー」?!
あのマスクでスケートはいてホッケーとかwすごすぎwww
これまたアイスホッケーというのは新鮮なスポーツなので、どんな物語の展開になるのか楽しみだ。
なかなかないよね、戦隊でスケートはくことってw