力を預かるものとしての心得、カッコ良かったですねぇ。

圭一郎の真っ直ぐさが、つかさの心に強く影響を与えていたというのが良かったです。
互いに一目置く同僚。タマらんですなぁ。

<続く>

・失意?の圭一郎
普段から夜勤明けでも丁場が立ってればずっと仮眠室にいそうだったけど、今回の咲也のセリフで、多分大体ずっといることが判明した圭一郎。まじめ。
流石に失意(というか悔しさ?)で自分を見失って帰っていったのね…表情から感じる魂の抜けっぷりがホント凄いwこれは自分を見失ってますねぇ。
しかもまた一般市民の快盗VS警察論で悔しさ倍増してるし。
悔しさのあまりスチール缶を握りつぶすのはワロタw握力wパネェwww
先週から圭一郎の変化が気になっていた様子のつかさでしたが、腐れ縁だけあって今回の圭一郎の異変に敏感でしたね。
セリフはなくとも演技で察することができる、これこそが映像特有の醍醐味だなぁと思います。
一方のジュレは相変わらずの繁盛っぷり。
魁利は昨晩の複雑な心境から復活した、というか考えを逸らして平常心を保ってるっぽいけど、圭一郎と会って捜査状況の情報を得ようという、いつもはしない行動をとってしまうあたり、深層心理では圭一郎を意識してるんだろうなぁという。
でも圭一郎の視界には入らないところがおもしろい。
快盗と警察、スーツを脱げば立場がある種逆転するわけだもんな(素面の圭一郎の眼中に魁利はいなくて、魁利のほうは圭一郎に注目している)
そしてジムの一報を受けて、「快盗か?!」って食い気味に言ったあと違うことがわかってちょっとがっかりする圭一郎と、「すぐ行く!」って階段を飛ばしながら軽快に走る圭一郎が可愛かったので心が癒された。ぐわートレンチコート姿かわいい。
そう…可愛いは正義だ…!

・ご褒美タイム
ありがとうございます!ありがとうございます!!<ビンタ
うっかりあのビンタ、音がよかったので手袋を外しているもんだと思いましたが、手袋はしたままだったんですね。
手袋をしてあの音量…つかさパイセンパネェっす!!
ここの圭一郎の「引き延ばせ」は、これまで快盗よりも危険度の高いギャングラーを優先してきた圭一郎、という前提があってこそ成り立つもの。
ここで初めて、圭一郎はギャングラー<快盗という結論を出してしまった。
その結果、放置すれば被害が増えるであろうギャングラーを野放しにしてしまい、実際に被害も出ているんですよね。
これは市民を守るのが第一の警察としては絶対やってはいけないことで、たぶん圭一郎が一番心に留めていたことだろうにやってしまった。
それが圭一郎自身の前回の敗北の悔しさの大きさを表しているという、実に見事な描写でした。
つかさにビンタされた後も目が覚めてなくて、すげー怪訝な顔だったのもなお良し。
同僚のビンタですぐ目が覚めるんじゃなく、同僚のビンタはあくまでアラームで、それに気づくのは実際の現場って流れもよかった。
圭一郎の目を本当に覚ましてくれたのは、理不尽な暴力におびえる一般市民だったんだよな。
初心忘るべからずという基本中の基本を、我々に教えてくれるいい展開だった。

・給料と年金
ヤダ…圭一郎さんのお嫁さんになりたい…///<他にない安定性
つかさが当初福利厚生に言及していたというのも意外性あるw
やっぱ公務員はつえーな!
戦隊でちゃんとした生活が保障されてる人ってどのぐらいいるんだろうね。
給与のトップクラスという意味では医者の仲代先生とか?お家柄だとゴーオンの大翔&美羽とかジェットマンの香とか?
ただ、給与等々の福利厚生に言及があるというのは比較的珍しいかもしれない(カーレンジャーは(お察しください)
圭一郎の言うとおり、生活がある以上大事な部分だよそこは。
そこを否定しない圭一郎は賢いし、そんな圭一郎の言葉に感銘を受けて国際警察たる信念を貫いてるつかさも凄い。
この二人、カッコよすぎる…
あと単にフレッシュな2人が可愛い。スーツ可愛い。なんかまだ自覚ない感じの二人が可愛い。距離感がまだまだある感じの「それは私の勝手だろ」ってセリフもいい。ともかく過去シーンは尊いわ…
でも1年前ってことは、例のきっかけになった事件を知ってか知らずか、ってのが気にかかるところではあるが…知ったら知ったで情に掉さしちゃって流されそうな気がしないでもない。あら~ジレンマ~。

・裏切者(無自覚)
咲也ァァァァァァーッ!そこになおれェェェェェーッ!!
無自覚の裏切りwww悪気がない分たちが悪いwww
でも前回今回みたいな展開になると、咲也の能天気っぷりが救いに思える。
圭一郎のせいでブンドルトが逃げる→「あ~もうまたジムさんに嫌味言われますよ~」という頓珍漢な愚痴は救いでしかないwホント叱られるのが嫌なんだなw
でも一応、言ってはいけないラインをある程度わきまえているのは優秀な証なんだろうか…?
ゆとりっぽい部分はあるけど、咲也自体がすげーいい奴なんだよね。ジュレのメンバーを一般市民だと思ってるから「俺たちに任せて!」って不安を取り除こうとしてるし。グイグイ来るけどちゃんと距離感は保つし。空気読んでフォローもちゃんとできるし。仕事もなんだかんだちゃんとやれる子だし。
ある意味圭一郎とつかさの緩衝材でもあるので、こういうノリでついうっかりやっちゃっても許せるキャラにしてるのは正解だと思う。
来週が楽しみで仕方ないわ。こんなアh…いい子を初美花ちゃんは手玉にとれるの?!初美花ちゃんもいい子なのに?!

・戦いの中で
ブンドルトとの戦いの中で、自分が本当に守るべきものを再び見出した圭一郎。
カッコよかった…これだ、これこそが俺たちの望んでいる正当なる正義の在り方だ!
つかさの「そうだ、圭一郎!」ってセリフに同調しまくりだった。カッコよすぎる…
これはグッドストライカー(グレーゾーン)がグッと来ても仕方ない。
圭一郎、また株を上げたな…キャスト発表から第一話、そしてここまでの評価の青天井っぷり、もうどこまで行くのかわかんないわ…でももうどこまでもついていく…
一方で魁利はあそこに親子がいることに気づけてなかったんだよね。ある意味仕方ない部分もあると思うけど、きっと魁利は事実を知ってショックを受けたろう。
そして、体を張って正義を貫く圭一郎の姿に敗北を感じたんじゃないかなぁ。
相手にバイクが渡っても、あえて追撃せず負けを認める魁利もまた、なかなかの男だと思うんですよね。
しかし、なんだかんだでルパ側も魁利が乗り気じゃないと割とあっさり引き下がるよね。まぁあの状況で2人が突っ走ったとしても可能性は薄いだろうし、利害関係で繋がってる以上、危ない橋を渡る理由もないのかも。

・新玩具
はぁ~玩具どんどん増えそうだけど、毎回このぐらいやり取りがあったら、印象深くて買っても後悔しなさそう。
ロボ戦かっちょいい~。しかし特撮の竜巻はなぜああも自由なのかw
快盗側は基本スタイリッシュなのに、ロボ戦になると途端に必殺技名のダサみが増すところが面白いですね。
一方でロボ戦はスタイリッシュさというか、シンプルに重厚さを出してるパト。
こういう対比も上手いよなぁ。ファッションで言うところの「抜け感」と「締め色」的なものかな?

・怪しいぬっくん
「それは相性がいいので」とヘリを受け取らないコグレさん。怪しすぎるwww
コレクション絶対回収するマンのくせにwww
しかもパトに渡った方も「別にそのままでよくね?」みたいな態度。怪しい。
ぬっくんはどこまで俺たちに怪しさを提供すれば気がすむんだ…!

・いい上司
自分の失態をまっすぐ謝れる圭一郎。男だね!
フォローに甘いものを提供するヒルトップさんホンマ神上司。こんな上司の下で働きてぇ…働きてぇよ…
しかし、今回の一件で互いの心の奥底を除きあったともいえる魁利と圭一郎。
彼らが互いに分かり合う日は来るのでしょうか?

・まるでゴミさ
革ジャンでギターもってそうな人キター!!!
ブンドルト曰く、擬態用には人間の体?皮?を使ってるっぽいので、あれは変身というより着用なのかな?それを用立ててるのがザミーゴになるの?
あの氷で消された人がその材料になってたりとかしない??不安すぎる。
見てくれのせいでもっとクールキャラかと思ってたら、意外とフランクな感じだった。まぁ格好も南米だしね。
親分からも一目置かれ、さらに人間界でも手広くやってる商才を持ち、物語の始まりでもある男、ザミーゴ。
果たして彼が同物語に絡んで来るのか、楽しみです。

・サディスティック担当
透真「ルパンレンジャーのサディスティック担当です」
ジム「パトレンジャーのサディスティック担当です!」
初美花&咲也(うわぁ…嫌ぁ…)

今回は透真のサディスティック発言が目立ちましたね。
「今すぐこの場で解体してやろうか」「やすりで磨いてやる」等々、ニチアサ名物・マジヤベーやつエリアに着実にポジションを寄せています。声が渋いから余計怖い。
食い気味の「…浮気か?」発言もグッときましたw恋愛脳かw
一方事務方も仕事が忙しいからと上司にキレる発言、自己の優秀さをひけらかす発言、つかさの赤面を意気揚々と指摘する等で着実にサディスト感を出してきています。
サディスティックなサポートロボ…う~ん新しい。
今後も彼らサディスティック担当の発言から目が離せませんネ☆彡

・次週は
みんな待ってたこの話wはえーよw
咲也×初美花のキャッツアイ展開、楽しみでなりません。
願わくば咲也がちょっと救われてほしい…助けのない中、孤軍奮闘する初美花の活躍にも期待ですね。楽しみだなぁ!


今週は朝加圭一郎成分強めでしたね。控えめに言って最高でした。
ちなみに私は最近データカードダスで遊んでます。時々な!!
一番最初のナビゲーターが圭一郎でちょっと気恥ずかしかったwデュフフwww
ついでにそのあと1枚目が圭一郎の素面カードだったから、推しに恵まれてる感あって嬉しかったです(レアではないのは悲しい)
レジェンドのライブマンとジェットマンホント欲しい…やべぇOPゲーセンで聞きてぇ!
声でけーよもっと音量下げてくれよと思いつつ、ひっそりこっそりカードを集めたいと思います!!




style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7409111097133581"
data-ad-slot="1051553150">