おっ今週意外と面白かったな?

ただフエソウル議論は個人的には深く考え過ぎだと思うんだけどなぁ。
徐々にキャラクター個人が描かれる機会も増えてきたので、ここらで一発巻き返ししてほしいですね。

※GW進行で今週はコメント返信含め遅くなります

<続く>

・イッツショーターイム
※先週の戦隊着地はイメージ映像です
潜入パートいらなくね?って思ったけど、それだとワイズルーの擬態能力のお披露目ができないのか。
先週コウと対峙した時にキッズに擬態しとけばこの尺いらなかったのになぁ。コウの説明が疑問に感じてるメルトとバンバへのヒントにもなるし。
パワーアップアイテム(偽)もネックレスとかに擬態→巨大化で処理すれば大分尺削れるのにね。
ただ素面アクションがかっこよかったのと、ギャグがわからなくてお代わり要求とギャグの解説でOP入りは面白かったw
あとケペウス星に割りばしが存在するのは大発見じゃないか?w

・ぁゃしぃ姉妹
今回のワイズルーの敗因:姉の仕込みが甘かった
カルデナが妹の無事を焦りすぎて怪しまれたのが失敗だったのと、おそらくワイズルーが仕込んだ情報が詳しすぎた(騎士竜云々とか)が失敗の要因だよね。
カルデナが妹の話になると素っぽくなる演出は良かった。王女の威厳と一人の姉としての両面が出てたのはいいところでしたね。

・リュウソウブレスの発信先
えっあれLINE電話につながんの?!めっちゃ便利!!wi-fi掴める?
どういう構造なんだよという気もしますが、そもそも動いてしゃべって合体するロボを作れる祖先の技術力なので余裕なのであった…かがくのちからってすげー!
あと、今回の作品のポイントに「騎士竜は友達か否か」っていうのあると思うんですけど、バンバさんの物言い的には「騎士竜は装備と同等」という発想を感じ取れるのはいいことだと思います(以前のトワのセリフ「~騎士竜を友達みたいに~」からもそれが読めるので)
そういうスタンスの違いめっちゃおもろそうなのに…ピックアップしてくれ…

・モグモグティラ~
もぐもぐするティラミーゴにはフワちゃん的可愛さを感じる。
この時点でティラミーゴは影武者(フエソウル産)になってたんだよね。
ここでしゃべらなかったらフエソウル議論は起こらなかったであろうに…!という気もする。
でも地味にコウたちと食べ歩き系バラエティを見ているという新情報は面白かった(例:まいうー)

・ミスリード
下村さん元気wwwwww
下村さんは素体じゃなかったのね。いままであまりにもナチュラルに素体を識別していたのがミスリードになってたせいか、意外性があっていい展開だった。
今回は怪人の中に人がいるパターンだったのか~。なるほど~。
個人的にはゲストから生み出されるよりこっちの方がいいな(ゲストありなら)
正直言うと素体ゲストはない方がいい(さんざん言ってる)
しかしこうなってくるとマイナソーの素体をいかにして把握してるかますますわからんな。
病院の親子にたどり着く過程全カットだったせいで、どの範囲まで素体を絞れるかはっきりわかってないのは残念(少なくとも発生源はわかる?けど個体まで識別できない、というところまではわかるが)

・質量のある残像だと?!
「キレイに爆発したな!」っていうコウに「?!?!?!」ってなるw
フエソウルクッソ便利ィ!!!コピーロボット的な機能があるんですね。
フエソウル騎士竜爆破については議論がなされていますが、私はフエソウルはあくまで疑似的・一時的に分身体(意識的には本体の認識下に置かれた操り人形的なもの)を作り出すだけで、EN切れで消えるタイプなのでは…?という解釈ですかね。
ただ公式では「双方向の魂が宿ることによって物体をコピーして倍々に増やす」としか書いてない。
増えたら完全に分身・クローンとして成立するというわけではなく「双方向の魂」=「意識共有体」だが「別個体」として認識されるのかな。ルパンレッドが3人いるみたいな、あんな感じ?
定番通りダメージを受けると消えるものだと思ってたよ。
この点については潜入時のキエソウルをフエソウルに変えて、フエたコウたちをおとりにして潜入する(ドルン兵をおびき寄せたら消える)みたいな演出だったほうが議論にならなかった気がします。
(かといって爆破させるのは問題かもしれんが、爆発したのは爆弾だけで、影武者はギリ直前に消えてたらセーフ)

・今回の敵
巨大化したら完全体じゃないんだ?
今までのセオリーが等身大→巨大化で成長しきったっていう話だったからすっかりそうだと思っていたら、まさかの第3形態発言はびっくり。
そしてワイズルーが自分でこういう怪人を作れるとしたら、クレオンの立場は一体…今回出てこなかったし…
そもそもクレオンとワイズルーが接触している様子もないので、両者の関係は気になるところですよね。
いい加減ドルイドンの組織全体が知りたい(ついでにリュウソウルの概要(個数とか由来とか成立過程とか)も知りたい)

・等身大も撃破
実質倒してないけど、幹部級が一旦退却するレベルのバトルがあるだけでも大分見栄えが違う。ソウルの特性を生かしたバトルも良かった。
やっぱり基本フォーマットは大事なんやなって…
とはいえ、これをやりすぎると幹部の弱体化が危ぶまれるので都度都度あるといいな。

・俺の歌を聞けぇぇぇ!!
これは予想外wwwまさかのジャイアンリサイタルwwwww
普通個の流れだったら、美しい歌→心洗われて怪人が停止→撃破チャンス!が基本のところを、ジャイアンリサイタル→苦しむ怪人→撃破チャンス!は新鮮だったw
あえて歌えるアイドルを配役しておきながらこのオチwww
ただ各所でツッコまれてましたが、フィータの苦手なもの=下手な歌なのを、ワイズルーが完コピしていたのは確かに違和感。
なのでここは逆に王道の姉の歌にアスナの歌を合わせてフィータの意識を取り戻す→撃破チャンス!のほうがきれいに収まった。
ちょいちょいいい線言ってるのに惜しい。あえて王道をずらすポイントがこう…惜しいのだ!

・故郷へ帰るんだな
バンバさんのセリフのガイルみが凄いw
今回、トワとのハイタッチ、バンバとの拳タッチのシーンは凄く良かったのですが、そこに至る過程でもっと乗り越える何かが欲しかったですね。
フエソウルもメルトの発想だし、前回はまぁ協力してましたけど。
毎度言ってるけど、部分部分はいいんだよな…

・来週
来週やっとメルトの豆腐メンタル部分にスポットあたる~!まってた!!
これさっさとやっとけと思ってましたが、ちょっとしっかりしてきたココでもいい…触れられなかったら悲しかったから…!
でも脚本全然知らないサブの人でびっくり。でもありがとうここ拾ってくれて。
未知数すぎてどうなるかわかりませんが、予告の限りは良さそうな雰囲気を感じるので楽しみです。
もっともっとマスター絡みも拾ってこう?!


どちらかというと2話完結のほうが面白く感じるのですが、やっぱ尺とか配分の都合なのかな…
でも販促が治まってきた分、キャラのドラマ比率が上がってよくなってきたので少し安心。やってる要素も悪くないですしね。
ただドラマの構成についてはマジで赤ペンで修正入れまくりたい。惜しすぎる。
また1話完結に戻ったときにどうなるか気になりますが、何とか頑張ってほしいです。
でもマジでサブに香村純子いれよ???ニチアサ脚本勉強して~って気持ち。
私の心は、本当にシンプルに頑張ってほしいんだよ。


・おまけ
ちょっと早いですが6/9は映画村(チラシでは告知済み)行きます!
またショーレポ頑張れたら頑張ります。
ひらパーのライダーショーがダダ被りなのがね…行ってみたかったわウォズも出るやつ。
6/8の関西圏のイベントでおすすめなのあったら教えてくださいね~。

スポンサードリンク
スポンサードリンク