つまりどういうことだってばよ!

今回は感想というより、わかったことについての考察?です。

<続く>

・眼魔世界は眼魔世界
これまでの経緯で、私は「アドニスとイーディスが眼魔界を作った」とばかり思っていたのですが、今回のイーディスの話を聞くに「眼魔世界はもともと異世界として存在していた(彼らが作ったのは眼魂システム)」ということみたいですね。
要はRXでいうところの怪魔界、アバレンジャーでいうところのダイノアースが眼魔界なのか…
そう考えると、内容的にゴーストはRXの要素とほぼほぼ同じ構成要素ということになりますかね。
怪魔界の消滅を前に、地球を手に入れようとしたジャーク将軍ポジションがアドニス。
その配下がアデル、アラン、アリア、アルゴスの4人。
「奇跡の子」であり、神からの祝福を受けた存在、タケル(光太郎ポジション)
…という感じに考えるとしっくり。
ただ、この流れだと眼魔界は消滅してしまうので、そのあたりはまた別の展開になりそう。

次週明かされるイーディスと仙人の関係により、また少し謎は解決しそうです。
しかし、メモでまとめたような内容ならもっとあっさり早目にわかっても良かったような…
隠し玉があるなら別ですが、もう少し早めに概要を把握できるようにして、西園寺の裏切りやブランク眼魂の謎、タケルの母の存在を後半の山場にするべきだったのでは?
そんなに秘密にするほどの謎がないんじゃないかな…と今回拍子抜けしてしまいました。
アドニスたちも元人間だったとかそういうオチなら山場にもなったんだけど、異世界の住人ならそれで終わっちゃうしなぁ…
アランが追加されてから謎が明かされるかと思ってたけど、アランも当初から何も知らない状態だったし、本当に全容を把握しているのは仙人かイーディスぐらいしかいないのでは…
来週さらになんかあると思いますので、感想はそれ以降にしたいと思います。

・やっぱり1年物の方が
99日×2の縛りがある→一年を通して視聴者と作中の時間の速度に差がある
作中で残り19日とされていますが、まだ4月ごろなんですね…そりゃ服装も季節感でないわ。
タケルや御成、ナリタやシブヤ、アランにマコトといったメンバーは服装が変わらないので季節感は不要なのですが、アカリやカノンはモロに影響を受けてますね。
(たぶんそれを意識しての服装だと思うけど)

一番問題だなと思うのは、一年通してみていると間延びしていると感じるような内容でも、作中では濃厚なイベントが立て続けに起きている状態、ということではないかと思います。
視聴者はどうしても年単位で見てしまうので、アラン加入から相当時間がたってるように感じますが、作中ではほんの数か月の話なんですよね…
闘魂以降3か月程度なんだと考えると、そりゃまあ人間関係やら本筋やらもそう進まんわな、と思ったり。
2~3話で敵から味方に、という流れだと、最悪1~2日で立場が変化しちゃうわけで、作中の時間軸で考えると違和感が出てくるんでしょうね…
そりゃあデミアプロジェクトも進まねえわ。だって良く考えたら1~2か月ぐらいしか経ってねえもん。

特に最初の3か月をリアルタイムでやってしまったので、その後の99日もリアルタイムであるというイメージがどうも拭い去れず、私的に「99日を266日(1/4を3/4)で表現する」という意識が今一つ根付かなかったように思います。
そのあたりで、視聴者と作中の進行具合に齟齬が起きて、物語進行が遅いと感じる要素にもなっているのではないでしょうか。
「期日をつける」というのは面白い試みだったと思うのですが、後半はもう少し何か手を打つべきだったのではないか?と思います。
ゴーストの状態を見るに、やはりリアルタイムで時間を進めていく方が何かと有利な気が…

・メモ
これまでの流れを踏まえて眼魔界がなぜあの形になったのかを考えました。
不確定な部分は「?」をつけています。
解る部分や間違っているところはご指摘いただければ、改定していきたいと思います。
その際は作中のどの部分を根拠にしているか教えてください!
そんなに徹底的にしたいわけでもないのですが、把握していると今までのことをも少しはわかりやすくなるかなと思って…

<経緯>
(1)眼魔界はもともと人間界と同じような世界だった?
 →後述のアドニス・イーディスの述懐から
 ※カプセル内の人間の記憶から、人間界と同様の生活があったとうかがえるが、いつの時代までかは不明。アランの年齢から推察するに数百年前?
 ※カプセル内の人間は眼魔界の生命維持のために連れ去られた人間界の人間の可能性もなくはない?(記憶の衣装が現代のものだったため)
(2)眼魔界はグレートアイという力の根源=神が元々存在した
 →なぜそこにあるのかは眼魔界の住民でも理解できない存在だった(イーディス談)
(3)アドニスはグレートアイに選ばれ、力を行使することができるようになった
(4)アドニスの妻と長子が病気で亡くなった
 →これまでに何度か語られているが、どういった病気か、また眼魔界の人間がどのくらい死亡したかは不明
 ※(3)(4)については時系列は不明。(4)→(3)かも?
(5)アドニスはグレートアイの力とイーディスの科学力を使い、眼魂システムを作った
 →この際、イーディスによりガンマイザーも生み出された
(6)眼魂システムにより眼魔界は肉体と精神を分離した人々が棲む世界になった
(7)眼魂システムの維持には生命エネルギーが必要だった
(8)生命エネルギーの十分な確保ができず、眼魂システムが崩壊を始める
 →エネルギー不足が人間界への侵攻のきっかけであると語られている
(9)エネルギー確保のため人間界へと眼魔たちが侵攻
 →侵攻する際の眼魔コマンドが眼魔界の住民であるか、また各々眼魔界の住人としての自我を持つかは不明
(10)侵攻を決定したと同時期に人間界の龍たちに眼魂システム・グレートアイの情報が流出
 →仙人(=イーディス?)によるリークのため。
(11)ドライバー完成と同時に西園寺による裏切り、龍の死亡
 →龍の死亡原因は西園寺がけしかけた?眼魔によるものだが、西園寺がどのような方法で眼魔界の協力を取り付けたかは不明
(12)10年後、タケルが眼魔に襲われ死亡
 →10年保管されていたブランク眼魂を、なぜ眼魔が狙ってきたのかは不明(上記の西園寺の裏切りと関係している?)

<疑問>
・眼魔界の軍事化に際し、住民たちの意識はすべて人間界への進行で統一されたのか。反対意見は潰したとみるのが妥当か。
・眼魔コマンド化しているのは住民たちなのか。彼らに個人の意思はあるのか。
・特定の人間のみが自我を得て自由に動いている点から、上位層のみが固有の意思を持つ存在として存在を許されるシステムなのか。(生命維持のため、特定の人間のみ実体化しているのかも?)
・眼魔界の荒廃はエネルギー不足によるもの?
・眼魂システムの全容を把握しているのは、イーディスだけ?
・西園寺の裏切りに手を貸したのは誰なのか?眼魔が協力している経緯を見ても、眼魔界側の協力が必要不可欠のようだが…?


・人々の状況確認
<アドニス>
・アドニスは眼魔界を「死のない世界」にしたかった。
・グレートアイの力で世界を作り替え、それを維持するため祈りをささげていた?
・グレートアイとつながっているが、ガンマイザーにより?その力総てを得ることができていなかった?
・世界を維持する中でエネルギー不足による維持に限界を感じ、人間界へ侵攻を決めた(10年前)
・アドニスは眼魔界の現状を好ましく思っていなかった
・現状死亡

<イーディス>
・アドニスに言われ、眼魂システムを開発
・システム開発には科学者としての限界への挑戦といった、個人的な探究心があった
・眼魔界内でのエネルギー不足の解決はできなかった
・自ら作ったガンマイザーに阻まれ、グレートアイの力を利用することができなかった
・ガンマイザーに対抗するため対抗策としてドライバーを開発?
・現状眼魂?

<アデル>
・自己中心的?急進的な発想?で家族から冷遇される(いつごろからか不明。そもそも当初から関係性が良かったかも不明)
・眼魂システムを完璧と信じ、崇拝している
・アドニスを殺し大帝の座を奪うが、グレートアイから直接認められていない
・グレートアイやガンマイザーについて、力を手に入れるまで具体的なことは知らなかった(今も把握していないことの方が多い)
・眼魂システムについての深い理解があるかどうかは不明
・現状眼魂?

<アリア>
・アラン、マコト、カノンからの信頼が深く、ある程度の地位にある
・プロトメガウルオウダーでプロトネクロム(ピンク)に変身可能
・眼魂システムについては詳しくない?
・アデルを諌める立場にある
・アデルによって憑代の眼魂を破壊され、肉体を得る。現状生身。

<イゴール>
・デミアプロジェクトを進行中(2か月ぐらいかけている)
・イーディスと同じ科学者であり、イーディスの失脚を喜ぶ
・眼魂システムにおけるエネルギー不足に対しては根本的な解決はできない
・現状眼魂

<アラン>
・ネクロムの変身者。たこ焼きと根性でネクロムのリミッターを外す。
・当初、眼魔界へのゲートを開くために人間界を訪れていた
・父の言う「理想の世界」を実現するために動いていたが、命令に従っていただけだった
・眼魂についてはほとんど何も知らなかった
・眼魔界が置かれている状況(エネルギー不足)により起こる変化は把握していなかった
・西園寺つとつながりがあったが、いつの時点からかは不明
・現状生身





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7409111097133581"
data-ad-slot="1051553150">