サキにとって、地球は兄の死を思い出させる場所であり、兄の死のための墓標にすべしという場所なのか…
気持ちはわかるけど、多分兄貴たちの想いはそうじゃないんじゃないかなぁ。
長年の孤独が、サキの想いを誤った方向に導いてしまったのでしょうか。

<続く>

・サキの狙い
アサヒによる過去回想の解説、前回同様だと思ったら、ちゃっかりツルちゃん=グルジオっていう情報が追加されてる。
前回明言はされてなかったよな?推測はできる範囲だったけど…まさかそれもアサヒ(の正体?)情報かな。元々知ってた?
1300年前に地球外で繰り広げられたルーゴサイトvsロッソ+ブル+グルジオの戦いは、一時的なルーゴサイトの撤退のみで実質的敗北。
クリスタルとして散った兄たちの力を集め、かつ打倒ルーゴサイトのために力を蓄えていたサキ。
実態を持たないルーゴサイトを倒すべく、地球を触媒にしてルーゴサイトを実体化、爆破することでルーゴサイトを葬ることがサキの最終目的なんだね。
地球はサキにとって兄の墓標であり、つらい過去の記憶を想起させる場所だから、無くなったとしてもかまわないというのが前提にありそう。
サキの行動を見ていたら、別に地球人とも分かり合えないわけではなさそうなんだが…
ロッソとブル、ルーブの出現を目にして、自分が長年切望していた目的が他人によって達成されようとしている焦りが、サキを突き動かしているのだろうか。

・敵対か協力か
イサミのいうことにも一理あるんだよな~~~。
まぁ確かにサキと相対して話し合いをしようにも、相手が一方的に力を持っている限り厳しいだろうね。そもそも話し合いのテーブルにもつけないし。
カツミの言うように人格的にワンチャンありそうな状況だからこそ、敵対ではなく協力を選ぶべきというのもわかる。
理論のイサミと情のカツミという対立でしたが、どっちが正解か判断つかない話し合いでしたね。これを人は不毛という。
でも結局はカツミもイサミも「目の前の人を助けるために」という根本は同じなわけで、あとは手段の問題なのよね。
もしかしたらカツミもイサミも、サキが地球と人々を救うためにジャイロを渡せと言ったとして、それが最良の方法だったとしたら手渡してたかもしれないしね。
サキとは「人々を助ける」という根本論がすれ違ってるからうまくいかないんだよなあ。

・資格と素質
ウルトラマンへの変身って、生命エネルギーを削ってるからこそのカラータイマーだったんですね(今回に限るかもしれないけど)
生命エネルギーの使い過ぎを知らせるのがカラータイマーで、一定期間時間が必要なのも生命エネルギーが戻るのを待つため。なるほど納得。
でも今回3つのジャイロを起動させようとしたサキの様子を見るに、生命エネルギーだけでも起動はしないのかな。
各ジャイロには使える資格(的なもの)があるのかもしれん。
イメージ的にはサキのジャイロが一番上位だと思っていたのだが、資格条件はロッソとブルのジャイロ>サキのジャイロ>模造ジャイロなんだろうね。
個人的にはサキの人としての未熟さが、ウルトラマンたりえないと判断されているように思うのだが…

・確固たる正義
ジャイロもなく何もできないのに現場に行って、とりあえず人助けするカツミ、マジヒーロー。
人助けっていう点に関してはイサミよりカツミのほうが責任感を持ってると思う。兄貴だからかな。
表現の仕方が違うだけだとは思うけど、イサミもしっかりヒーローだよね。
でもそれがかみ合ってないと、オーブにはなれないってことなのだろう。
未熟で非力な人間といわれても、命を救うために手を伸ばすことができるからこそ、ジャイロは彼らを選んだんだろうね…
敵を倒すことに固執するあまり、命を軽視した妹を諫めるという思いもあったのかもしれん。
少なくとも、これでジャイロが意思をもって兄弟を選んだのであろうことがうかがえたな。
ウルトラマンに大事なのは、強い肉体でも不死の体でもなく、誰かを想い命を尊ぶ気持ちということですね!

・ゴモラ
見たことある!!流石古代怪獣、ジャイロの復元怪獣じゃなくてオリジナルなだけあって強い。というかルーブの怪獣は基本強いw
しっぽの長さがかなりあって、動きが大変そうでした。テールアタックマジで痛そうw
あの怪獣拘束ビームは全部の怪獣に効くわけじゃないのか。ジャイロの構造のバグを突いたものなのかな(ルーブには効いてたから)
なんにせよ、綾香市だけには住みたくないなと毎回思わされるw

・グランドキングメガロス
メカというわけではないのか?<土属性
見た目めっちゃ伝説ポ○モンっぽい気がする…!
高笑いしまくるサキがちょっと怖かった。怪獣になったらテンション振り切る副作用とかあるの?カイザギアみたいな。
サキの行動は、1300年も生きて解決策を見出そうとしている割には視野狭窄な作戦だなぁと思うのですが、孤独な年月が経ち過ぎたせいでそうなってしまったというのはあるのかもしれませんね。
似たような状況を某仮面ライダーゴーストでも見かけましたし。不死は人の自由な発想と柔軟性を殺すのかもしれません。
にしても強かった。ビームサーベルっぽい腕の描写が自然なのが凄かったです。
果たして来週、ロッソとブルはどうなってしまうんでしょうか…

・あの絵の行方
来週アサヒの絵でロッソとブルとグルジオが手を取り合ってるTシャツが出てきたら泣くw
まさか親父のダサTはこのためにあったのか…?!


もう佳境に入ってるのをビンビン感じる。リアルタイムで1か月というのも味わい深い演出です。
出来ることなら共通の敵を協力体制で倒して欲しいものですが…飲んどる場合かァーーーーーッ!!<ジュース
セーラ服w一体どういう話になるか、来週も読めなさそうですね!


【余談な募集中】
面白い小説・おすすめの作家があれば教えてください。
ここ最近本選びに悩んでいるので、皆さんの知恵を拝借すれば面白い本に出会えるかもと思っている次第です。
好きなジャンルは社会派(っぽいやつ)ミステリー、サスペンス、ドキュメンタリー風フィクションです。
恋愛小説とキャラ売りの推理物、叙述トリック以外が希望です。
題名か作家名だけ教えてもらえたら検索します。
特別本の感想を書くわけではありませんが、おすすめを教えていただけると嬉しいです!

スポンサードリンク
スポンサードリンク