大人が子供になったときの「自分の武器」の使い方を深く考えさせられる回だった…
体は子供、頭脳は大人は…危険だ!!(色んな意味で)

子供になっても快盗は快盗でした。そして一方で、大人として責任を取るパトレンジャーの面々との対比が際立つ回でもありましたね。
あとコグレさんの女装は破壊力が強すぎ~(大体それに持ってかれた感)

<続く>
・共闘と信頼
前回の共闘で快盗との協力を模索できないかという咲也に対して、「非合法な活動組織との協力は、市民からの信頼を失う可能性がある」と明言しているのが良かったですね。
確かに、そこを警察が譲ってしまうと、それはもう情治国家になってしまうと思うんだよなぁ…
誰しにも(一応)平等な「法」という基準のもとにあるからこそ、一定の治安が保たれてるわけだし。
相手にするのがそこから逸脱した存在=ギャングラーとはいえ、そのために逸脱した人間=快盗をよしとしてしまうと、もはやそれは法を守るべき警察が法を破ってるわけで、治安のための基準が失われてしまうことになる。
だからやっぱり、快盗と警察は相いれないのが正解なんだよねえ。難しいわ。
(合体ロボの後は、「やむを得ぬ事情」を市民に通知してるのかもしんない)

・メリーポピンズ的演出
色付き傘の演出好き~。個人的には傘を使ったダンスとか演出が好きなので、こういうなんてことないところで使われると嬉しい。
それにしてもあの風で逆さに開かない傘か…ルパンコレクションだな?!(違)
今回は大人の快盗たちの活躍はアバンのほんの少しの部分だったのですが、子役たちが頑張りまくってて、元から子供快盗の話だったかな?とちょっと記憶がすり替わりそうになってました。
子役たちの頑張りも凄かったよ!

・メルモちゃんが持ってる例のアレ
小さくなるよ大きくなるよ♪といえばメルモちゃんだろうがぁ!
まぁ散々コナンネタは言われていると思うので、ちょっとひねってみましたがわかりづらいかもしれん。
それはともかく、この子供になるネタってどこが初出なんでしょうか…不勉強でどこが戦隊で最初かわからないのですが、定期的に見る割にいつ見ても面白いよなって思います。
今回はちゃんと「洋服はいただきました」と一筆添えてるのが芸が細かいw
ふと気になったのですが、快盗たちは大人の記憶を失っていませんでしたが、周りの大人たちは完全に子ども化していた感がありましたね。泣いてたし。
エンヴィの術の利き具合で多少その辺りに違いがあったのでしょうか?
あと冒頭の「あーーー!」って叫ぶシーンは、もしやホームアローンのオマージュなのでは…?!

・大事な落とし物
むしろあの状況下でVSチェンジャーをしまい込んでる魁利と透真がおかしい、というツッコミは無粋。
ノエルが「押収しなくっちゃね☆」からの速攻「快盗に渡すつもりだろ」って見抜かれてるあたり、ノエルさんの信頼度がほぼゼロに近くて笑いました。
うんまあその通りなんだけどな!!!
前回の決闘でちょっとは理解が深まったかと思いきや、全く信頼されてない、というよりコイツ快盗寄りだなと思われているあたり、潜入捜査官としてはいかがなものかとは思うのですが…w
(ただ警察側からすれば、快盗には信頼されているので「“潜入”捜査官」としては優秀。ただ同僚の警察官としては…といったところか)
でも、首根っこをつかまれて圭一郎に連れていかれるノエルが面白かったので、信頼されてなくてもまぁいいかって思いましたけども。

・迷子の子猫ちゃん
「俺たち迷子なんです!」からの「いかないでお母さん」攻撃、つよい。
咲也の子供への優しさは以前語られてましたが、つかさ先輩も子供好きなんですね~。にっこり対応がカワイイ~。
子魁利はこれまでも何度も登場していますが、確かに可愛い。子初美花も快活で愛敬あるし、初登場の子透真は透真っぽいたたずまいだったのが面白かったwヒカリ大きくなったな~!
上手いこと自分たちが子供であることを武器にして警察を出し抜く姿は、ある意味普段と変わらないとはいえ、ちょっと微笑ましかったですね。

・秘密の線引き
とうとう圭一郎がコレクションの効果に興味を持ち出したぞ!!
とはいえ、何の解決にもならない話し合いだった。
仕方ないか、集めてる本人たちも「本当に願いが叶う」という保証を持たずにやってるわけだし。
ノエルまで確信が無いというのはいかがなものかと思いますが、そうとしか言いようのない程度の立ち位置ということですかね。
ノエルもまた、確信に迫る存在ではないってこと?一番事情を知っているのはコグレさんなのだろうか…う~む。
結局うまく誤魔化されましたが、それは圭一郎たちにとってその方がいいからという、ノエルの配慮なのかもしれませんね。
快盗の戦う理由を知らない方が、きっと圭一郎たちにとっては幸せだろうし…

・囚われのVSチェンジャー
あの手この手で警察の心臓部からVSチェンジャーを奪おうとする快盗キッズたち。
そんな思惑には何一つ気づかず、迷子を元気づけようと対応してくれる警察の皆様方は本当にできた大人だ…いい人過ぎる…
入っちゃいけないところまではいってきてる子供に対して、頭ごなしに怒るわけではなく、ちゃんとお茶出してお菓子あげて、元気が出ればよかったねと言ってあげられる心の広さ…しゅごい…
「かくれんぼしよー!」からの「お~、元気になったみたいだね」って言う咲也のセリフ神過ぎるでしょ…咲也の半分は優しさでできています!
快盗たちがいかに彼らを出し抜いて目的を達するかに終始しているのに対して、終始大人として子供を見守るスタンスだった警察たち。
ある意味警察は、人の性は善なるものと信じられなければなれないものなのかもしれません。いい大人過ぎてまぶしかったわ~直視できない!

・アグレッシブお母さん
折り紙常備してるつかさ先輩のママ力が凄いw笑うwしかも枚数多いw
カブトムシとか電車じゃなく、クマさんをセレクトする魁利のあざとさよ…
スリスリされまくってましたが、アレが魁利君だと知ったらつかさ先輩が死んでしまう(色んな意味で)
なので、コレは闇に葬られるべき事案なのだ…と強く感じました。
そこは快盗の「大人の対応」が試されるなw
しかし、警察二人の子供への対応が見られて楽しかったのですが、せっかくなので圭一郎おにいさんとノエルおにいさん(←むしろ本職)の対応も見たかったです。
「やぁカイジ君(笑顔ギリギリ」(うわぁ…圭ちゃん表情硬…)とか、ノエルお兄さんの「みんな~☆こっちだよ~♪(VSチェンジャーを指しながら)」とか見てみたい。そう、おと○さんといっ○ょ的なやつ。

・リアル鬼ごっこ
咲也の二度見wっていうか今回二度見多くねw
子供になっても道場の先輩には厳しい透真の対応ワロタwひどいwアレは子供のいたずらで済まされない位置に入ってるだろw<膝
各方面で言われる「エアロビの修業が活きた蹴り」は笑うw
「警察に憧れていたんです!」と言いつつも、警察本人にはさして興味ないのがなかなか味わい深い。
最終的にお叱りは後で、ってことになったけど、優先すべき順序を間違えないからこそ大人は凄い、という感じでしたね。
しかし、あの状況下でどうやって収集つけるのかなと思っていたら、まさかの戦力外通知(前回)のコグレさんが大奮闘!!
あの物腰が無駄にたおやかなルパンレッドと、完全につかさなママの変装は流石でした。
こういう形でサポートしてくれるキャラがいると、物語が広がっていい。
これでカイジ君=ルパンレッドの線は消えるし、子供たちの母親も見つかって一件落着で終わるし、コグレさんの有効活用っぷりが凄かったな。
でもどう考えてもあのつかさママの変装は、体形が…マジカル…w

・小さくなったら…
正直、圭一郎が追い詰められた時には「エンヴィがんばれ超がんばれ」とか応援してしまう圭一郎担…スマヌ…スマヌ…
しかし私は圭ちゃんパイセンの小さい頃が奮闘する姿が見たいのだ…
小さくなって頑張って濁点み出す圭一郎とか見た過ぎないですか…?
「うわ~、先輩ちっちゃ!っていうか、圭一郎先輩も可愛い時期あったんですね~!」「失敬な!咲也、おまえにはこの状況がどういうものかry」「どうどうどうどう(お菓子)」「うまい!テーレッテレー」「先輩それなんスか」「ねるねるねるねだ。上手いか圭一郎?」「うまい!テーレッテレー」「よしよしもっと食べろ」「も~つかさ先輩、圭一郎先輩餌付けするのやめてくださいよ~」「モグモグうまい!テーレッテレー」みたいなのクッソ見たいんですけど…CMコラボ不可避。
ノエルが小さくなったらどうなってたんだろうね?
まぁあの人だったら、「セボ~ン」とか言いながら大きいままの可能性もなくはない(ぐらい人間じゃない可能性ある)ので、何とも言えませんが。

・大きくな~れ
ちゃんと警察を信じて?着替えてる快盗たち。女子が奥から出てくる配慮は流石。
一瞬ピッチピチの子ども服着てたらどうしようと思いました。
今回の快盗は散々だったので、ノエルを信じ、警察を信じて待ちの姿勢でしたね。それも致し方なし。
しかし、コグレさんの女装というパンチのある絵面が…う~む、インパクト強い。
ルパパトってさり気に、サブキャラも変装回数多いよね。

・地味に販促
今回ロボ戦は地味にパト側の販促回だったんですね…つくづくスプラッシュが惜しい…
次回はどうもルパン強化回みたいですし、パトレンにも何かしら強化アイテムが欲しいところです。
お子様人気に違いがあるとはいえ、いくら何でも殺生ですぜ番台さん!!
あと凄くどうでもいいのですが、エンヴィの持っていたスプーン?は卵専用だったのでしょうか(燕だし)

・お詫びの印
VSチェンジャーを取られて始末書…上司が自分にも責任があるから始末書を書こうって率先して言うの、ホントホワイトすぎて草も生えない。ヒルトップ管理官、いい上司だなぁ。
というか、ジムも始末書を書くんでしょうか…アイツの立ち位置は備品なのか構成要員なのか、どっちなんだw
でもそんなみんなに「とりあえず迷子の子供は母親に会えたからいいじゃないか」とフォローしてくれる圭一郎…イヨッ、男前!
なんだかんだでお互いにフォローしつつ、ちゃんと大人としての責任感を見せたパトレンジャー側。
今回を見るに、子供よりも大人の支持を得るのは自明の理かもしれません。
そしてそんな面々を見て、内情を知ってるノエルがちょっと自責の念に駆られた結果、おごるよ~ってなってるのは笑うw
ノエルさん、フォローというか誤魔化しの仕方がなかなかに汚い大人感あるw飯と物で釣るのが一番効果あるからなw
そうだね、ジュレのみんなもきっと警察には感謝してると思うよ(あんな感じじゃないだろうけど)
ちなみにノエルの妄想を、フーン?みたいな顔で見ていた圭一郎の冷め具合が良かったです。子供に絡まれる圭一郎も見たかったなぁ。

次回はルパン家当主VS現役ルパン!
当主の残した罠をかいくぐり、彼らは新たな力を手に入れることができるのか…銃撃メインの派手なアクションもありそうですし、楽しみですね!


<おまけ>
・データカードダス
通称「ブロマイド販売機」ことスーパー戦隊データカードダス。
知らなかったのですが、あれって2号のカードだと咲也君がしゃべるんですね…第4弾にして今更過ぎますけど初めて知りました。
ちゃんとセレクトしたキャラがしゃべるのか?!っていう。
まぁ私が赤推しのせいもあり、これまでの解説キャラがほぼ圭一郎か魁利かノエルだったので、ついこないだまで他のキャラの説明ありって知らなかったんですよね~(第3弾はノエルが追加で入ってきたからメインで説明ありなんだ~って思ってた)
今度からはちゃんと全員分説明コンプしていきたいと思います。
ついでにデータカードダスだと咲也役の横山君が一番アテレコが上手いなと思っているのですが、一方でノエルのセリフも聞き取りやすすぎるのに戦慄を覚えますwうめぇw
あと指向性スピーカーだとしても音がおおきすぎて恥ずかしいので…音下げて…w

・高尾ノエル考
何だろう…ここ最近X登場のショーを見続けていたせいか、なんかちょっと前よりノエルのこと好きになってる…ヤダ///これって恋///
ガワショーのXの、徹底したエレガントさとおフランス帰りのキザっぷりは、実際会ってみないと伝わらないものがある。あと声の中尾隆聖っぽさへのチャレンジw
そもそも箱推し感のあるルパパトで、6人の関係性が出来上がった中に登場した異質感のあるノエルが、ここにきてキーマンとして動き出しているせいか、注目度は格段に上がっているように感じます。
32話で魅せた「“コレクションをそろえる”“平和な世界を取り戻す”『両方』やらなくっちゃあならないってのが、『快盗で潜入捜査官』のつらいところだね。覚悟はいいかい?ボクはできてる(意訳)」が良かったですよね。
もちろんこれまでも本気度は伝わってきたんですが、ちゃんと「人間として焦ってる感」が伝わってきたところが、私がほだされた要因なのかもしれません。
飄々とした人間があせればこちらもじれるように、寡黙でシビアな人間が微笑みで魅せるように、すべてにおいて印象のスイッチングはギャップからくるのかもしれませんね。
あと凄くどうでもいいのですが、「一人暮らしは寂しいし家事つらいし(料理得意じゃない)」と言っていたノエルさんの部屋が、今までイメージしていたおフランス感あふれるきらびやかな感じじゃなく、非生活感しかない空っぽの部屋にベッドマットと机だけという某ダディのような部屋だったとしたら、私ホントに泣いてしまうかもしれません。
う~~~~んメンタリスト!(←アメドラの主人公がそんな部屋住んでる)
正直これまでもまぁまぁニチアサとしてはギリギリラインに挑戦してるルパパトですが、ノエルさんのバックボーンはウィザードのソラっぽく、ちょっとアウト気味だったら最高なんだよなぁ~っていう妄想。なんかいける気がする~!

・みさき公園(大阪と言いつつむしろ和歌山)
誰か!!!みさき公園のショーのクオリティを!クオリティを教えてくれ!!
漏れ聞こえてくる感じだと結構いい感じなので、一回くらい行ってみたいなと思って…
直近だと10/7がスペシャルショーなんですよね~。行こうかな~どうしようかな~と考え中。行く人いたらぜひ声かけてください(まだ本決まりじゃないけど)
しかし、こういうショーに行くようになると、異常に公共機関のダイヤと遊園地に詳しくなれますよね…あと無駄に旅行グッズとアウトドア用品に詳しくなる(普段インドアのくせに)
最近になってやっと「行ける時に行かないと損するな」ってことに気づいたので、今後も行けそうな時には頑張りたいと思います。
あと、今後現地に行くのを迷う人向けにレポート充実させときたい。私が情報収集するのに毎回困ってるからな~。
いずれ一人参戦用の持参グッズ等々のリスト化をしたいです。
ここはおすすめ!レポして!ってところがあったらぜひ教えてくださいね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク