Xは一枚どころか二枚も三枚も上手?
互いに翻弄されるパトレンジャーとルパンレンジャーだけど、ノエルの怪しいところはどちらにも少しの真実と大きな嘘、虚実ないまぜに付き合ってるところかな。
果たして、彼の真意やいかに?

<続く>

・プレゼント
ちょっと100均っぽい箱w
コレクションどうするんだろと思ってたら、やっぱりルパンレンジャーに渡すのか。
コグレさんとも顔見知りだけど、コグレさんに直に渡さないところに何かしら因縁めいたものを感じるな。
ノエルのスタンスは「ルパン家直属であり警察のスパイである」というのが一応の正解なのかね。
「本来警察側で快盗に潜入している」というのはコレクション等々の改造の経緯的にも難しそうだし…
しかし、なぜあの狭い店内でバク宙したのか謎過ぎて草。
パルクールはフランス発祥らしいので、フランスっぽい行動と言えばそうなのかもしれない(そうか?
にしても「ある時は○○、またある時は○○…しかしてその実態は!」って、人生で一度は行ってみたいセリフだよなぁ。
あと、いちいち透真さんがノエルにガチギレしてるのホント草。あのひと歴代ブルーの中でもキレやすさNo.1なのでは?w

・コグレとグッディ
地味にこのシーン、グッディ=コグレ説が崩れた!!!!!という、考察厨にはショッキングなシーンでもあった。
今までグッディ=コグレでもおかしく無い演出が多かったのだが、あれは単にグッディがコグレを嫌って逃げていたにすぎなかったのか…
でもでも、コグレさんはコレクションを管理するコレクション=例のコレクション本の実体化とかかもしんないから、まだ人間だと決められるわけでもないのかな?あの神出鬼没っぷりからするに。
それとも単に過去快盗歴があるからあんななのか?
また一つ、謎が判明したようで謎が深まってしまった…

・名前はXでどうでしょう?(マスオ声)
部下の言い争いにキレながら名称を提示する親分www
まるで「ガオゴッドアナザーアーム」を提案した某ナレーションのようだw
なんだかんだ言って、ちゃんと敵の名前も覚えるあたりが律儀。便宜上かもしれんが。

・能面のような顔
ノエル半端ないって!咲也君まであの面構えにさせるって、そんなんできひんやん普通!
あのいつもニコニコフレンドリーな咲也があの顔w笑うw
ノエル本人に自覚がない、というより自覚してるうえでのアレだから余計タチが悪いな。
「スパイだと疑っている」というのは当然で、タイミングも立ち位置も疑われるに十分すぎる怪しさ。
ただ、ノエル曰く国際警察の情報やコレクションが流出したのは彼以外の何者かが行った事らしいので、その犯人が捕まればノエルももう少し信頼してもらえるかもしれないな。
圭一郎の言うこともごもっともだし…背中を預けるには、確かにノエルには不信感が募る。
信頼できんわなぁ…出会い方も最悪だし…
そういえば、出会い頭で即ワッパされてた魔法使いの仮面ライダーもいたよね☆彡←同じP

・伸るか反るか
ここの「同士討ちを見せて警察を信頼させる」って快盗側にも警察側にも上手く取り入る作戦でしたね。
実際には「敵(ギャングラー)の敵は味方」で、仲間として認識されたわけじゃないんだろうけど、最低限「敵対は無意味」というスタンスが両方で確立された。
ノエルがギャングラーの敵である以上、味方ではなくとも利用はして損はない。
情報と戦力をうまく使いこなし、うまみと弱みを使い分けて立ち位置を確立するあたり賢さを感じました。
これでノエルは自由に動ける免罪符を手に入れたわけで、どちらにも優位に立ちながら暗躍できるわけですね。
グッディよりよほどタチが悪いけど、深まる謎のキーマンであることは確か…かな?
何よりも「情報」が相手を譲歩させるカギというのを、ノエルは理解してるんですよね。だから全部小出しにするかはぐらかしてる。
ノエルはいわば天秤の支柱で、警察と快盗の皿に「情報」という分銅載せてバランスを整える役割をするのでしょうか。
最大の秘密であろう正体=顔をバラすことで、逆に相手にプレッシャーを与えるというのが面白いです。
実際には高尾ノエルが何者なのか、真実はわからなくて、自己紹介されたままの人物として理解せざるを得ない状態に追い込まれてるのに、それを魁利や圭一郎らは打破する手段を持たないんですよね。
圧倒的情報格差によって、ノエルは彼らを翻弄している。
それはもちろん魁利も圭一郎らも理解しているけど、ギャングラーをせん滅する事実の前に黙らざるを得ない感じ。
これまでも危ういバランスが面白かったルパパトの対立要素ですが、さらに危ういバランスになり、ますます目が離せないですね。楽しみです。

・アクションの要求
アクションのクオリティが高すぎて笑うwww
何このクルクルアクション…(自分と)同じ人間なの…?って毎回思うんですけど、今回の快盗vsXは回りまくってて凄かったですね。
これはもう子供もXに夢中ですわ。
ルパンXの時は警察っぽいアクションで、パトレンXの時はルパンっぽい動きなのは、戦闘対象を意識してあえて変えてるのかな?
ロボ戦での電車の操演はもちろんのこと、「どうやってるの?」という驚きがいつ見ても何度でも味わえるのが特撮の魅力なんでしょうね。

・圭一郎の我慢
快盗と戦うX、そしてコレクションをあえて警察に渡して協力を仰ぐX。
挑戦的で圭一郎を試しているとしか思えない行動だが、それに乗らざるを得ないのが警察官としての圭一郎の弱みだろうか。
心の中の不満や不安や納得できない気持ちを抑えて大人の対応というのが、圭一郎らしくてグッときました。
目的が同じなら多少の問題には目をつぶるというのは、まさに組織人的なありかたと言えるかもしれませんね。
圭一郎の面白いところは、熱血でおよそ組織からはみ出しそうな人物でありながら、「警察官」という組織人であることを見失っていないところなのかもしれません。
それが社会人の心に響くのか…
一時の感情に身を任せない冷静さ、悪を憎む苛烈さ、その両方を待っているからこそ、圭一郎は朝加圭一郎(概念)なのでは?(もう何回もこの話やってるけど)
あえてセリフで表現しない演出がニクい。香村さんの時の圭一郎は、「沈黙こそが最も雄弁である」っていうのを表現してるから好きなんだよね。
キャラクターの主張に沈黙を選ぶ、そのセンスに脱帽だわ。
しかしノエルの「信頼できない僕と戦っても大丈夫?」的な問いかけは、実に挑戦的でしたよね。
回答できないことも見越しての問いかけでした。
この男、解って言ってるからホントタチが悪いw

・和解?
圭一郎の大人の対応は「ギャングラーをせん滅するという目的から外れたら信頼しないぞ」っていうけん制なんだけど、それを「僕は僕のやり方でやるよ」と応酬する、水面下の大人の対応って感じ。
でもそれでいて、両者力比べにムキになるところが子供っぽさも共存していて、なかなかお茶目でしたね。
つかさは完全に納得していないけど受け入れてるし、咲也は信じてる感が実によく出ていて、三者三様の対応でした。面白いわぁ。
一方のルパンは「信用ならないが利用する」というスタンスで結束したみたいで、ある意味安定したといえるかな。警察に対してのスタンスがバラバラな分、Xに対しては統一されたということか。

・高尾ノエルという男
「多顔のL」で、エンジニアで、ルパン家とも縁深く、グッディとも知り合いで、快盗で警察のダブルスパイって盛り込み過ぎじゃないですかね?
あれか…今流行の安室透をインスパイアしたのか…?あれもトリプルフェイスでしたっけね。
追加戦士は大体何パターンかに分かれてるけど、ノエルは誰パターンが一番近いだろう?
シュリケンジャーっぽいって思ったのは、やっぱ立ち位置が近いからかな。
(事の起こりを知っていて暗躍するパターン)

・コグレとノエル
絶対なんかあるあの二人。でも一体どんな関係か、可能性がありすぎて分からない。
次週のアバンで多少なり謎が解けるんでしょうかね?期待です。

・余談:てれびくんDVD
特典付きで6500円は草。さすがにその価格はちょっと…ぬいぐるみついてるならいいけど、ついてないんでそ???
いままでのテレマガ&てれびくんDVDからは考えられないこの価格。えげつねぇ…!
しかも手紙コンプのためには2セット購入必要って、あまりにも足元見過ぎじゃないのか?
個人的には2,000円台でレッド+追加戦士パターンのいつものやつで良かったよ…ていうかテレマガだと付録DVDだしなぁ。いつもよりちょっと高いだけで。
てれびくんはDVDが購入品だったけど、それでもこんな価格見たことない。
この価格だと子供にせがまれても親御さんは二の足踏んじゃうと思う。
ドルオタを見込んでるのかもしれないが、さすがにコレはな…どうかと思うわ。
DVDだけの単品販売で2,000円で良くない…?(それなら買う)
ついでに私はゴーオンのテレマガDVDが好き。あれぐらいやってくれよ!

・テレ朝夏祭り
トークショーのキャスト発表があって、行く日が武田航平と結木くんの登壇日だったのホント奇跡。ありがとう神よ。
生音也と生圭一郎とか…眼福眼福~。
もちろんほかの登壇者の方々も楽しみなのだが、個人的にぜひ見たい俳優2人が見られる!というタイミングなのは神の采配としか思えない。
整理券番号も割と早めだったし(特に20日)、楽しみすぎる!!
ショーもな!握手会参加楽しみだし!!!初Xと握手に期待!!!
参加する人は、熱中症と日焼けには超気を付けよう!


次回クッソおもろそうwww
チャラ男×チャラ男×恋とか面白くならないはずない定期。イエス!フォーリンラブwww
なぜだろう…咲也絡みのドタバタ回は、見てもいないのにギャグ回になる予感しかしないのは…w
いやでももしかしたら、捕らわれた初美花を救う咲也にワンチャン生まれるかもしれないし、結構重要回になるような気もしますよね。
初美花が正体バレNGが故の展開なのもポイント高いです。
最近はうっかりノエルの振り回されて小ネタを拾っていないので、次週はがんばって小ネタを拾いたいと思います。楽しみ!!!




style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7409111097133581"
data-ad-slot="1051553150">





スポンサードリンク
スポンサードリンク