天晴「脳細胞がトップギアだぜ!」(黒目)

「黄色が…見えてる…!」やらひらめきの天晴やらあんぽんたん霞姉やら無個性ヤッくんやら色々とカオスでした。
喜ばしいことですが、なんだか悔しいぐらいにニンニンジャー良くなってます。ヤダうなぎのぼり。
術と術を組み合わせる自由度というのは、ニンニンジャーのいいところの一つですな。

<続く>
・温泉と鍋の術
今までの忍者物とニンニンジャーが違うところは「属性走属性」の術のバリエーションではないか、と思う。
ここ最近は上級忍術が出てきたことで、忍術の自由さが演出で存分に発揮されているので、修業シーンも見てて楽しい。
しかし、アツアツ温泉の術で「銭湯で戦闘」という、前回の戦隊がやったことをやるとは…w
あの技のためだけに銭湯借りたのかよwアホだろwww
特にキンジさんはあれじゃ温もらねえだろwあざとすぎるツッコミ待ちだわw

・今回良かったところ
凪のポジションが実は風花よりも下(?)、という描写は微妙なところでした。
というか単に風花がイマイチ実力が良くわからないので、凪がみんなに追いつこうとするというのはちょっと不思議な感じもします。実際実力の順ってどうなんだろ?
ただ、凪の焦りに「誰よりも早く上級忍術が使えたから(その割にみんなよりも戦闘技術が低いと感じている)」という理由づけが出来ていてよかったです。
器用が故に特化した特徴が持てない、凪の控えめなポジションをうまく利用した回だなと思いました。
「追いかけるだけではなく、先を行く」という霞の助言が、窮地を打開するヒントになっていたのも良かったですね!
最近のニンニンジャーは、ちゃんと1話の中で「テーマに対するヒントからの解決」が出来ているので、見ていてスッキリできます。

・タヌキじゃない、タヌキじゃなーい!!
デザインがどう見てもぶんぶく茶釜です本当にありがとうございました。
ムジナじゃねえよタヌキだろ!!ってツッコみたくて仕方なかったけど、本人申告だしきっとムジナなんだろうな。
名前間違えネタが敵も味方も乱発してて面白かったw
何度もやれば笑いに代わるいい例だなw
タヌキネタを「かちかち山」の泥船に見立てて回収してるあたりは上手でした。

・イイトコドリの術
個性を奪う術というのはなかなかのワザマエ!
しかし、霞ちゃんのいいところは「知性(分析力)」は確かに個性ではあるんだが、他のメンバーが
 ・八雲=魔法力
 ・キンジ=変な日本語
 ・天晴=イケイケドンドン
というのが割とひどくて笑ったw天晴はいいけど他の二人が個性でも何でもねえwwwただのキャラ属性じゃねえかwww
いや、個性っちゃ個性なんだけど…もっとこう、個性って違うものだと思ってたよ!
もし仮に凪と風花が個性を取られていたとしたら、風花は「ダンス力」、凪は「風景と同化」とかそういう個性になるんでしょうかね?
でも一番びっくりだったのは、霞姉の個性が「毒舌」じゃなかったことだよ。
やべえ天然になっても毒舌っぷり変わんねえよ!!アホな分破壊力高くなってるよ?!

・久々?の奥方
温泉でアンチエイジングしてたらしいです。
なんて自由なんだ…牙鬼軍団…
十六夜的にも鬼の居ぬ間に洗濯気分で、例のカラクリ用の布石を打ってたのかね?
そういえば、今回のムジナが「今度の主人は云々」と言ってたので、十六夜軍団は元は誰かに仕えてた忍者たちだったんだろうか?
召喚してるぐらいだし、何らかの原因で封印された昔の忍者たちだったのかなーと思ったけど、その辺はのちに響いてくる伏線なんですかね。謎です。

・ニンジャ逃走中
そもそも私は「逃走中」という番組を見ていないのでよくわからないのだが、今回のムジナの「確保」ネタはわかった。あとムジナの声優がナレーションの人だったのかな?
逃げながら獲物を追いかけていくアクションシーンが面白かった。
天晴の分身返しも、大きなアクションがない中でちゃんと忍術の面白味を伝えられるいいシーンだったと思うし。
キンジたちが3人が変装で球を取り返すところも、忍者らしい雰囲気が伝わってきたな。

「捕まっちゃったテヘペロ☆」っていう霞姉を助けに行くヤッくんマジイケメン。
八雲×霞は公式かと思ったらそんなことはなかったw
スーツだからギリギリセーフセーフ!!!
しかし、緊迫した中で電話をかけてくるシーンが、30分後のライダーのオマージュなのかと思ってしまったわw

・天晴 typeトップギア
霞姉の個性が天晴に!!!!さりげない黄色のオーバーヘッドキックすげぇ!!
しかし、これはぜひ他のキャラクターでもやってほしかったw
いっそのこと、全員分の個性入れ替えとかでも見てみたかったなぁ。魔法が使える霞姉とか、怪しい日本語をしゃべるヤッくんとかw
しかし、頭の回転が速くなった天晴は、まるで真っ当なリーダーのようだった…
何だろう、俺は違う番組を見ているのか?という違和感すら感じるw
モエテキター!がないと、なんかやっぱり天晴じゃない(わがまま)

・一歩先をゆく作戦
入れ替わった個性の処理の仕方も良かった!
なるほど、霞の個性in天晴も上手いこと処理したなぁ、と感心してしまった。
敵の特性をちゃんと活かした、いい作戦だったな。流石霞姉の個性w
凪の隠密っぷりがこういった形で発揮されるとは…物に変化したり憑依したりするのは、今後凪の得意技にしていってほしいな。キャラに良く合ってると思うし。
「あえて隙を見せて敵を誘い出す」という作戦が、ちゃんと冒頭の「一歩先をゆく」というヒントともつながっていて、すっきりしてましたね。

・瞬殺戦闘パート
さりげなくあの低さでのバック回転着地をやってのける黄色、有能。
今回は凪のガマガマ銃と超絶の合体技でトドメだったけど、ニンニンの場合は個別武器がしっかりしてた方が、話にバリエーションが持てたように思うな。
全員で合体必殺よりも個々での撃破の方が多いんだし、個人ごとに特徴ある武器があったほうが面白くなった気もする。
当初のイメージとは違ってたのかもしれないけど、最近個別撃破が多かったせいか、そこがちょっともったいないような。
ガマガマ銃の演出も今回は凝ってて良かったんですけどね。
巨大戦は気の毒なぐらい瞬殺で笑ったw尺都合瞬殺だからって酷過ぎw

・ビッグキュウエモンロボ(ニュータイプ仕様)
産業革命来ちゃったー!!!!
まあ冷静に考えたら、優秀な忍者が爺さんのもとで修行→カラクリの基本を習得→オトモ作成は無理がない。
しかし、それにしてもビックリウムな…せいぜいメカ忍を作るぐらいかと思ってたらロボだ紋。でもデザインが好きだな。
コギツネ乱舞が完全にファンネルで笑ったw「すごいプレッシャー」って台詞にさらに笑うw完全に意識してるだろw
倒された忍者たちの経験を無駄にしない、なかなかの強敵具合だった…
ニンニンジャーにしては珍しく絶体絶命な次週への引きだ!


来週、本当に天晴達に打つ手はあるの?!と思ったら新ロボだー!
やっぱ、新ロボの登場は絶対的な強敵の前でないと輝かない。
来週の6人の気合いはもちろん、オトモ忍の秘密がどういうものなのか気になるな!
それにしても、CMのアオリがなんかゲキワザを繰り出しそうな気がして仕方ないぜ!!w