ここ最近恒例になっている映画村ソングライブのレポートです。 
まさか2019年にマジレッドとマジブルーと握手できるとは…
映画村…あなたが神か…!

<続く>

・参加方法
整理券システム。9時のオープンから整理券を配布。11:00、13:00、15:00の各回先着400名の座席指定券を配布。
ただし整理券がなくても立ち見が可能となっていた。立ち見参加の場合は各回開始前にパディオス3階にて専用列で待機→指定個所に入場となる様子。
整理券の待機列は券売所のある正面入り口から建物壁際に沿って作られる。比較的日影がないため、待つ場合は日除けなどの対策が必要。
結構人が入るので後ろの席でも良ければオープン後の整理券獲得でも問題なさそうでした。
なお、整理券配布列がいったん終了した後は再度配布を行うため、受取後に再配布専用列に並んでいれば2回目、3回目も入手可能。
券は選択制の先着順で、1~3回目のいずれかの件を必要人数分貰えます。なので遅くに行っても早くに行っても目的の回の整理券がある限りはゲット可能。

・物販
今回はコロムビアの関係でCDを購入すると歌手との握手が可能となっていました。
前回(ルパパト)はCD購入→握手会がステージ内で行われていましたが、今回はショー終了後ヒーローたちとの握手会→ステージ外に物販を用意→握手会専用エリア(3階の広めのところ)にて握手という形でした。
もちろんステージ内での物販でも整理券はもらえたようです。
ヒーローたちとの握手会は参加者はすべて無料だったため、物販はCDのみでした。
回を重ねるごとに込み合っていましたので、ゆっくり握手したい方は最初の回をお勧め。

・握手会
ショー終了後に横列順にヒーローたちと握手可能(しかも無料)。
逆に言うと握手しないとステージから出られない仕様になっています。出口がヒーローたちの先にある…
握手に参加したキャラクターは以下
キュウレン:ブルー・レッド・オレンジ
ルパパト:イエロー・レッド・ブルー
リュウソウ:ブラック・グリーン・レッド・ピンク・ブルー
ルパパト:2号・1号・3号
マジレン:ブルー・レッド
みんなファンサが最高。そしてはがしが無いおかげか、結構ゆっくり握手できて大変楽しかったです。

・内容
流れは以下。()内は登場キャラ。
騎士竜戦隊リュウソウジャーOP(リュウソウ赤青桃緑黒:イントロのみ)
ケボーン!リュウソウダンスED(リュウソウ赤青桃緑黒のダンスあり)
~トーク~
キュウレンジャーOP(キュウレンの赤青橙緑黄)
マジレンジャーED(マジレンの赤青桃緑黄)
~トーク~
ルパパトOPをデュエット(ルパパト赤青黄/赤緑桃)
~トーク~
リュウソウジャーOP(握手会参加キャラ全員でのダンス)
~トーク~
~終演~

・感想
生リュウソウOPはこれで2回目!(私が)ということで、ますます脂ののった幡野さんの楽曲と、初生視聴のSister.MAYOさんの軽快なダンスソングで大盛り上がりでした。
回を重ねるごとに客のノリが良くなっていく…!w
ルパパトのOPのデュエットもまた回を重ねるごとに二人の息があっていて流石でしたね。
今回の演出は2番目の歌詞からキャラクターが参加してダンス、またはアクションをするという形だったので、歌もキャラも楽しめました。
特に感動したのはマジレンのダンス。まさか小津家5人で参加とは思わず、初回で登場した時には客席がどよめきました。
ほぼフルでダンスしてくれるうえにめっちゃキレッキレ…!いや現行戦隊並みのダンスのキレで凄すぎたw
なお我らが黄色の腰もちゃんと再現w踊りが!キレてる!!!
名乗りもちゃんとやってくれて、私は感動しっぱなしだったよ。
映画村のアクターさんはアクションもいいのですが、なによりダンスにかける情熱が半端ないんだなという印象。リュウソウもめっちゃキレッキレだったんだよなぁ。
キュウレンはダンスじゃなかったのですが、みんなで名乗り→場を盛り上げるリアクションで久々すぎて感動した…OPのラストカットの各々立ち位置を再現してたのもポイント高い。
ルパパトはがっつりアクションで、名乗りはもちろん、トランポリンなども使ってのVS感を醸し出すバトルシーンが繰り広げられ、非常に見応えがありました。あの緊張感たまんねぇな!
リュウソウジャーはエンディングダンスでは客席にてダンスを披露してくれ、お子様方と戯れたりというファンサービスも。
リュウソウも全員動きがキレッキレで、特にグリーンの動きのキレが目立ちましたね。全体的に多分本編のキャラの動きを完コピ目指してたんじゃないかな?って印象。
最後のOPおかわりでは、握手会に登場するキャラクター達でのスローダンス&スローなノリというなかなかのカオスっぷり。でも凄く壮観だった。
諸先輩方が「~希望の剣となれ~」の歌詞の際にリュウソウジャーを盛り立てる感じになってたのが良かったです。リュウソウジャー達も剣を掲げててカッコ良かった。
あと細かかったのが、ちょっと乗り気じゃないブラックを「まぁまぁ」ってなだめつつめっちゃ兄貴に絡みまくってるグリーン。そしてダンスではめっちゃノリノリで踊るブラックw握手会でもこの兄弟、ノリノリである。
歌にダンスにアクションにと、見ごたえ満載のショーになっていて良かったです。

握手会前の登場では、相変わらずのわちゃわちゃ感。
マジレッドは前に出すぎてマジブルーにたしなめられ、リュウソウジャーにダンスを教わり絡みまくってるガルさん(そしてそれに混ざるラッキーとリアクションの薄いスティンガーw)、お客にお礼を言う1号に対して「真面目だな」というルパンレッドにムキーッってなって二人に諫められてるパト1号などなど、目が足りないレベルでにぎやかでした。
映画村のファンサはめちゃめちゃいいと以前も書いていた気がするのですが、今回も全力のファンサで応えてくれた握手会。
ただで握手は申し訳なさ過ぎる…頼む、金を払わせてくれ!!←
そのぐらい価値のある握手会だったわけですが、マジブルーとマジレッドは本当に奇跡かなってぐらい握手できると思っていなかったキャラだったのでうれしかったです。
会えてよかった~って伝えたらマジブルーが抱き寄せてくれてマジ嬉しかった麗ちゃんマジ神。
マジレッドも「マジで決めるぜ!」なポーズを披露してくれてめちゃ嬉しかったな~。
あとリュウソウブラックに「ダンスキレてました~」っていったら、「俺は俺は?」って感じでからんでくるリュウソウグリーンw絡みが濃いwww
ガルさんは相変わらずファンサ神だしラッキーはカッコ良かったしスティさんは頭撫でてくれたし(なぜか)、初美花ちゃんは相変わらず可愛かったし魁利君はめちゃ人懐っこいし透真さん重厚でカッコいいし、バンバさん力強すぎるしトワ君の人懐っこさヤベェぐらいだしコウめちゃくちゃカッコ良かったしアスナちゃん可愛さの極みだしメルト君めっちゃ紳士だし、咲也君相変わらず後輩力凄いし圭一郎パイセンマジパイセン神だしつかさ先輩めちゃ凛々しいし、麗ちゃん乙女力高杉だし魁ちんは弟力とカッコよさが共存していた。
各回ともに言い表せない楽しさでした。大体何言ってんだかわかんないリアクションをこっちがしてしまって申し訳ないわ。
3回ともみてるので、3回ともすべてとっても楽しい握手会でしたね~。
3回目、なぜかパト1号に「3回目ですね!」的絡みをされて、いろんな意味でウヒョーとなったのは内緒だ!覚えられるのめちゃくちゃ恥ずかしい(感謝は伝えこそすれ特に認知厨的行動はしていないはずだ(と思いたい)が…)
私の圭一郎先輩愛が通じたんでしょうか。それか毎回変なテンションで握手してるせい???

歌手のお二人とも握手させていただいたのですが、なぜかちょうどスポット的に人がいないときで、結構ゆっくり握手とお話できて良かったです。
MAYOさんにはマジEDが聞けて嬉しかった~っていうのと、FLTの時にはチラシに姿があったゴーオンのEDをいずれ聞きたいという願いを託しましたw
幡野さんは結構歌を聞きに行ってるので、こないだの大阪のライブの話とかこれからも頑張ってくださいね~っていうことなど。
お二人とも凄くしっかり握手もしてくださって、お話にもこたえてくださって嬉しかったです。
これからイベント多いですし、がんばってください!!

<おまけ>
プリキュアのスプリングパーティーにも参加。
相変わらずキレッキレのキュアスターのダンスを見て、ちゃっかり握手もして帰りました。
キュアスター可愛かったな~。ダンスを一緒に踊るキッズたちもめっちゃ可愛くて癒されましたね…


総てにおいて至高!最高!最強!のソングライブショーでした。
今年は戦隊に特化してたのもあってか、演出の統一感が凄かった。
次は是非フツ~のショーの時に行ってみたいな~。涼しいしね←大事
いつか高橋さんがOPを歌う時、マジのようにゴーオンが出てくれることを祈っている…祈っているんだ!お願いします映画村さぁん!