展開がいろいろ早すぎてついていくのがやっとだよ!
ちょっとずつ明かされていく眼魂の謎、モノリスの謎、そしてライダーの謎…
まだ7話とは思えない怒涛の情報量に、思わず2クールものなんじゃないかと心配ですw

しかし、マコトの立ち位置は本当に龍騎の蓮みたいだなぁ。

<続く>
・お墓参り
天空寺龍さんのお墓、ともかく人が来るw
あの偽鳴滝まで親父の知り合いだったとは…意外だった。
今回初めて名前が「西園寺」と知れたんだけど、彼の言う「実験」の被害者なのか加害者なのか、そのあたりはぼかされたまんまだったね。
イメージ的には、親父の研究を悪用しようとして事故を引き起こしてしまった張本人という印象なのだが、今の状況ではあながちそうとも言い切れん。
実は被害者という可能性もなくはない。
ただ、その実験の延長でアランに協力し、何かをしようとしてるってことなんだろうな。
予想では眼魔にとっていいこと(あの世とこの世をつなぐこと?)なんだろうが。
前言っていた「これは予想外でした」というのは、龍の息子であるタケルが、自分の目的を阻む脅威として立ちふさがることだったのかも。
眼魂を手に入れるために泳がせておこうとしていたのに、すぐに手に負えなくなることに気付いたからなのかな?←ここまで白い魔法使い予想
西園寺は、仙人の存在を知らないんだろうなぁ…となると、仙人が第三勢力の可能性があるのかね?

・親父との邂逅、そして
今週はレジェンド黄色祭りなのかw
今まではなかなか踏ん切りがついていなかったタケルだけど、親父に自分の決意を報告したタケルの顔が晴れていて、先週までの想いを吹っ切ってるようでよかった。
夢とはいえ、ちょこちょここうやって親父が出てくる演出、大事だな。

・幼馴染投入
アカリのエールを受け、立ち直ったタケル。
早速強くなるために素振りを始めるところは素直だなぁ。素振りが実際役にたつかどうかは謎だけど、そういう気持ちが大事だよね。
あとどうでもいいけど「素振り=シンケンジャー」のイメージが強すぎるw格好も和風だし。
そしてぶっこまれる幼馴染設定キター!「マコト兄ちゃん」ってどう考えてもスペクターじゃねえかw
にしても、10年前から神隠しで行方不明って…いわくありすぎだろこの設定…
スペクターが深海マコトだっていうのに気付かないのも、そりゃあまぁ無理もないかな。
だって死んだも同然の相手に10年ぶりに会ったら一発でわからないと思うし。
うーむ、しかし、これで一層マコトの謎が深まってしまったな…あの世からどうやって生き返った(?)のかには、アラン(もしくはその同族)が関わっているのだろうか?

・販促のお時間
「これはすごく役に立つ」「これはすごく使える」w直球で販促www
前回のタイマーがさり気販促だったのに対し、今回は二つあるからド直球で来たな。
そのうえ映画の前売り特典のマグネットの販促まで入れ込んでくるとは…なんたる販促力…!
仙人の出演料を削り、バンダイの販促を入れ込んでいく展開はちょっと賢いw
しかし、どんどんライダーの本編が販促に浸食されてる気がするなー。昔はそんなことなかったのに。
仕方ない、ご時世だからな。
「おっちゃん殿の時計殿(とランタン殿)」って何でも殿をつける御成は面白かったがw

・ライダー名物・団地ネタ
とはいえ、団地ネタはRXぐらいから見なくなった気がする。
団地っていう生活スタイルが廃れてきたという世相を反映しているんだろうね。
でも昔はライダーといえば団地を狙う話が結構あったので、今回部隊が団地なのはリスペクトが入ってるのかもしれない。
今回は、団地の人々が全員おかしくなったというのを、団地外の人間が依頼に来るというちょっと変わった構図だな。
あの話だと依頼者が単に嫌われただけか、依頼者の方がおかしいんじゃないかって言われて気の毒だったw
尺があるなら仲が良かった時のイメージ映像が流れれば、親友との関係性ももうちょっと実感できたかも?

・地味に有能な天空寺の弟子
西園寺について聞き込みまくってたシブヤとナリタの二人組、有能。
リアルタイムで居場所をつかむって地味に凄いなw
コイツら住職になるよりも探偵になったほうがいいんじゃ…と思わずにはいられないw
ゴーストのいいところは、こんな感じでサブとして動く要員を配置してることだな。
アカリと御成で天空寺のメインメンバーは十分だけど、話を進めるための情報源は必要だからナリタとシブヤがいるんだよね。
人多すぎだとそこに話を割かなきゃならないから、この配置は結構いいんじゃないかと思ったり。

・早速遭遇
遭遇早っ!!
インセクト眼魔、西部劇のカウガールっぽいデザインで結構可愛い。
髪型のデザインに島本和彦の香りを感じる…!
小さい蜂に分離合体までできるとは、なかなか手ごわい敵だな。
地味にスカートからのぞく足がセクシーw

・負けたと思わなければ負けてない
某バナナさんと似たような理論という意見も見かけるが、あっちは「自分が相手を強いと認めなければ、相手は強いとはいえない」みたいな事実誤認の発想であって、こっちは「自分が相手の強さに屈しない限り、自分が勝てる可能性は失われない」という自分の気持ちの問題を話しているので、かなり違う理論なんじゃないだろうか…
タケルのこの理論は、自分の弱さを認めつつ、決して屈しない強さを感じさせるセリフでいいよね。ハートの強さだよね。
決定的に強いっていう印象がないタケルだからこそ映えるセリフだと思う。
スペクターとのリベンジも、迷いがなくなったせいか、かなり気合が入っててよかった!
ライダーキックの対決も前回の雪辱を晴らした感じがするし。アトゥイな!
それにしても、銃を棒扱いのノブナガェ…
早速スペクター無双終了といい、なんとなく銃ライダーっぽい不遇の匂いが…w
鎌で、鎌で戦うんだ!!ノブナガならなんか似合うし!

・キレやすいサブライダー
むしろ西園寺のことをマコトが知らなかったということに驚き。そしてマコトと西園寺はたぶん生きてる。驚き。
登場人物が少ないのに、関係性はそこそこ複雑だな。全員顔見知りでもおかしくないくらいの人数なのにね。
妹のことを「気の毒に」って言われただけで切れるとか誠さんマジ沸点低いw
きっとそのことが一番の心労なんだとは思うんだけど、あんなにキレなくてもw
それにしても、意味深なことだけつぶやいて去っていく西園寺さん…
「実験」発言は、あえてスペクターをけしかけてアランを出し抜くための思惑なのか、単に昔を懐かしんでの発言なのか、悩むところだな。

・眼魂の謎
ビリー・ザ・キッド眼魂の出来上がり方が適当すぎてワロタw
相手の感情の高まりがMAXだったら、いちいち眼魔を使う必要もないのかな?
しかし、今回はアランがエジソン魂を返却したこともあり、「眼魂そのものが必要と考えてる派」と「眼魂を利用したその先にあるものが必要な派」があるのかなと感じる。
アランは眼魂の力を使って新たなライダーシステムを産み出そうとしてるのかね?
西園寺も眼魂を作ることは必要と缶がてるみたいだけど、そこが目標じゃないっぽいしな…
眼魂づくりに利用されてるのが、スペクターとゴーストってことなのかしら?
アランは「あの世」側の人間みたいだし、あの世でマコトと知り合ったのかね?
マコトが今この世に戻ってきてるのも、アランのおかげなのかなぁ…?
タケル以外の登場人物の謎が深まりすぎw気になるわー!!

・尾行デート
もう御成とアカリ付き合っちゃいなYO!!w
寺でも近すぎだったけど、尾行デートもそれなりに息があってて笑ったw
あそこまで近づいても気づかれてなかったということは、それなりに尾行が上手いんだろうか…それとも西園寺さんが気づかないだけ?
でも身を守るすべもないのにグイグイ行ける精神力は結構すごいw
御成のああいうところは寺の住職らしい浮世離れな感じがして好きだ。
でも声かけ→うっかりこけてどさくさに紛れて強奪の流れは住職がやったらダメな奴だろw
そのあとの対眼魔の逃げっぷりもなかなかだったw色々思いっきりぶつけすぎw

・【悲報】不知火リストラ
ランタンクッソ便利すぎィ!!!不知火と同じ効果があるんだ、これ。
しかも時計と同じで動物型にもなれるし、これは不知火リストラ不可避ですな…
モチーフがイグアナ、コンドル、コウモリ、ヘビと、ゴーストらしいラインナップなのはいいね。
でもコブラケータイとヘビってダダかぶr(ry

・素振りの成果
真昼間に人をさらいにかかる眼魔、無能。
あれはタケルが絡んできたから、早目に引き上げようとしてああなったのだろうか…?そうじゃないと夜中にやるよね、そりゃ。
子蜂を斬り落とすタケルの姿に冒頭の素振りが生きてた感じがする。
あと、今回は素振りがあってムサシの多用があったのかな。

・アカリの強肩
ビリー・ザ・キッドの眼魂、ちょっとカッコいい。
早速ライフルぶっ放してるのがいいよね。あの銃の形、左手が横持ちというのが嫌いじゃないデザインだわ。
偉人といわれるとどうか悩むけど、銃ライダーとしては合格の部類だな。
しかし西部劇のあの恰好を見ると、虹野明を思い出してしまうんですがそれは…w

・イグアナゴーストライカー
謎巨大戦キター!!予算が削られていくwww
イグアナは普段ホント何やってんだろう…と気にかかって仕方ないのだが、巨大戦であそこまでぶった切るとは思わなくて驚いた。
これは来週の開始2分で決着がつくパターン…!(アバンで前週が終わる555的な)
ただ、本体は逃げてるわ依頼者の親友は逃亡するわで、どのあたりで落ち着くかが気になるところ。
あの依頼者が眼魔の宿主なのかな?とか考えたけど、次回は新しい眼魂は出無さそうだからそれはないだろうか…


まだ7話とは思えない進み具合w
でも1クールで99日は終わっちゃいそうだし、今後は一体どうなるんだろう?
眼魂はまだまだ15個には足りないし、アランの仕込みにマコトの謎に、一応本筋の団地ネタにと拾うところが山ほどあるのに、次週は新しいモノリスが出てくるんだもんな。
ハイスピードで展開していく物語、ある意味先が読めないこの流れ、置いてけぼりを喰らわないよう、こっちもしっかり見ていかないと!





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7409111097133581"
data-ad-slot="1051553150">