天晴の壁(物理)w

前回で五遁の術が使えなくて自信喪失していたキンジさんが、今回やけに自信たっぷりだったのが気になりました。前回で自信を取り戻したのか。
しかし「忍タリティ」って、遊び心を忘れずに戦うことなのか、考えるよりまず行動ってことなのか、イマイチはっきりせんな。

※体調不良によりコメント返答等は遅くなります

<続く>

・お中元
お中元に合体アイテムw
鉄之助が優秀すぎて7人目の戦士になればいいレベルだな…
しかし、あの襤褸寺でどうやって生活しているのかはなぞだ…

・さっぱり天晴
作中でリアル公開散髪してるのってジャスピオンぐらいしか知らないw
555もやってたかなぁ…?
家で髪を切る節約家っぷりは割と嫌いじゃないです。

・遊び心が足りない合体
ハオーの手裏剣頭が飛んで着地したのはちょっと面白かった。
あれだな、シンケンのおでん合体/ダイゴヨウ合体的な。
にしても、遊び心が足りない?面白くない?余裕がない?という気持ちの問題で合体不可っていうのは、なんというかニンニンジャーのロボのあり方と違和感のある展開な気も。
そもそもオトモ忍はあくまでロボで、パワーアニマルとかマジレンの精霊化みたいなポジションじゃないからなぁ…
ハオーの存在が逆に足かせになるというなら、もっと他のオトモ忍にも何らかの人格があってしかるべきな気もする。
ビュンマルはどう見ても人格(電車格?)はなさそうなんだがw

・ビリギャルの壁
タイムリーなパロディをw
人生の壁(物理)は確かに結構いい作戦かもしれない。
しかし、「絶望が一番の恐怖」ってウィザードみたいなことを言い出したなw
牙鬼ついでにファントムが生まれそうだ。

・有明の方やりたい放題
割と嫌いじゃないやりたい放題っぷりw
今まで仲の悪かった九衛門と晦さんが、共通の敵を見つけて一寸仲良くなっててワロタw
位が高いのにヒステリックでやることが突飛だから、扱う方は大変だろうなぁ…
果たして牙鬼が復活するまで生きていられるのかは気にかかる。
死ぬときにはきっと「幻月様ぁ~」って死ぬんだろうなぁ。

・超絶風花
生身に合体wセクハラwww
ハオーが予想以上に喋るというのにも驚きましたが、生身合体もできるんだというのに驚き。
まあ着るだけだからな…とはいえ、めったにないシチュエーションで斬新だったなw

・天晴の壁
天晴の壁というのは、彼らにとってなんなんだろう?と考えてしまった。
技術面で優れているとか、人間として器が大きいとか、忍術が優れているとか、多分そういうところも含めて「壁」なんだろうけど、この展開で私が感じたのは「天晴至上主義」であって、他のメンバーの個性は忍術を極めるには必要ないのか?っていう風な部分かなぁ。
結局今回はキンジと八雲の持ち前の頭の固さがネックになって術が破れない→発想を転換させて術を破るという展開は良かったけど、結局天晴にいいところを譲ってしまったというのもあり、キンジと八雲の「持ち前の良さ」みたいなのは結局否定されてしまっているのでは?という気持ちがぬぐえなかった。
いろんな発想やいろんな人格があって、それが一方向に進んでいくからこそ戦隊は面白いのであって、レッド一人の素養が最も良いとされたら、もうあとはそれに追従するだけで終わってしまうような…
どうせなら、天晴の壁を彼ら自身の良さで越えてみてほしかったと思いました。
頭を柔らかくする話とは別方向で見たかったかも。

・覇王シュリケンジン
動かないロボの登場が早いw
キャタピラだからまだ動けるか…でも砲台ロボだしなぁ。
必殺技はお前かい!ってツッコんでしまったw
毎回アカが斬らざるを得ないとしたら、演出面では汎用性がない必殺技だ。
ここがアオとかキとかに変わったら評価できるのだが。


次週はお化けで肝試し回だそうです。
お化けメイクの男性陣が結構楽しみ。
というか、まさかの凪ちゃんが自己主張w
霞ちゃんから手痛いしっぺ返しを受けなければいいのだが…