ブレンさん…完全に遊ばれたネタキャラだったけど、割と好きだったよ…
いろいろ聞きたいことはあるけど、安らかに眠れ…

あと、蛮野さんのおしゃべりっぷりはどうにかならんかったんかw
悪役は一言でいいのよ、「人は、人のままでいればいい」ぐらいで!

<続く>

・やっぱりいらないコメディ恋愛パート
進ノ介が言うように、今は第二のグローバルフリーズを止めるのが第一要件であって、こういうことやってる場合じゃないよね、っていう。
そもそもこういうのはもっと前から仕込んでおいて、それでチェイスが失恋しないといけないんじゃないかって。
「直接聞く」→「大体分かった」→「失恋か」って早すぎるだろ展開が!
出来れば、もっとこう…中盤にかなりチェイス×霧子状態だったんだし、フォローされるような展開だったらよかったのに…
最終回付近でやるな以上じゃないよな~と思ってしまった。
中盤ぐらいか、もっと佳境に入る前になら、楽しく受け入れられたんだが。
あと、「第二のグロフリを止めないと」って言ってる進ノ介が、一番グローバルフリーズを進行させているせいか、皮肉にすら聞こえない。
私はこの言葉をどう受け止めればいいの…?!
結局、メディックの愛云々とかもほとんど拾われずじまいだし。
メディックが目覚めた愛は、今回何の役にも立ってなかったような…次回以降役立つのかな?

・仮面ライダー純
ここにきていらない要素がまたひとつ…
これを作るぐらいなら、もっとなんか別の物にお金をかけてあげた方が…と、作中の扱いを見て思ってしまった。
記録のための登場じゃないかと揶揄されてたけど、そういわれるのも仕方ないかも。
ロイミュード自体も個体数が少なくなってるのに、ここにきてこんな役立たず投入しても意味ないやろ…って思っちゃう。
ならシフトカー量産して銃火器でコア破壊した方が早いし。
動けなくなって、量産ピコピコの政策に支障をきたしているというのもマイナス点でしかない。
色々と、打つ手が遅すぎるのが違和感を生んでしまうのかな。
アギトとかクウガとかのオマージュだというのは分かるのだが…

・約束の地(フェイク)
「そもそもグローバルフリーズが一体何なのかが良くわからないので、彼らがそれに執着する理由が分からない」というのは、各所で言われてることかもしれないけど、ホント分からんな…
108人出も制圧できなかった世界を、20名弱でどうしようというのだろう…?
やっぱりもっと具体的に描いておくべきだったなと今更感じる。
そもそも「約束の地」に行かないと!って言ってたのに、なぜ約束の地が偽物になってんだろ?
ハートやブレン、他のロイミュードも「約束の地」がどこかは分かってたのでは?1回目のグロフリで因縁のある土地だと思ってたのに。
それとも「二回目を起こすには『約束の地』に行かないと」ってタブレット蛮野が偽情報を刷り込んでおいたとか?
私の勘違いで、約束の地の情報って2回目からだけ出現したものだったのかしら?

・見てるだけ
約束の地にロイミュードが出現したんなら攻撃しようよ警察!と本気で思ってしまったw
相手の出方伺ってる場合じゃねえよw相手はもう条件を満たした状態で来てるんだから、容赦なく打ち抜いたらいいんだよw
シグマサーキュラーを作動させてから「こりゃやべえやるか」みたいなノリはどうにかならなかったのか…後手後手どころのレベルじゃねえ!
蛮野たちが来た→乱入する→ロイミュードたちに阻まれる進ノ介たち→サーキュラー発動→苦しむブレンたち→エネルギーの余波で手出しできない進ノ介たち…みたいな流れではダメだったのだろうか。
あと、途中から警察たちがどこに行ったのかよくわかんなかった。
あの時最後までいたのかな?

・しゃべり過ぎの蛮野さん
冒頭でも述べたように、敵キャラはしゃべらなければしゃべらないほどかっこいいという持論があるので、蛮野はちょっとカッコ悪く感じてしまった。
全体的に言い訳がましいというか、説明が多すぎ!
アギトの神様は「人は、人のままでいればいい」っていう一言で、神ゆえの傲慢さと、子である人の進化への拒絶、人の運命を神の手で操作するという絶対的な存在感を醸し出していたというのに…
蛮野さんのセリフ、その足元にも及んでないですよ!
要約すると「004が一晩でやってくれました」的なことだしな…もし004がクリムをコピーしてなかったらどうするつもりだったんだろう?
「流れをつかんでる」っていうのは分かるが、どうも小物感が拭えなかったなぁ。

・ブレン死亡
ブレンさんに余剰エネルギーの矛先が向かったのは、メディックから指向性プログラムを抜き取って、自分に移したからってことでいいのかな。
で、メディックが操られていたというのは、プログラムを抜いた時点で解消されたのかね。
メディックを哀れんで、ハートを愛するが故にどうすべきか考えた結果、こうなるというのは可哀想だ…
酷い仕打ちは受けてたけど、彼なりに仲間を想っていたというのは伝わってきた。
最終的に気の毒な位遊ばれてたけど、松島さんの演技も相まって、私は結構好きなキャラだったよ、ブレン。頑張った。お疲れ様…3つ目は何だったのだろう…

・004(自爆装置)
有能な頭脳が…!
今週の在庫一掃セールに、まさか004までかけられるとは思わなんだw酷いw
それにしても、この展開はどう見ても「悪いの蛮野です」で締めくくりそうだなぁ。
ハートたちは生き残っちゃうのかね?それともいい奴になって死んでいくのだろうか?
前々から言っていたように、贖罪も無くいい奴におさまって生き延びるとしたら、それはやっちゃいけないことなんじゃ…という気がしてならないので、ちょっと不安。


来週、チェイス死す!!
やっと人間らしい感情を学んで、これからって時に…
チェイス自身のキャラは好きなので、ちょっと残念ですが、どういった最期を見せてくれるのか楽しみです。