加藤監督のチャレンジ精神、応援したい。
今週は話は普通だったけど、演出でかなり持っていってたなw
走りながらの名乗りワロタw
嫌いじゃないわ、この演出w

<続く>



・最近良くなってきたニンニン
相変わらず荒いけど、メインの話がやっと動き出したせいか面白くなりつつある。
下山脚本も筋が通りつつある。凄い成長ぶり。感心!(失礼)
2クールすぎてやっと…というのも問題ではあるのだが、いい傾向なので応援したいです。
今まで脚本ばっかり注視してたけど、ニンニンのおかげで監督にも興味が持てそうだ!
演出って大事なんだなぁ。

・十六夜流忍者
九衛門が忍者を召喚出来るという謎設定→実は旋風の力でした!という、ちゃんとした理由づけがあったことが凄い。
毛利回の親父の奇跡は「奪われた能力がわずかに残っていた」ってことでいいのかな?
親父がなぜ力を奪われたことに気付いてないのかは謎だが…
しかし、この忍者合戦は次回で終わりなんだろうか?それとももうちょっと続くのかな…
牙鬼サイドの人余り感尋常じゃないんだけどw晦さん涙拭けよwww
今後晦さんの活躍の場ってあるのかしら…心配だわ。

・嵐、見参!!
どう見ても変身忍者です本当に(ry
(※変身忍者嵐はハヤブサの能力を持つ変身忍者ヒーローなのだ!)
西洋妖怪編といい、世界忍者戦といい、過去の忍者作品のオマージュが目立つな。
羽手裏剣クソワロタwまんまやんけwww

・魔法を活用
忍者の侵入を傍観する幼稚園の先生がシュールwヒャッカラゲだったせい?
大人が入れない→じゃあ玩具になろうというやわらかい発想は良かったな。
にしても、それぞれがなじみのある玩具になる中、なぜ霞ちゃんだけフィギュアに…?!そこは電車じゃないんかいw
アレは八雲の趣味なのだろうか…それとも霞姉を人型以外にしたら後が怖いからなの?!
幼稚園で童心(?)に帰って遊びまくる玩具たちが可愛かった。ファンシーw

・放置系ドラゴン
ドラゴン人気ゼロクソワロタw八雲可哀想www
終盤まで放置されてて、やっと復活したらちゃんと見せ場があってよかったw
でも今回、ヤッくんはほとんど魔法要員だったような…w

・意外とちゃんとした作戦
子供の恐れの力を集める→伝統のバスジャック→忍者たちを幼稚園に集めるというなかなかいい作戦だった。マトモだ。
見張りがバスに園児を集める凪と風花をスルーした時には「なんだこのザル警備…」と思ってがっかりしたけど、ちゃんと作戦のうちだったんだね!!良かった!!!
しかし、凪と風花の「体操のお兄さん&お姉さん」の板につきっぷりが凄い…
特に凪は、本当にN○Kにいそうな風体で笑うw
冷静に考えたら、バスの運転を凪か風花がすればアウトだった作戦だなと思ったけど、あの二人免許持ってねぇや。
そういう意味でも配置が上手いこと言ってたな、今回。
本当に下山さんとは思えない展開だったよ!成長したんだね下山さん!!

・あからさま過ぎるシュリケン
天晴「ブレーキしか見てなかった」
アクセルに刺さってる刺さってるwww
抜いてセーフ→セルフぶっ刺し→加速装置の流れワロタw走りすぎて天晴が死ぬだろwww
ヤッくんのナイスサポートが光っていたな!
結果的にハヤブサに誘導→ハヤブサに刺さって追いかけつつの名乗りが非常に面白い演出でよかったです。
途中ラーメンを奪われた小池さん(仮名)のラーメンがどうなったのかが気になるw

・夢を追い越したとき、僕らは光になるのさ
「体が勝手に走り出すんだ」ネタは、もう数々の感想ブログで使ってる予感しかしないのでw
追いかけつつ名乗り→追い越して敵の速度を利用した忍烈斬の流れ、良かったー!
今回は園庭の遊具を使ったアクションも良かったし、必殺技も良かった。
アクション面は言うことなかったな。ロボ戦は普通だったけど。

・弟子入り希望
ちゃんとヒロシ少年のフォローも入った…凄い、下山さん成長した!!(気がする)
ここから九衛門の話につなげるところが上手かったね。
でも九衛門が裏切ったのって、大体好天爺さんのせいなんじゃ…という疑いがますます強くw
次回は親父の旋風がなぜ忍術を奪われたのかって話になるみたいだし、俄然楽しみが増えてきたな。
そして存在感を失う牙鬼一族ェ…w
九衛門vs伊賀崎一派の物語の方が充実してきてる。キンちゃんも九衛門絡みだし。
頑張らないとラスボスの座がヤバいぞ牙鬼軍団!

・今週気になった点
ヒロシ少年が「忍者ダサい!嫌い!」っていった直後に、母親がたしなめない流れはイマイチだった。即叱れよ、親!みたいな。
あそこは天晴話しかける→だんまり→バス来る→バスに乗ったとき振り返りざまに「忍者ダサい!」→あっけにとられる面々&叱る親→バス発車→親謝る→弁当ネタでよかったと思う。
謝るのはいいけどタイムラグありすぎじゃないかな~と感じたのだがいかがなものだったか。母親の反応を微妙に見逃してたのかもしれん。
あと、雑魚が3段階で進化する戦隊って凄く珍しいのでは…?
流石に今回は費用対策なのかただのお面だけだったけど、逆に忍者らしくなってて成功だな。デザイン的に。


ということで、次週はまさかの毛利回が布石だった親父回。
よかった、回収されて…
すごろくで過去を振り返るというカオスな感じと、メンチ切ってる天晴が面白そうだった。
親父、もしかして昔は荒れていたのか…?!
牙鬼の方の展開が停滞してるのは気になるけど、九衛門関係の進展があるのがいいですね。
次週も楽しみです。