新ロボがジョジョ的能力持ちなのは笑うw
シャインラプターがもはやクレイジーダイヤモンドじゃん!

夏場おなじみ?の死人帰り回。
新玩具も登場、新キャラも登場で物語が大きく動きそうな予感がしますね。

<続く>

・母帰る
東京湾から魚がいなくなるって壊滅的にヤベェな。割と死活問題じゃね?
そして死んだ人間が生き返ったという記事に驚いていたら、まさかのういママが…
ういちゃんは父子家庭だったんですね。いつ頃からかはわかりませんが、それもあって孤独だったんでしょうか。
死人帰りには様々な形がありますが、ナチュラルにいつも通りに帰ってこられるのはなかなかキツいな…非日常が日常に食い込みすぎて、のちのちメンタルを削られそうな気がする。
受け入れるほうもすっかり普通に受け入れちゃってるしね。違和感には気づいてるけど見ぬふりをしたい気持ちなんだろうか。
それにしても、ういにスマホを向けられた時のコウとメルトののけぞり方が凄かったw腰をやられるwww

・生き返ったマスター ※死にそう
ママママスターピンクじゃないですか!!!!
アスナは「生きてた~!」って喜んでたけど、アレ完全に消し炭になってたし…いや、アスナもわかっているけど解りたくないっていう意識が働いてるのかもなぁ。
生き返って早々アスナにサバ折りかけられてて笑うw死ぬ死ぬwww
今回復活した人は、マスターやタンクジョウ様を見る限り「一度死んでる」ってことを自覚してるんだよね。そう考えるとういママの立ち位置切なすぎる…

・宇宙からの来訪者
カナロさん単独行動。リュウソウジャーは割と自由行動多いよね。
ドルイドンによって宇宙に追放されていた騎士竜が戻ってきたってことで、最初うっかり敵に寝返ってたのかと思ってました。
カナロを攻撃したのは、カナロをドルイドンと間違えたからなのかな?変身したら攻撃を解除したから、仲間だとわかったのかなと思ったんですが…
リュウソウルも託してたし、単に最初仲間と分かんなかっただけなんでしょうね。

・中の人問題
ガイソーグのネタ引っ張るなぁ。先週の話で誤魔化して終わりかと思いきや、振り返りも兼ねてもう一回やるのか。
映画ではガイソーグの誕生の経緯がわかりましたが、長年の時を経て鎧が意思を持ち、装着者をも操ると言われる鎧の中身はトワとバンバのマスターなんでしょうか。
トワの物言いからするにそうじゃないかと疑ってはいそうですが、バンバはありえないという確信めいたものがありそうですね。
マスターの元親友で闇落ちした人(ウルトラマンタイガのトレギアポジション)だったりする可能性もあるのかな?
あと「スーパー戦隊最強バトル」の4話はあくまでパラレル扱いなんですね。トワたちは一度戦ったはずだしな~っていう…記憶から消えてる可能性もあるけど。

・ポイントカードあげちゃう(ハァト
タンクジョウ様復ッッッ活ッッッ!!!
今見返すとタンクジョウ様とクレオンのやり取り、茶目っ気あってなかなか良き。
これまで何度もタンクジョウ様を懐かしんでいたクレオン的には嬉しいだろうなぁ。
ポイントカードのくだりめっちゃ笑ったわw覚えてたんだwww
敵ながらなかなかに感動の再会だったので、トワとバンバが乱入してきたのはちょっと残念でしたね。
もっとあのくだらないポイントカードのくだり見たかったわ。

・瀬戸さんち
セトーという、OPにも出てくる怪しげなキャラの名前が判明。どう見ても吹越満だけど、龍井尚久とは別人なんだろうか…?でもそれにしたって尚久さんの言動は怪しいところあるし、同一人物っぽいけどなぁ。
マスターピンクの驚きっぷりからするに、やっぱ村から出て行ったリュウソウ族なんだろね。
仮に尚久さん=セトーだとすると、ういちゃんはリュウソウ族の血を引くハーフになるのかしら…?

・デパ地下の試食が食べたい(願い)
タピオカwタイムリーなネタをwww
リュウソウ族の皆さんも、一応街の動向は知ってたけどなるべく触れないようにしてたんですね。でもデパ地下は知ってるあたり、大分テレビは見てたのではないだろうか。
長老は「旨いから」って理由でケバブ屋になってたしな…割と世に放たれてるし、リュウソウ族の規律とは一体…自由…
マスターピンクがおチャラけてるのは、その先の別れを予見してるからなんだろうけど、そう考えるとちょっと切ないですね。

・美少女戦士マスターピンク
カナロさんはおはDも死人もイケるクチという幅広さ。夢が広がるな!
求婚がめっちゃセラムンのパロディだったのは笑ったw力の入れ方www
毎回無駄にカナロの恋愛ネタのシーンは力入ってるなぁ。ちゃんと「フリーですか?」って尋ねるようになってるのも成長を感じるw
そのあと「イイモノ持ってるわね」はうっかりニチアサNGなものかと思ったら、クラヤミソウルだったんですね…私の心が穢れているせいで…w
でもあの路上でもアリなんだカナロ君…なかなかのスケb…幅広いな!!

・ミエナイチカラ
パッカーンと割れた砲弾の中身は?と思っていたらガスだったのね。てっきり粉塵爆破的なものかと…
この作戦はタンクジョウ様が火山活動(正確には地震)のパワーをエネルギーにしているという前提あっての物だから、クレオンはしっかり覚えてたんですね。
上司を陰ながら支える部下としては、文句言いつつもこの組み合わせが一番良かったのかもしれんな。
それにしても、コウの作戦はいいとしてもアスナの臭いガス生成は無意味すぎるwこれはメルトもおこですわ。

・エコじゃない(そういう問題じゃない)
カナロにとってのエコって何なんだよ!!!とツッコませたいとしか思えんw
マッチに火が付いた後だと引火するから意味なくね?!といい、マスターピンクの戦いを「すご~い」みたいなポジションで眺めてるカナロと言い、なぜか真面目なのにシュールさが同居するシーンの連続だったな。
これこそがリュウソウの持ち味ともいえるのだが…

・巨大化は(フラグ)
タンクジョウ様、巨大化はフラグですよ!!!
一度死んだのにまた巨大化してフラグ立ててるあたり人が良すぎる。
でも映画でも蘇ってた(あれはもともと死んでないけど)し、Gロッソでもキャラショーでも酷使されてるので、いっそのこと本編でもブラジラさん並みの復活力でネタになってほしいな。
クレオンとの復活ポイントの掛け合いも見れるし。

・誕生!キシリュウネプチューンシャドーラプター!
めちゃくちゃ名前長いな!!!!
ラプターと聞くとうっかりキュウレンジャーを思い出すけど、それとは無関係なんだよな。
でも強竜装のボディはキュウレンで初?採用されたラメ素材を使ってるから縁は感じる。
ブラックホールを生み出して相手を消すとか、もうそれ悪役の手法でしょと言わんばかりの能力なのは笑ったw強すぎるw
しかも指定のアイテムだけ吸収できるからマジで半端ない使い勝手の良さ。
それにしても、炎、雷、水ときて、まさかの宇宙要素の追加は想定してなかったよ。

・ブラックホールに消えたやつがいる
語弊でも忍者でもなく、本当にブラックホールに消えたタンクジョウ様ェ…
プクプクソウルで爆破した前回を踏まえて、二度目は効かないと油断させての囲い込みという作戦は面白かった。
前回の苦戦を思い起こすと、着実に成長してるんだなというのが感じられますよね。
しかしクレオン哀れ…せっかく久々に上司と感動の再会ができたというのに、たった1話とは…

・シャインラプター
能力:クレイジーダイヤモンド
一方が破壊、一方が再生という二体で一体の騎士竜。そんな能力の付帯があるなんてオーバーテクノロジー過ぎんかと思ったけど、ギャクソウルで壊れたものを直す力はあるわけで、それの最強版と考えると無くも無いんだよなぁ。
戦隊あるあるのオーバーテクノロジーは、いわゆる「進み過ぎた化学は魔法と同義」を地でいってますね。

・デュエルスタンバイ!!
セト神?(難聴)
覆面を取ったらまさかの「祭」てぬぐいで、ああこれはもう尚久さんだよね?同一人物だよね?って思うよね。手ぬぐいのセレクトが愉快すぎるやろw
まぁ蒸れるから仕方ないよね熱いしね、という、衣装的には凄く納得のいく手ぬぐいだったんですけども…
ただ、同一人物とは限らないので何とも言えませんね。実はセトーの子孫が尚久さんだったりするのかなぁ?
一応バンバとトワは3話付近で一度会ってるはずなんですが、その辺回収されるでしょうか。


ちょっと本筋が動きそうな予感!
しかし、命を等価交換するという錬金術師も真っ青の展開は結構切り込んでるなっていう印象。
今までこういう方向性は多分なかったと思うし、馴染みある展開ながら新しい切り口と言えるのは、やはりスタッフのフレッシュさに起因するのでしょうか。
果たしてこの不可思議現象が、どのように収束するのか気になります。