テンポ~~~!!テンポ早すぎ~~~!!!

コウが予想以上にアホの子でした。あっ…あれっ?!想像以上にアホなの?!
だからルパパトFLTで噂の「リュウソウレッドに絡まれても先に進んでください」アナウンスなの?!納得感!!!
でもティラミーゴも結構アホっぽかったので、バランス的にはセーフセーフ!(そうか?)

<続く>

・腹が減っては戦はできぬ
まず胃袋を掴むのは基本。
自然な流れ(?)でういの家に居候することになってるのは笑うw早速無視されるマスターからの忠告ェ…<人間と交わるな
理解力やべえなこの親子。
しかし、ういも変わり者のようで、友人を連れてくるのは小学校以来というのは某魔王をほうふつとさせますね…OPもサポートキャラにあるまじき不穏さですし、ういが物語のキーマンになりえるのかも?
最近の特撮は友達がいない子が勇気を出せるようにというのがテーマにでもなってるんだろうか。
あと神殿は一か所じゃなかったんですね。色んな所にあって、それぞれにリュウソウ族の間守り人がいるって感じなのかな?その中には放棄された神殿とかありそう。
あと余談、前回の記憶消去装置、金づちなのが恐ろしさを掻き立てるのは当然なのですが、記載されている「消飛記憶」という単語がメイドインチャイナを思わせて不安が倍増するというこ憎い仕掛けだったのでは?と今更気づきました。だってどう見てもリュウソウ族の言葉じゃないじゃん…叩いたら絶対爆発するってあれ!

・マイナソー誕生
人間のマイナス感情を増幅させて生まれるマイナソー。元々は自然発生してたっぽいのですが、ドルイドンのたゆまぬ努力により人間からマイナソーを生み出す技術を獲得したため地球に戻ってきた、という流れのようです。
あとマイナス感情=生命エネルギーが流れ続けると巨大化、ということなので、急にデカくなったりはしないんですかね?
まぁマイナス感情が急激に増幅したらデカくなるんでしょうけど、これだと素体が必ず必要なので、毎度お悩み相談に時間が割かれないかちょっと心配。雰囲気的には仮面ライダーウィザードのファントムに近いかな。
気になるのはクレオンの能力が後発的なものだとしたら、クレオンは人造生命体になるのかな?ということ。
ドルイドン族とのデザイン差もその辺に現れてるのかもしれませんし、クレオンの正体は気になりますね。

・キケソウル!
ポーズやめろwwwww
ソウル使ってない3人のポーズがじわじわくる。
いわゆるソウルはキュータマと変わらない感じですね。いわゆる特殊能力系は。
使えそうなのと意味不明なのと腐るほどでてきソウル…
使い捨てソウルめっちゃ出てきそうで心配でソウル…(でもガチャで300円なら許せる。ただしDX、オメーはダメだ)

・ショーオタ「リュウソウジャーの方ですか?!」
コウが若い大型犬に見える…!ハフハフしてる…!!
ういのコミュ力が流石だったのと、ド直球な聞き方のコウのコントラストは面白かったな。
というか、リュウソウ族は割と外部世界にフツ~になじんでいたので、人との交流は積極的でないにせよ、ある程度文明の変化に合わせて外の世界の常識を勉強してきたという感じでしょうか。

・クサソウル!(実際は臭い)
コンプライアンス的には、「臭そう」と言いながら実際には「想定以上に臭い」のでこれはアウトですね。虚偽申告です(適当)
2話目から臭いやつをぶっ放してくるこのスピーディーさよ。子供心を掴みにかかっているのだな…?
アクションはキレがあって良かったんですが、ちょっとスロー多かったかなと感じました。
でも怪人がフェンシングの技を使う=ゲストだ!と超速理解は違和感あったな。
せめて爆発→苦しむ→どうしましたか?!→再度爆発→ういにまかせて現場に、という流れなら「気づき」がある分この発想は自然なのだが。

・バトってたすけてポイントをためよう!
タ「ポイントをためたらなにがもらえるの?」
ク「あたらしいポイントカードがもらえる」
絶望がお前のゴールだ…←それ違う
不二家方式wwwいやでもあれはちゃんとカードを貯めたらそれなりのものと交換できるから…!!
でもこれが伏線になって何かしら効果をもたらしたら感動するかもしれん。しない?
ポイントをあげるほうもあげるほうだが、貰ったら「何がもらえる?」と聞いてくれるタンクジョウ様はお茶目でちょっと好きになりました。
また200ポイントという微妙なラインなのも笑えるw何点たまったら満ポイントなのか謎だ…でも貰えるのは新しいポイントカードだけ……

・ミエソウル!!
家族を探そう組とエネルギーの飛んでいく先を探そうという分担は良かった。
しかしあまりにも展開が早すぎて、コウが超ラッキーな男だからという説明しかつかない…コウはラッキー(キュウレン)だった…?(混乱)
この辺展開がわちゃわちゃしてて忙しかったので、いらんところは切ったらえかったのに~って思いましたね。
ティラミーゴが動物園にいるのは微笑ましくて良かったのですが、どうしてもそれをやるなら、どっちかというとそっちをメインに据えた方が収まりは良かったと思うんだよな~。
マイナソーが人間っていうネタは次回に持ち越しでいいからさ~。

・ごめん寝てた
ティラミーゴのあのシーンにこのセリフ付けたラインスタンプができたら買おう…俺はひそかにそう思った。
ロボも動くなぁと思ってたらティラミーゴも結構動きが激しいw
後に気が付いたので、あの倒れたシーンは単にシャットダウンしただけだったのでは?と思いました。
ついつい恐竜系のロボってこれまでの慣例から「(見た目完全にロボでも)生き物」扱いだったのでつい勘違いしますが、ティラミーゴは人工物ですからねぇ。ソウルは宿ってるかもしれませんけど。
ロボ(精密機械)だから殴られたら調子も悪くなるさ!!

・鼻呼吸は大事
クサソウルが効かない!→口呼吸をしているから!!というQ&Aの知能指数がわからなさ過ぎて笑ったw頭がいいの?!悪いの?!どう受け止めたらいいの?!w
でもまぁ確かに一理あるし、前回の轍を踏まないというマイナソーの学習能力の高さは結構驚き。これは確実にガイアークは超えてますわ…(この時点で)
それにしても、生身でもまぁまぁ巨大な敵に立ち向かえるのは強い。
初と言って差し支えないレベルの実戦でこれだけやれるのは、さすが選ばれた戦士と言えよう。

・軽快全力ダッシュ
ロボの全力ダッシュは草。早いwww
ロボがハードル飛び越えるの初めて見たかもしれん。
よくよく考えたら、ロボの中の人が変わったというのもこの斬新なロボ戦に影響しているのかも。
街中でもめっちゃ全力ダッシュで笑ってしまったわwしかも必殺技が容赦ねぇw
ロボ戦は実に見応えがあって凄くいいです。このテンションでずっと続けてほしい~(厳しいかもしれんが)

・謎の男(CV.吹越満)
絶対ういパパだって!!!!!
「昔里を出た仲間が~~~」っていう長老のセリフのはミスリードなんやろ?!黒と緑と見せかけて吹越さんなんだろ?!
ういの「動画送ろ」→着信的にもそんな感じ。OPも追加戦士をにおわせるには早すぎるしな。
今回神殿が複数存在するっていうのでより確信したわ。黒と緑とはコウたちは面識なさそうだもん。別の里にいたってことだと思うんだけど。
これは…ゴセイの時の「なぜか家に天空絡みの代物があるのに一般人という違和感」を全力で解決しにきた案件なのでは…?
確証はありませんが、少なくともOP的にはただの居候先の親父では済まなさそうなので楽しみですね。役者的にもね。
でもそうなるとういはリュウソウ族の血を引くってことになるのかな…
OPのクレオンとの絡み?もそういうところに影響してるとか?
でもそれをにおわせるには早すぎねえかという不安もありますが。

・ゲスト回という闇
無いと困るけどありすぎても困る、それがゲスト回。
今回はまだ2話なので、ゲストを出すのはあまりにも早計過ぎるのでは…という気がしました。これは5話ぐらいからの流れだ。
3話でういが被害にあうなら、2話でういが被害にあう→助ける→居候の流れで良くない?という気がします。
まだまだキャラも固まってないし、一般社会とリュウソウ族の距離感もつかめてないのでもっと落ち着いて進めても良かったと思うんですけどね…4話ぐらいまでは自己紹介期間ですし。
今回に関しては、ティラミーゴ捜索とマイナソー誕生と居候の3本柱でしたが、長老あたりに「大いなる力は必要な時以外は眠りにつく」とか適当に言わせて、ドルイドンを探して旅立つっていう流れのほうがすっきりしたんじゃないかなと思いました。
情報量が多いのはいいんだけど、見せ所と切っても良いところが混在してるせいでごちゃついてる気がする。やりたいことは全部やらなくてもええんやで…!


ちょいちょいテンポ優先で削っちゃいけないところを削ってる感がありましたが、まぁギリギリのラインで分かるようにはなってたので良しとしよう。最初だし。
脚本がまだ45分尺を25分でやってる感があるので、慣れれば変わってくるのかなと思います。
結構厳しいことを言っているけど私は許した…!
でも役者が全力で求められてることをやってる感は伝わってくるから好印象だよ。
とりあえず、気になる謎がたくさん散りばめられてるので今後の展開が楽しみですね。
次回はバンバさんとトワの登場か~!楽しみだ!