スーパー戦隊よ、永遠なれ!
これにて大団円!!!

願いはかないませんでしたが、スーパー戦隊の絆は深まった…かな?
異色のコラボレーション企画でしたが、時にはこういう形でレジェンド合戦をやってほしいですね(春映画み…)

<続く>

・本体は鎧
なので兜はセーフ!!!!(そうか?)
兜を脱いでも天晴の洗脳は解けませんでしたしね。多分鎧が本体。
マーベラスが「俺もあとから行く」って言ってから速攻でガイソーグの隠れ家に到着したのは笑ったw流石4話だけしかないからテンポが速いw
でもその中でもちゃんとスティンガーが「勝手な行動しててゴメン」と謝ったり、マベちゃんとルカの関係性が見えるシーンがあったりと配慮があったのが良かったです。
スティンガー、成長したなぁw
一つ残念だったのが、ルカが終始厳しい表情だったことですかね。当時はもうちょっと笑顔もみせるイメージだったので、あまりの表情の厳しさにヒエッってなりました。まぁ状況が状況なだけに仕方ないのかもしれんが…

・惑星悪の手に落ちた、宇宙死ね!
クッソ古い時事ネタは草。リタもまた、悪に虐げられた被害者だったのか。
名前はあくまでバンドーラオマージュなのか、例の壺がたどり着いた先がリタの出身惑星なのかは謎だが…
悪に虐げられ、正義に希望を見出せなくなったっていうのはキュウレンでもやってたね。でもそういう状況になって絶望した結果、自分の境遇を、そしてそれを生み出した宇宙自体を憎んで破壊しようとするというのには同情の余地がある。
でも500年ごとに真面目に頑張ってた管理人が気の毒なのでジャッジメント。
スティンガーがリタを諭していたのは意外だったけど納得したな。
スティンガーは進退窮まって悪に染まった人との別れを経験してるから、性根から悪に染まってない限りは生きて罪を償ってほしいと思ってるんだろうなぁ。
スティさんがいうと説得力あるわ。
でもやっぱり突然流れるテーマソング(自身歌唱)は笑ってしまったw突然歌いすぎw

・復活!究極大サタン!(タイトルっぽい)
復活アクションがジュウレンジャーオマージュだ~。懐かしい特殊効果w
究極大サタンもフルCGの時代か~。当時は顔だけ、今回はフルCGという、どっちみち個性あふれる造形。
フルCGだからこその強大さと威圧感はなかなか良かったです。これ一回きりはもったいないので、いずれ映画で(色替えとかで)再利用されそうな気がする…もしかしたら夏映画で会えるかもNE☆
戦闘員も今回たくさん復活してましたが、どれも懐かしい戦闘員ばかりで面白かったですね。戦闘員のやられアクションに力入ってるあたりは坂本監督だなっていう。

・究極大変身
ここでOPはアツゥイな!!!
最近そんなにない(女性の画角的にアウトだから)アオリ変身!カッコいい。
変身の効果もかなり凝っててなおかつ当時を尊重したもので良かったです。
背景の火薬量~~~~!!!!今回特に爆発させまくってて笑っちゃったよ。
フォームチェンジ、5人から通常ボスならオーバーキルレベルの殺意を感じるwww
今回は相手が悪かった(デカすぎた)けど、普通なら敵が3回ぐらいは死んでそう。
ゴーカイレッドゴールドモードはテレマガDVD限定フォームだったらしいのですが、今見ようと思っても手に入れるのが面倒なんだよな…配信してくれ…
もしジェムが集まって願いが叶うなら、この世の中のすべてのヒーローショー、全プレ限定番組、Gロ公演他もろもろのありとあらゆる特撮系イベントを網羅する配信サービスが永遠に続きますようにって願うのにな。そういうオタク多いと思うんですけど?!?!?!

・触手
ただのバリアだけじゃなくて攻撃機能もついてるバリア凄い。
というかこんな技術を一般人?のリタが扱える辺境の星を支配してる悪役ってどんな奴らなんだろうか…ヤバそう。
ルカの久々のアクションは(多分監督が)力を入れてて良かったですね。
緊縛&触手っていう要素だけ抜き出すとニチアサらしからぬところは笑っちゃうけどw
しかしあの後、ルカは無事マーベラスと合流できたのか…というか、マーベラスが無事だったのか不安だw

・ゴレンジャーハリケーン!
バンバラバンバンバン♪からのスーパー戦隊ハリケーン!
戦隊が集合ものあるあるな展開でしたが、なんだかんだゴレンジャーストームかゴレンジャーハリケーンがモチーフになった技だとイケる気がするのは、戦隊民特有の悪い癖なのではないかとw
パワーアップ形態も活躍させつつ、通常形態にも花を持たせる(そしてついでに素面もアクションさせまくる)
アクションにこだわりの強い坂本監督ならではな全方向に死角なしといったバトルバートで楽しかったです。
火薬量やっば!と思ったのは、ルパパトが市街地ロケが多かったせいであまり大爆発してなかったからってのもあるかも。
ド派手な絵面はやっぱいいですねぇ。
しかし急に呼び出されたゴーカイガレオンで、他のゴーカイのメンバーが「えっなになに?!」ってなってたんじゃないかなw

・新戦隊現る
ついこないだアニヒロライブで生で聞いたリュウソウOPが!!!!
ザ・王道って感じで耳馴染みもいい曲ですよね。期待できます。
バンバとトワの兄弟コンビ、トワのブラコンっぷりが垣間見えて微笑ましいのですが、アクションはキレキレでしたね。
トワの足さばきはちょっとボクシングっぽい?のかな。
「ノビソウル!」が完全にスネ夫だったのは狙いすぎててダメだったw関智てめぇwww
能力的には便利なのか謎な機能ですが、人質奪還には確実に有効だったので今後も活躍できますかね。

・コンプラチェック:◎
リュウソウジャーのソウルが「伸びます!」「速いです!」と言い切らず、「伸びそうです!」「速そうです!」と、あくまで使用者の主観に基づく「動詞+そう」という断定的でない表現をすることによって、コンプライアンスチェックをかいくぐっているところは凄くいいですね。
CMでよくある「ちょっとだけ残る汚れ」と同じ匂いを感じる…!
リュウソウのおもちゃが発表された時からこれが面白くて仕方ないんですけど、「最強(でも負ける)」とか「天才(でもバカ)」とかでがっかりさせるよりは、最初から「速いかどうかは貴方の見方次第ですよ?」ぐらいのスタンスで来られた方が気楽だなって。謙虚じゃないです?
うがった見方かもしれませんが、どちらかというと盛って能力を誇示しがちなアイテムが多数ある中、リュウソウルのスタンスは個人的には好きです。
そのままの君でいてくれ…!

・ジゴロタイプ
スティンガーさん、刑事だったら逮捕の際に女性の犯人の心を奪っていくジゴロタイプの刑事になるのでは…?
これを機にリタも正義を信じて、罪を償ってなおかつ出身惑星にもヒーローたちが救いの手を差し伸べて平和が訪れればいいね。
可哀想なのはネメシスの番人ですが、リタの自白で戻ってこれるといいなぁ…

・スーパー戦隊の絆
なんだかんだ1年間戦い続けてるのはみんな同じで、その中で悲しいことも辛いことも乗り越えてきた同じ境遇のメンバーだからこそ絆を結べる。
スーパー戦隊の強いところは世代を超えてもヒーローってことだと思うんだよねぇ。
この5人、最初はどうなることかと思いましたが、なんだかんだでいいコンビネーションでしたね。
マベちゃんはもういいだろって言ってましたが、またいずれどこかでみんなが一緒に闘うところを見てみたいものです。

・次週は
新番組!騎士竜戦隊リュウソウジャー、始まるよー!
「はじまりのリュウソウル」はレッドのソウルの素体だったんですね。
個人的にはロボのスタイルが着ぐるみ・玩具共に凄くいいというのと、OB出まくりで東映の気合を感じます。
私はルパパトの売り上げが悪かったのは時間移動の影響と同枠アニメの影響がデカいと思うんだ…!だから戦犯は枠移動させたテレ朝と東映だと思うんだけど。潰し合いしていいことないっしょ。
厳しい状況ではありますが、先輩たちの絆を確認したところで、新戦隊には頑張ってほしいです。
がんばれ!リュウソウジャー!!


特別企画ならではの大胆で無茶苦茶な特別企画でしたが、なんだかんだいってレジェンドたちがド派手に戦う姿を見るのが楽しかったです。
新戦隊への期待も高まりますし、来週からも楽しみですね!


・余談
今更ながらFODで「インディゴの夜」が見られると知って私歓喜。
ギャレンにゲキブルーにドレイクもいるし他にもたくさんニチアサ俳優がいる伝説のドラマじゃないっすか!
スゲェ!どうせならもっと昼ドラ配信してほしい。
個人的に東海テレビの政策ドラマは割と好きなんですよね。昼ドラだとニチアサあがりの俳優も多いですし。
また「僕の夏休み」見たいな~。ディケイドとゴーオンイエローと斬鬼さんと美杉教授と新ギャバンとギャレンとかが出てるアレなw
わざわざ放送当時録画してみてたわ。
また時間があったら見てみたいと思います。昼ドラも結構長いしね。