ウルトラマンはじめました。

ということで、ウルトラど素人な感想ですが、生暖かくご覧ください。

<続く>

・最低限の知識
私にとってのウルトラマンは
→宇宙人が地球人に憑依している
→巨大化して異星人と戦う
→戦える時間に限りがある
→ジュワ!ピコーンピコーン
→タロウとセブンと帰マンは見たことある気が(一部)
→ウェットスーツ素材で夏死にそう~(ショー)
→武上純希がティガ書いてたんだ~
→平成からの主演(だけ)は大体わかる
というぐらいです。そのぐらい無知。でもある程度はぼんやり知ってる。
今回シリーズ構成に武上純希が入ってるということで、視聴してみることにしました。
ここ最近の作品の基本設定もあまり理解していない状態なので、ド素人の視点からの作品感想を生暖かくお楽しみください。


・庭先スペースオペラ感
正直ウルトラマンの正解がいまいちわからないので、素直に感じたことを書くと、セイザーXで感じた庭先スペースオペラ感を凄く感じました。
何だろう…宇宙が身近?というか、物凄い箱庭感があるというか(いい意味で)
1話目にして、完成された箱庭で起こるドタバタホームコメディという方向性をしっかり感じる物語づくりでした。
良くも悪くも緊迫感がない、それがミソっぽい。
兄であるカツミの視点を通して語られる日常には、世界観の説明が違和感なく詰め込まれていましたし、家族の関係性も端々のセリフから暖かなものだと伝わってきましたし、全体的にほんわかしていて危機感が薄い雰囲気ですよね。
戦隊とかライダーに慣れ切った身としては、あまりにのんびり過ぎて大丈夫か?と心配になるぐらいの緩さですが、思った以上に心地よい雰囲気で驚きました。
無論不穏な様子もありましたが、全体的な緩さは個人的に結構好きです。ホッとする~。

・世界観
新興企業によってにわかに活気づいた田舎町、という設定に妙に親近感を感じる…!
完全にこの町「綾香市」をベースに物語が展開していくようなので、無駄に世界観を広げないというはっきりした方向性が感じられますね。
私のイメージしているウルトラマンは対宇宙人部隊(組織)ありきな印象だったのですが、ネクストジェネレーションでは軍隊ではなく個人で対応するって方向性なんでしょうか?
この辺りはつかみきれないところもありますが、いかにも怪しい組織の振りが効いてるのは結構好きです。
スマートブレインっぽい怪しさなので、黒幕なんでしょうかねやっぱり。

・兄と弟、そして家族
弟のイサミが志尊淳にそっくり!(顔もキャラも)
なんかトッキュウのライト見てるみたいだったw自由なところも、夢中になったら周りが見えないところとかも似てる気がする。
自由過ぎるけど、兄貴には感謝してるんだなっていうのもちょこっと伝わってくるのが良かったですね。
兄貴は母性強すぎなぐらい面倒見が良くて、物分かりのいいところが大人で良かったです。
優しくて面倒見が良くて一家の大黒柱ってマジ理想のお兄ちゃん。あんな兄貴欲しい~!
面倒見が良くて真面目な兄貴と、自由奔放で発想が豊かな弟と、なかなかバランスが取れてて良かったです。
これにおせっかいで?優しい妹が加わるわけですが、理想的な家族ですよね。
お父さんも変わり者だけどいい人だったし(ラッキーのパパだったのは笑ったけどw)
お母さんの失踪が「すき焼きの豆腐を買いに行ったまま」というのもアットホームさの中に寂しさを感じますし、そのすき焼きが家族の絆にもなっているのが印象的でした。
こういう家族の描写、絶対後々泣いてしまうわ…55Vみたいなラストだったら号泣しそうな予感しかしないw
戦隊とかライダーって割と家族描写が薄いので、逆にここまで濃い家族描写は新鮮ですね。
最近ニチアサで話題になる家族って大体アレな関係だし…w
この作品ならではかもしれませんが、特徴的な部分なので注目したいと思います。

・戦闘パート
最近のウルトラマンはしゃべるのかー!って、大分前からだとは思うのですが、戦闘中にしゃべらないイメージだったので驚きです。
いつから普通にしゃべりだしたんでしょうか…
コミカルな中にも本格的な巨大戦で、ライダーや戦隊とは違う描写が新鮮でした。
ロボではない人型で巨大が故か、動作一つ一つに感じる重さの描写は戦隊やライダーにはないものですね。
重量感を感じさせる土が舞い上がる演出が多いのも見どころなんでしょうか。
動作が比較的ゆっくりなので重さを感じるのか、戦隊のロボ戦より巨大さを感じました。戦隊ロボって結構俊敏な動きしますし…
ビームの形態や属性の変更など、ウルトラマン自体の特徴と販促も表現しつつ、コミカルでドタバタな展開にすることで楽しく見られました。
ニチアサとは違った魅力がありますね。

・気になったのは
ラストシーンであれだけぶっ壊れてた公園や街並みに一切触れなかったのは気になる…
戦った後に自然復旧する系なのか、次回触れられるのか、どっちでしょうか。
妹が気にしてなかったっぽいので、記憶消去とか自然復旧するのかな?


素人目線がゆえにとりあえず外枠についての感想になってしまいましたが、全体的に好きな雰囲気でした。
ちょっとシュールでアットホームなところがいい。
毎週感想が書けるかどうかわかりませんが、これをきっかけにウルトラのほうも手出しできたらいいなということで…
次回からもうちょいツッコんで感想を書きたいと思います!




style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7409111097133581"
data-ad-slot="1051553150">