メディック&蛮野死亡。
白い女神って後付けのネタだった(by公式)と思うんだけど、これを最終回付近に持ってくるということは、元は違うやり方だったのかな。
メディックが進ノ介をかばって死亡とか…?

にしても、最期までメディックの愛関連は良くわからなかった。
死に際にハートじゃなく、進ノ介を助けたことで表現されてるのかね。

<続く>
・マッハチェイサー対蛮野
マッハにチェイサーが加わった想定外のパワーに蛮野は敗れた。
ドライブは機械の性能がイコールマシンスペックらしいので、「蛮野の想定外のパワー」の説明はちゃんとついてたから良かったと思う。
剣の融合係数みたいなネタがあったら、マッハのシンクロ率が上がってパワーアップも許されるんだろうけど、マシン依拠ならこの方法がベストだったのかもしれんね。
久しぶりにマッハ感あるアクションの演出だったと思う。

でも、蛮野が中ボスで、チェイスと剛の和解で撃破するって展開が良かったなぁ。
なんかすごいあっさり死んだのと小者だったせいか、爽快感がまるでなかった。
ベルトとしてギリギリ生き延びていた蛮野にとどめを刺した剛の姿も、ダウナー過ぎて爽やかさがなかったし…
稲葉君の演技も相まって、なんというか暗澹たるシーンになっていて、みていてちょっと痛々しすぎたかも。
明るくしろとは言わんけど、個人的には「蛮野=剛の父」って味付け程度でしかなかったから、ここまで暗くしないでもよかったように思った。というかいまだに剛と蛮野の関係が「そこまでか?」って思っちゃうからダメなのか…分かってるんだけど、花形と草加の関係よりも薄い気がして…
剛の魅力って、思い悩む姿よりも明るくさっぱりした自信満々なところだったんだけどな。

・コア破壊
一応友達を助けようとしていたハート様が描写された!良かった。
でも結局仕方ないとか言ってたけど。絶対忘れてただろ途中までw
メディックのコア復活の能力が失われたり、重加速に耐えられなかったり、一応蛮野の手が入ってるからという解釈で説明がつくのは良かったんじゃないかな。

・現さんとりんなさん
りんなさん、目立たない割にお助けキャラ中で最強を誇っている気がするw
なんでもできるなこの人…
しかし、現さんは既婚者設定じゃなかった方が良かったよね。今回のやり取り見て確実に思ったわ。
それだったら、二人の夫婦漫才ネタが最終回ぐらいに昇華されても納得できるのに…
もったいない設定だった。

・同情()
霧子の涙はチェイスに向けられたものなんだろうけど、以前ベルトさんが言った「同情」のセリフが頭から離れなかった…
結局その程度の感情だったんだろうな~と思うと、あのシーンは絶対感動できないと思う。
つくづくあのセリフは言わせるべきではなかったな。

・シグマサーキュラー始動
シズマドライブじゃないよシグマサーキュラーだよ(停止繋がり&やりつくされたネタ)
あれもまぁ人の話を最後まで聞け!っていうので大体の話はまとまる作品だけど、私は好きでした。漫画は何でああなったんや…
閑話休題、シグマサーキュラーは「あそこでチンタラしゃべってなかったら間に合ったんちゃう?」と思ってしまう演出だったのは、ちょっといただけなかったかな。
あの電話のシーン確実にいらなかった。
いったん休憩することは問題じゃないんだけど、映画海猿の「電話してねえで早く脱出しろ」と似たような雰囲気を感じさせることが問題なんだよな。もうチョイどうにかしてほしかったよね。
やりようによってはもっと緊迫感持てたはずなのに。
バリアを早々に片づけてしまったのがよくなかったのかもしれない…あの順番逆でもよかったんちゃう?

・1+1=∞
まさかの2+2=4倍という数学に逆らわない方程式だった。
まあ相手が敵だから仕方ないよなぁ…と思ったけど。
これがもっとちゃんと共闘してる相手だったり、下積みのある相手だったら燃えるシーンなんだけどなー。
参考でいうならシンケンジャーの千明と流ノ介の「二人の力を合わせれば∞」な展開か。
しかもコンビネーションがバラバラで、協力したら4倍っていった先から協力できてない流れだったのはちょっと…
せめて4倍で一矢報いるぐらいの雰囲気は見せてほしかった。何だったんだあの共闘セリフは。
あと、一旦変身が解かれたときに、ベルトさんとの交代が活用されるかと思ったが、そんなことはなかったぜ。

・メディック死亡
メディックは大変なものを盗んでいきました…進ノ介の、心です。
結局メディックは罪を許されたの?許されなかったの?
進ノ介を救って罪を許されたと解釈してくれという展開だったのかしら?
なんか大した反省もなくなあなあで共闘していい奴として死んでいった風情あるよな…
チェイスごめんね的なことで反省の意を示したということなのだろうか。
まあ今更ロイミュードに対して、悪としての贖罪を求めようとは思わんのだが、そういうのちゃんとやらなくて、なんとなく雰囲気でいい奴なんだよ~って丸め込む方式は嫌い。
メディックは確かに死んだけど、彼女は自分も被害者感出してたから微妙かなと思う。
加害者であることに向き合わなければ、死も贖罪にはならないのではないのか?

・来週は最終回です
また敬礼ネタありそう。
最終回付近は過程をすっ飛ばせばいい話だったよ!って展開がたくさん盛り込まれていて、ある意味見ごたえ十分な展開でした。
ふと我に返った瞬間が、ドライブを楽しめなくなる瞬間なんだと思う。
それっていろんな作品にあると思うけど、2年続けてそういう作品に出合ったことは、ある意味神からの試練だったということなのだろう。ガオゴッド()
頑張った、一年。


来週はとうとう最終回!
なんかここにきてまだベルトさんが秘密を隠しているらしいが、一体どんな秘密なんだろう…
この長い戦いも来週で最後だ。どんな終わりになるか、楽しみでもある!





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7409111097133581"
data-ad-slot="1051553150">






スポンサードリンク
スポンサードリンク