絶望、そして勝利のカタルシス!!
新合体の販促には過不足ない、お手本のような美しい流れの回でした。

まさかあそこでモグラが活躍するとは…まったく予想してなかったw

<続く>

・ノルマ消化
いきなり巨大化がノルマ消化だけじゃなく、ちゃんとクバルの記憶の伏線になってるところが上手い。
そして「流石タスク!」っていうみっちゃんの笑顔にワロタw

・地球の意思めんどくさい問題
キューブホエールがいじけた!!しかも結構アグレッシブwww
心を開いたしもっとおとなしくつつましいのかと思ったら、戦闘に呼ばなくてキレるとかどこかのポリス星の人みたいな気質だ。割と意外。
でもおとなしくさせるためにリードは衝撃がデカいwクジラにリードwww
リードが「可哀想じゃないか?」っていう意見にもちゃんと答えてたし、ソツのない展開だわあ。毎回香村さんの脚本には感心してしまうな。

・人形劇
あの絵であのクオリティをたたき出す真理夫さんSUGEEEEEE!!!いや絵も上手かったけど!
流石本物の彫刻家というべきなのだろうかw
多分苦労しただろうに、それを踏みつぶしたバングレイ許すまじ。苦労を知れ苦労を!
しかし、人形劇にあんなメカメカしいクジラと緩めの被り物ではテイストが違いすぎるんじゃないか、なんて指摘をしない優しさが、マリオさんの懐の広さを表してるような気がするわ。

・傾向と対策
マスクの上から読み取られる記憶に対し、帽子を使って対抗するとはこれいかに。
一緒じゃねえのか…?と一瞬思ってしまうけど、頭との距離が遠くなるから有効といえば有効なのかも?
サメとトラが無かったのは残念。でもオットセイの音声が面白かったからいいかw
このあたりでふざけて後半ガチシリアスで締めるとこ、いいですよね。

・棒演技
タスクの棒演技が一番上手いという奇跡に近い面白さwクッソw
セラはちょっと棒演技が下手くそ(上手すぎる)よねw
バングレイが騙されているかと思ったらまったくそんなことはなくてちょっと感動した。ジュウオウジャーの敵は全体的に頭がいいから困る。
ガイアークならきっと騙されてただろうなぁ…(遠い目)

・俺だと思った?残念!偽物でした!
ここで上手いのは、視聴者=帽子をかぶってるのが本物、という認識をきちんと提示しつつ、作中では帽子をかぶってなくても本物と認識しても差し支えない状況であるってことかな。
操から言えば走ってきた偽大和は、帽子をかぶってなくても本物でおかしくないし、レオたちが野生大解放して帽子をかぶっていない操を、単に持ち場から離れているだけと誤解してもやむなしと感じる。
だから、視聴者からすればあからさまに偽物(もちろんミスリードの演出はするが)なんだけど、作中で登場人物が気づかなくてもおかしくないっていう演出になってる。
スーツに手を加えることなく、かつ緊張感もあるいい演出だなぁと感心しました。

・大和ヒロイン説
特殊な力を持っていて物語のキーマンで敵に攫われる主人公格、ってそれなんてヒロイン?
あんまレッドがさらわれる展開ってないよなぁって思ってたら、ゴーカイみたいに赤がつかまるパターンもちょいちょいありましたね。
昭和~平成初期だと赤以外がつかまるか瀕死のパターンが多かった気がします。ガオみたいに、赤と銀以外ガチ死にのパターンは少ないと思いますが…(しかも神の奇跡で復活するというゴーストも真っ青のパターンw)
ラストシーンのみんなの叫びと、ドローンの引きの画が良かったです。
こういう絶望感こそ新合体登場にふさわしい。

・(^U^)<いい言葉だ。感動的だな。だが無意味だ。
朝っぱらからイケメンの緊縛腹パン…エ○同人かな?(最低)
あれから一晩ずっとつかまってたってことか。まぁクジラとの交換が目的であって、殺すことが目的じゃないとはいえ、一晩痛めつけるって酷い。
バングレイはちょっとお茶目な側面を見せつつも、完全に悪でしかないっていうのが魅力的なところでもあるが、ここまでやれば「死んでもやむなし」って納得できるのはいいところだな。

・シンクロニシティ
操がキューブホエールの気持ちに理解を示したのは、自分が長い孤独を味わっていたから。
そんな自分が今、仲間たちとともに戦っているのだから、キューブホエールとも協力すればきっとこの窮地を脱せるという前向きな意見は、昔の操からは考えられない提案だったんじゃないだろうか。
強いのにややこしくて面倒くさくて後ろ向きで、自分のことで精いっぱいだった操が、仲間を想い、キューブホエールの気持ちを汲んで前向きな意見を言えるようになった。
このシーンは、「仲間がいるから強くなれる」というのを体現したシーンでもあると思う。
なんだかんだ言って、成長したなぁ、みっちゃん…(ホロリ
3匹の幻想が最近でなくなったのも、そういう成長が影響してるのかもね(でも寂しいからちょっとは出してほしいw)

・絶望してファントムを産み出せー!
これもう指輪の魔法使いなんじゃねえかな<同じP
目の前で焼き尽くされた仲間に対して、つい「サバト?サバトなの?」って右往左往した私はウィザードが結構好きなんです。すまんな。
でもあのシーンは毎週ウィザードで見ていたテンプレと同じだったので、ちょっとニヤッとしてしまったw(悪い意味じゃなく)
バングレイさんはファントムだとしたらものすごく優秀なんだけどねぇ…

・本日のMVP:モグラ
モグラ!生きとったんかワレ!!
空からのレーザーをモグラの掘った穴でやり過ごすという強引な作戦ワロタw危険にもほどがあるw
バングレイが立てた作戦も悪くはなかったけど、大和への嫌がらせに気づかれたこと、レーザーの到達までに多少の時間があったことが失敗の要因かな?
せめてクジラを破れない檻にでも入れておけば違ったかもしれないが…やはり、絶対的有利におけるおごりは敗北要因ということか…

・思わず涙
大和を助け出した後の6人の想いにはちょっと目頭が熱くなった。
なんというか、戦隊を見続けると大体出会うシーンではあるのだが、やはりこういうシーンは何度見ても心に響く。
ある意味私は、こういうシーンを見るために特撮を見続けてるのかもしれないな。

・猿の手かな?
バングレイの片腕の干物とか呪われそう以外の何物でもねぇ。
クバル、まったく見返りを貰えなかったな…と思っていたら、まさか見返りに腕を切り落としていくとは…恐ろしい。
あの腕は記憶を読める機能があるんだと思うが、バングレイがいないと機能しないもんだと思ってた(本人の目が光る→読み取りなので)
今後、クバルがあの腕をどう活用する気なのか気にかかるところだが…

・全部乗せ合体!!
足が酷過ぎワロタwもう無茶苦茶やんけ!!
かつてないほどの名前の長さには苦笑せざるを得ないw
しかも必殺技が伸びた足から百獣を召喚?するみたいな感じ?
色々斜め上すぎるwうーんこのフォルム…アリなのか?
でも余剰パーツないところは好きよ。

・熱いこだわりを感じるロボ戦
ロボ戦力入ってるゥ!!!懐かしの地面に埋め込んだライン上の火薬www
地面に弾性のあるクッションを敷いてその上に土を敷き、地揺れを表現する手法って新しい気がする。あんまり見た記憶がない(失念しているだけかもしれんが)
ともかく力が入ってるロボ戦でしたね。
しかし、バングレイもジニス様のコインでデカくなるのか…まぁシオマネキングという前例もあるし違和感はないのだが、あの宇宙船が変形してロボになるものとばっかり思っていたので意外でした。
さらばバングレイ。いい悪役っぷりだったよ!

・爽やかオチ
操と大和…あれ絶対入っt(自主規制)
正に絆の勝利でしたね。まだまだデスガリアンは残ってるし、危険が去ったわけじゃないけど、一つの大きな壁を乗り越えたって感じ。
決意を新たに、そして一層結束を強くしたジュウオウジャー。
はたして彼らが進む先に、どんな真実が待っているのか、楽しみです!


次週はハロウィン!しかもタスクにロリ彼女?!どういうこと?
でもそれより来週のレオのコスプレ(東映公式)が衝撃的すぎるw
綺麗な足してるだろ…?男なんだぜ、それ…
うーむ、メイクと髪型も相まって…アリだな(混乱)

しかし、タスクの持ち回り回ってホント八雲によく似てるなw
VSで二人が会うのが楽しみだw




style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7409111097133581"
data-ad-slot="1051553150">