設計図描いてたと思ったらアイデアノートだったの笑うw
設計図ってのは1000%の私の勘違いだったよ!!!ごめんな!!!!!!

あと設定上テクノロジー近未来のはずなのに、いざというときファンタジーにするのやめて!!!

<続く>

・エンドレスエイト
まさかのエンドレスエイトwキラメイジャーか?(違う)
主要メンバーが為すすべもなく死んでいくショッキングな映像でしたが、あれはイズのシミュレーションだったんですね。
瞬間的にTwitterとか盛り上がったんでしょうか?きになる。
心臓をぶち抜いてるあたり、アークの非情さ、合理主義が明確に表れてて良かったです。そういう非人間だからこそ迷いのない殺意の表現は好き。
でも1000%さんのシーンでは動かないモックアップでいいからアイボ置いといてほしい~~~。どこ行ったんださうざーッ!!!

・つまりどういうことだってばよ
ゼア乗っ取られたよ→対抗手段ないよ→イズにシミュレーションさせて「最悪の結末」の回避を探るよ→イズ、その中で最悪の結末しか見いだせなかったよ→そんなことないよ俺には夢があるよ。イズも夢見てくれよ→イズ、ゼアのバックアップ素体(?)扱いだったから?或斗の夢きっかけで素体内のゼア(バックアップ?)を起動できたよ→ゼロツー作れたよ
という流れなのか。う~む、分からん。
まぁゼアが機能しなくなってもイズは動いてたから、ゼアが稼働しなくても動く機能がある=ゼアと同等の処理能力がある=ゼアのバックアップとして機能できる、ということなのかもしれん。
あくまでゼアが管理してたのはゼロワンプロジェクト的なのに関わってないヒューマギアだけだったってことかな。
バックアップできないのは、イズがすでにゼアのバックアップだったからなのかも。
良くわからなかったのですが、とりあえず現状はイズ=ゼア(判断能力はイズ準拠)ということですかね。

・進み過ぎた科学は魔法と同義
でもあれはファンタジーが過ぎると思うんですけど。無から有を生成するのは科学じゃなくない。等価交換でてきてなくない?3Dプリンタ優秀過ぎるやん???
ゼロツーの誕生に関してはそんな風に思いました。
いや、流れは異常なぐらいオーソドックスなんだけどね…
「冷却液が漏れ出ているのか」はあまりに懐かしくてちょっと笑ってしまいましたw昭和かよwww
いや、実際にはいいシーンですけど…
イズの人間化(?)がゼロツーの誕生きっかけになったと言えるのでしょうが、アンドロイドが人間化すること、それがいいか悪いかという点については、ゼロワンは「良い」という解答みたいですね。

その昔サンライズで「THE・ビッグオー」っていう、失われた記憶の世界に人とアンドロイドが生きているっていうコンセプトのアニメがありましてね…そこでのアンドロイドは人のような意思を持ちながらも「人ではないからこそ」の生き方を魅せてたんですよ。
人の記憶は失われる、でもアンドロイドの記憶は失われない。だからこそあなたが私を忘れても、あなたのことを私が覚えている、っていうシーンがあるんですけど、それはアンドロイドは「人間と違う」っていう自認をしたうえで、人ではない生き方をするけど、それは人の救いにもなるんだよという、人と異なるものであるなりの共存の提案(歩みより)をしてるんですよね。
その世界ではアンドロイドは割と否定的な扱いですが、アンドロイドは今すぐに受け入れろとは言わない。
それはアンドロイドは壊れるまで、なんならその人が人生を終えるまで変わらないからこそ、人が変わるのを待つという優しさがあるということなんじゃないかと思っていました。

ゼロワンはあくまで「ヒューマギアは人間に近づくほど良い」という価値観で作られてるんだろうなと思いました。人間至上主義的な側面はこれまでも大森P作品に多く見られた傾向ですが、やっぱそこは変わんないのかなと。
それはある種の不寛容と言えるのかもしれません。
人間とロボット、全く構造が違うからこそ異なる生き方を互いに受け入れる、という道筋のほうが、私個人としては好きですかねぇ。

・ゼロツー
首のスカーフをああいうデザインにしたのは凄い。割と好き。
面の範囲も大きくなったせいか、ゼロワンの「ボディに乗ってる感」が無くなったかなと思いました。
予測のその先を超えていく…要は予想GUYということだと思うのですが、演出はマジでカッコいい。
ただ、ここ最近先読み能力がパワーアップに使われすぎてて、新鮮さが薄いのは残念かも。
これまで圧倒的に強者ぶりを発揮してきたアークと対等どころか、むしろ超越したという演出は良かったですね。
でもアーク自体は倒せないんだよなぁ…あのよく分からんもくもく、そもそもなんなんや!ナノマシンの集合体か!(多分そう)
どうやって倒すかは見ものですね。


次週久々に或斗が社長返り咲きということで。
新ライダーも発表が決まりましたし、ある程度納得いく落ちをつけてもらえるかどうかだけが今のところ気にかかっている点です。
あとアズなアズ。もっかいでてくるんやろか~?音沙汰ないけど~。

スポンサードリンク
スポンサードリンク