刑事ドラマに逃亡劇にタイアップと、なかなかに豊富な展開だった。
見てたらなんとなくスケートリンクに行ってみたくなるw
ちょいちょいためになる内容があってよかった。
ゲリラの手法と破傷風については忘れないだろうw

<続く>

・第79話「真赤な追跡!!姿なき暗殺者の正体」
冒頭からBGMがピンクレディーw
ゴーストスイーパー美神の'70を読んだ後の私にはあまりにもタイムリーなネタだったw
唐巣神父はいまだに結婚したい漫画キャラNo.1やな(無関係)

スケート仮面の足を固定して囲い込むとはなかなかの作戦。
確かに一対多の戦いではかなり有効な手段だね。
しかし、スケート仮面がちょっと間違ったディケイドのようだ…
レッドスターもオートコントロールできたのは意外だった。
いつも思うんだが「オートコントローラー!」って言い方はおかしいような…(オートコントロールでは?)
カッコいいからいいけどw
あと、地味にスケート仮面の頭上を飛び越えるアカレンジャーが凄かった。アレ驚愕の身体能力よな。

今回は海城さんの勘を総司令が否定か。
うーむ、確かに即断は難しい案件だが…あとの展開を見るに、富士急での冬季訓練が入ってたから早く肩をつけたかったのでは?と邪推してしまうw

スケートが滑れない大ちゃんカワイイw
しかし、倒れかかってきた男が白骨とか怖すぎィ!!
プロペラ機落下の微妙にタイムリーだしな…30分後に白骨化する毒って怖!!
にしても、こんな状況で写真を見て大笑いしてる大ちゃんが緊張感無さ過ぎるw
でも、それがヒントになるんだから面白いもんだ。

今回はスパイものというよりも刑事ものといった風情だな。
犯人は黒十字軍と分かっていながら、聞き込みから始まるとは…
スポーツセンターつながりで冒頭の怪しい女を確認しても、すぐ動かないところとか刑事ものっぽいね。
まあ確実に黒十字軍と女のつながりが見つけられないからっていうのが一番の理由だけど。
大ちゃん、刑事に扮装して謎の女を調べるのかよw
微妙に演技が違うところが面白いwコロンボかwww
シミーーズにブラジャーwwwやってることがただの変質者じゃねえかwww
偽刑事といい、下着ネタといい、いろいろギリギリすぎるぞw

スポーツクラブで堂々過ぎる急襲wwwこれは営業妨害ですわー!
しかしあのバーベルは海城さん遅かれ早かれ死ぬだろレベルだなw
スポーツクラブで襲ってきた男が飲んだ薬は即効性だったのだろうか…
効くのは30分後とか言ってた気がするんだが。サイボーグだから?

近所づきあいに気を配るのがゲリラの鉄則なのか…勉強になるな。
まあたしかにゲリラが人付き合いの悪さで怪しまれてちゃ世話ないもんな。
しかし、海城とペギーの尾行にも尻尾を出さないとは、黒十字軍のスパイは優秀だなぁ。
床下に割と大規模な設備を作ってるし。割と長々と計画されてきたことなのだろう。

富士急ハイランドで冬季訓練(という名のタイアップ)
スケートにいそしむメンバーが楽しそうw
どさくさに紛れてペギーさんにチューする大ちゃん役得杉内w
ペギーもまぁまぁまんざらでもなさそうなところがおいしいな。
食事を見るに、結構大変そうなトレーニングだった。
でも東京での事件をほっぽらかして訓練しててもいいのか?とはちょっと思うが。

ギリギリのタイミングで真犯人が!!
指紋が割れてからの展開の速さは尺の都合かもしれんw
優秀なスパイでも、失敗すれば容赦なく処刑というところは、やはり黒十字軍の非情さを感じさせるな。

富士急での名乗り、後ろの富士山が超キレイ!
しかし、相変わらずあぶねえところでアクションしてんなあ。
遊具に乗ってキックとかw遊園地にあるアイテムをフル活用w
5人がスケート穿いて戦うというのは斬新だ!
そういえばローラースケートはのちの戦隊でもあったような気がするが、スケートをなかなか見ないのは、スケート靴をはける場所とのタイアップが減ったからなんだな。
でも最近では東京ドームシティでやってたか…ゴーオン以降あんまやってない印象だけど。
にしても、大ちゃん戦力になってねえw

ゴレンジャーハリケーン:アイスホッケー!
地味にあのスーツであれは凄い。
最期がアイスホッケーとあんまり関係なくてワロタw
雪玉に潰されるとは…今回は「死因:雪玉」が正解だな。

最後のトメ絵が長いのはなぜなのかw
でも5人が凄く楽しそうで良かったな!


・第80話「真赤な敵中横断!希望への脱出」
洋一君…天才的な博士を父に持つ子供にありがちなパターンの悩みを…。
でも子供は誰だってさみしい想いをしてるのかも。
しかし、ウラン303ってあんな素手で触ってOKなものなんですかね?イマイチはっきりわからんのだが。

鋼鉄トラ仮面←みたまんま
しかしイーグルの情報はいつでもダダ漏れだなw
鷲爪ハンドは救出にはかなり危険な気がするのだが、スマートといえばスマートかも?
でも上がっていくとき、多分すごく怖いだろうなw

一方の博士邸でもイーグルのザル警備此処に極まれりw
何人いても本当に意味がないイーグルw
しかも対象の子供まで傷を負ってしまうとは…
あの銃撃で破傷風になったのって、やっぱトラだからなんかそういう毒が塗ってあった的なことなのかな。

抜け道のある家ってすげえええええ!!
わざわざ警備のために掘ったのかもしれないけど!
世界的権威になると、さすが持ってる設備が違うなw

ともかく逃げるバリタンク。
敵「止めるんだ!」→止まったという珍しい一例がここに。
まぁ味方がいたから事なきを得たわけですけども…
熱だけで破傷風と判断できる海城さんも凄いが、コメ欄で「破傷風の発症は少なくとも2日以上かかる」という件についてツッコまれまくっててワロタw勉強になるなあ。

燃料ギリギリすぎるw逃げる前提で燃料を入れてなかったのだろうか?
それまでに相当逃げてたとか、もしくは超燃費が悪いとか?
地雷を抱いて死ね!が酷いと思ったら華麗にスルー→まさかの自爆ワロタw
酷いけど面白いコントだなw

電波妨害のせいでバリタンクがなかなか見つからないのか。
目視だけでは流石に見つけにくいのかな。
バリドリーンが近場にきても、見つけてもらえないショックは相当だろうなぁ。
今回はゴレンジャー側が終始追われるパターンのせいか緊迫感があるね。

方位計まで狂わせる磁力凄すぎィ!!!
人質を盾に脅しをかけるも、突っぱねる田村博士すげえ!
科学者としての立場をちゃんとわきまえてるな…

3人がサザエさんのタマみたいなことに!w
岩から飛び出てジャジャジャジャ~ン♪w
人質がここまで意味をなさないと逆に清々しいw
それにしても、いつの間にバリタンクのアタッチメントが変わったのかが分からなかったわw
3人の救出作戦自体は上手くいったけど、バリタンクの逃亡が上手くいかなかったか…
地中に潜って燃料が無くなるってものすごい手詰まりなんでは…?
パイプを突っ込んで会話するというのはなかなかにシュールだったけど。

息子を人質にとられても、頑なに現場に行こうとはしない博士。
博士の気持ちもわかるけど、新命さんの言葉も分かるなぁ。
命を救うだけじゃなく。そのあとの人生も救うべきであるという考え方は大事だよな。
人の命だけじゃなくその人の幸せも守るのがヒーローだって考えさせられるわ。

掘り出されて危機一髪…と思ったらバリタンク出てキター!
爪だけ出して囮にしてたのね。
ここでもやっぱり人質が人質として機能してなくてワロタw
親子の感動的な再会もできてよかったよかった。

黒十字軍も名乗りをw
すっごい斜面で戦ってる!!アブねぇ~!
カメラを斜めにしてる部分もあるんだろうけど、それにしても危ない斜面ばかりだった。
忍者ゾルダーたちのやられ方が光るな。

死因:手毬
トラじゃなくてネコだって言われてたからね。
手毬で無邪気に遊びながらも、自分が猫じゃないと否定して死んでいく鋼鉄トラ仮面…
仕方ない、トラはネコ科だからな…


次週はなんか久々明日香回!
おなじみの洗脳回っぽい予告だったけどどんな話になるんだろう?
今でも活用されるパターンの宝庫だから、原点がどうなってるか見るのは楽しみだ!

スポンサードリンク
スポンサードリンク