やばいどうしよう倫太郎くん好きでしかない。
あまりの尊さに目が潰れる…!これが…恋は盲目…!!(違う)

穏健派だー!!常識人だァァァァァ!!!
2号ライダーなのに!2号ライダー(重要)なのに!!!

凄いですねめっちゃ令和の風を感じますよ!!!Foo!!!

<続く>

・OP
初OP~~~~アマプラで聞いてるけど~~~~!
さわやかOPですね。まさかのテンポで仮面ライダーっぽくない感じはありますが、歌詞の内容は割とライダーしてる。
色んな要素が入ったOPですねぇ。
個人的にはEDの「変身」が好きすぎるんですが、OPとED、歌っている方は違うのによく似た声な気がします。そう思うのは私だけでしょうか。

・怒涛の勢いの展開
凄い滅茶苦茶怒涛。大瀑布か?ってぐらいの勢いで流れてくるな情報が…
でも物語の構造自体は説明が丁寧なのよね。無茶苦茶だけど丁寧。なんだこの混沌…これが…世界の始まりか…?!
ライオンに乗った人がチュートリアル初めて異世界転生(北極)したとおもったらバトルが始まってアリtoキリギリスでバイクで走ってて「凄いですよ!」って言っててもうダメだったw
凄いもう何か…勢い!勢いがね!!!
でも個人的には楽しかったのでそれでいいです。
ただ部分部分販促用のバンクが入るのもあって、テンポが悪くなってるのは今後改善されるだろう。バンクどんだけ使うか不明だけど。

・土足厳禁
大丈夫この本屋は土足OK(のはず)
でもライオンが土足ってツッコまれて、すぐライオンを引っ込める倫太郎くんカワヨ。
あの動物を呼び出せる機能はワンダーライドブック固有の物のようですし、ブレイブドラゴンも呼んで乗れるんでしょうね。ゆめひろがりんぐ!
もっと強硬にブックを奪うのかと思いきや、「持ってると危険だし、知ると引き返せないから説明はできないけど渡してほしい」と説得に回るのが意外でした。
というか、その状況に慣らされすぎてるんだなライダーオタクが…って思いましたけど(大体奪いに来る2号ライダー)

・ソードオブロゴス本部(北極)
見えないバリアでも張ってありそうでしたね。
ソフィアは何年生きてるか不明の本の守り人らしいので、ますますタッセルの存在が意味不明になってしまう…何者なのあの人。
というか、ソードオブロゴスの存在もだいぶ奇妙ではあるのですが、世間とは隔絶された、この世の摂理を守るためだけの存在という意味ではリュウソウジャーと構造は同じかな?
所属者が「新堂倫太郎」っていう戸籍に乗ってそうな名前のあたり、倫太郎は日本国籍は持ってそうだけど、親がソードオブロゴスに所属しててほとんど北極にいたとかなのかね?だから知識はあっても実物を見たことがない?(そして親は15年前の戦いで亡くなってるとか?)
とりあえず、ソードオブロゴスの内部は現在の日本では考えられない特殊性を持ってそうですよね。
15年前はもうちょい派手にドンパチやってたっぽいのに記憶がない(記録もない?)ようなので、特殊な方法で記憶改ざんがされてるのかもしれない…
それに巻き込まれたのが飛羽真ということでしょうか。ワンダーライドブックを持ってるから、わずかながら記憶が保持されててそれを夢に見るのかな。
しかし、聖剣が選んだらあとは戦うかどうか本人に決めさせるという優しさ。
引くことも是とする姿勢はなかなか新しいです。
まぁそれで引っ込むような奴が、あの状況で剣を抜くわけないんですけどw

・普通のホモサピエンスが来るところじゃないんですよここは!
異世界転生小説に必ず入れていただきたい一文が生まれてしまった…
なんという汎用性、なんという普遍性。「普通のホモサピエンス」は今年のトレンドワード決定ですね…バンダイさんとりあえずTシャツ作りましょう、今すぐに。
しかし芽依ちゃん、アグレッシブすぎるな?編集者として働きはゼロって本人がTwitterで言ってるのは笑ってしまったw確かにw
でも倫太郎くんに甘いものを差し入れるという重要な役割があるので!
あと普通にあの状況に対応できるのも結構凄いよな。並みのOLだったらはだしで逃げ出す状況だぜ?
とりあえず、倫太郎とか飛羽真とかとの距離の詰め方がプロの殺し屋並みなんだよなぁ。すぐ背後とってそう。

・戦い方を見せてあげますよ
「こういう戦い方もできるんですよ」というブレイズのチュートリアル戦闘。
しかも変身してそれを再現するリアルチュートリアルなのは草。
ソシャゲ世代にはちゃんと説明が必要だから、これはこれで丁寧でアリかもなと思いました。
飛羽真はある程度の戦いかたは解るけど、細々した装備までは理解してないんだね。
ブレイズの戦いかた、流麗でクールな感じでいいですね。ちゃんと勉強してる人の戦いかたって感じで、ややお堅めなのがよろしい。
ケンカ殺法的な感じじゃないのがキャラにあってると思いました。
「アリだといっぱいいるはずだから~」というような情報ベースで戦ってそうなところがチラ見えしたのも良かった。
バトルだと戦法に詳しいがイレギュラーには弱い倫太郎と、経験不足だがイレギュラーに強い飛羽真という対比になりそうですね。
飛羽真がめっちゃ倫太郎をほめてるのは笑うw
こんな風に2号ライダーを手放しでほめてたライダー、今までいたかな…?
今回のライダー、優しい世界過ぎない???大丈夫?途中で世界反転とかしない???

・デア○スティーニ♪
デアゴスピーディーっていうネーミングセンスめちゃくちゃ好きなんだけど。
あほくさいけどこれ以上ない正解な気がして仕方ない。
あと単純にトライク~~~~かっこええ~~~~~~!
トライクはいつか所持したい機体なんだよなぁ。バイク乗れないからね…
憧れますトライク。夏祭りとかでぜひともバイクと一緒に展示&試乗体験させてほしいです(それで写真を撮るサービスがある)
にしてもめっちゃゲーム画面みたいなバイクアクションだった。フルCGなんだろうけど費用…予算が…!
でもああいうゲーム、ちょっとやってみたいなw

・アリとキリギリス問題
キリギリスがアリを守ってるんだ???
そんな話だったかな…と思ったけど、ワンダーライドブックの物語は微妙に視聴者の世界とはズレた話なのかも…
単に版権の問題でそのまま使えないというのはあろうが(ジャックと豆の木も「ジャッ君と土豆の木」になってるし、ピーターパンもそのまま使えてない)
藤田和弘が描いてた「月光条例」も「泣いた赤鬼」が版権都合で使えなくて「青い鳥」ベースになったとか聞きましたしね。その辺色々あるのかもしれません。
なんで、飛羽真がワンダーライドブックで見出す物語は、今後この世にある物語とはちょっと違う可能性が高いのかも。
どんな物語が採用されるかは興味あるなぁ。

・あっ…できるんですね…
アイテムを「使ってみて」と渡したり、こうやって戦うんだとチュートリアルしたり、間違った方法だと止めたりしてくれる2号ライダー。新鮮すぎる…天使か?
これまでその真反対のタイプしか見てこなかったせいで、倫太郎くんの真人間っぷりが半端なく輝いて見えるよ…?
戦闘パートのアイテムチュートリアル、本当に倫太郎の反応が面白すぎて笑ったw
基本の使い方はしっかり理解してる倫太郎に対して、物語を知っているからこその応用力を発揮する飛羽真の対比がいいな。
飛羽真の仮面ライダーについて「知らない」ことが強みになるっていうのは面白い。2冊変身とかも「知らない」からこそできるわけで。
ワンダーライドブックの本当の力を引き出すためには、本から得られたイマジネーションをフル活用することが必要なのかも。
倫太郎も将来的に色々経験して、遊び心を学んだら飛羽真みたいにイレギュラーな戦い方をするのかもしれない。
ジャックと豆の木のモチーフを使って敵に迫る姿に、「こんな戦い方を…凄いですよ!」って褒めてくれる倫太郎くん可愛すぎるw
これまでの2号ライダーだったら「こんな戦い方を…信じられん!」とかやや否定的に対応しそうなのにw

・毎号特装版!
豪華そう。
必殺技キックもバイクも同時変身も全部やるぞ!という謎のてんこ盛り状態w
いや…確かに最近バイクアクションないとかキックしてないとか、そういう不満はあったと思うんですけども…w
ストーリー面をやや犠牲にしてましたが(尺的に)、アクション面はみんなが望むものを出していくぞという強い想いを感じましたね。
というか、まずここで子供の心をゲットする気満々な気がしました。
落ち着いたらドラマ部分にも同じぐらい尺をとる形になりそ~。

・倫太郎さんと呼んでいいんですよ?
先輩マウント可愛すぎか…?なんだろうこれすらイヤミに感じない可愛さ。
先輩風(微風)なの可愛すぎる…そして呼び捨てw
すでに2話で「かっこいい」じゃなくて「可愛い」って言われてる倫太郎の萌えキャラっぷりは凄い、本当に危険度が高い。沼だ沼!!!朝加圭一郎並みの沼だよ!!!!全部感想倫太郎に持っていかれちまってるもんな!!!!!
あ~~~~~倫太郎にエクレア喰わせてぇぇぇぇぇぇ!!!!!
先週の「無理だ!普通のホモサピエンスには聖剣は抜けない」の時点では頭でっかちなイヤミ系ライダーかと思いきや、全くそんなことはなく、知識は豊富だが経験不足ででも知識の共有に抵抗のないめっちゃいいやつ(しかも敬語キャラ)だったのホント良きでは???
先週も本当に普通に警告してくれてるだけだったんだな…
くっ…これが…これが尊みか…!!!最高に好き…!!!
すでに2話でここまで特オタの心をつかむ倫太郎さんマジパネェしマジヤベェし語彙力消失しちゃう。普通のホモサピエンスには耐えられない。流石ソードオブロゴスだぜ。

倫太郎の物分かりの良さのあまり、「本当にマコト兄ちゃんを産みだした脚本家と同じなの?」って言われてるの草しか生えない。
そうだね…同じだよ…?(遠い目)
でもストーリーライン見てるとやっぱ同じ脚本家だよなって思うのは草。めっちゃゴーストや。ただこっちのほうが本来の目指したものな気がしないではない。
今思えば、むしろなんで終盤の平成ライダーはあんなに1号と2号でバチバチやってたのか謎だったね途中から。初期は目的の違いとかあって解るんだけど。ちゃんと対立理由が明確に描かれてる場合はいいけど、目的一緒で単にスタンスの違いとかでバチッてたのもいたし…協力と話し合いって大事。
そういう点では実に新時代のライダーっぽいスタンスなの、いいと思うんですよ~。だって目的が一緒なんだもんな~。
(と言いつつ、誤解と言葉足らずですれ違い対立しあうライダーたちの姿が死ぬほど好きでもある。これを人はダブルスタンダードというのだ)

・みせてあげ~よ~♪このひ~ろいせか~い~♪
魔法の絨毯に身を任せ~♪
エスパーダもとい富加宮賢人の登場の仕方まじアラジン。
いやっていうか、引きで大喜利不法侵入登場するのがセイバーの流儀なの…?
面白いからもっとやってくれ。敵もそれでいいぞ。
むしろ新しいライダーが何に乗って不法侵入してくるのか、期待値が高まってない???次週は乳母車かな???

・次週:子連れ狼
キッズ「ちゃーん!!!」
マジでお初の子連れライダー!斬新!仮面ライダーバスター登場か!
しかし、引きでエスパーダだったのに次週予告がバスターで、一週飛ばしたのかと思ったんですけど、私はちゃんと9/13に存在してますかね?
エスパーダの賢人君にはそこはかとないヤンホモ臭(海東さんみ)を感じてしまうのでキャラには期待しているのですが…
パパライダーにも期待です。ごついキャラ、かませになりがちだけど経験の深さで優位なところを見せてほしいなぁ。
タイプ的には鬼滅の悲鳴嶼さんを希望。


あまりに怒涛。でもノンストレスな人間関係とか丁寧なチュートリアルとか、ウルトラマンZでも感じた新しい作り方を感じました。
ストーリー部分が大分アクションに食われてて、ホント必要最低限しかまだ進んでないけど、そんな中でも光る濃いめのキャラクター像。
個人的には次週以降も色々期待をしてしまいます。
とりあえず、今年は強めに倫太郎君推しときますね!!!ムハッ


<おまけ>
・ひらパーショー再開!
い く ね ! ! ! ! !
セイバーショーは諸事情で行けないラララ(日程的に)だけどキラメイショーは行く。行ける…ショーに行けるんだ…!!
なんかもうひらパーについただけで泣いてそうw感動するなぁ。
これからどんどんショーが見られるようになるんでしょうか。
握手会再開までの道のりは遠いかもしれませんが、いつか握手ができる日を夢見て、ショーに参戦したいと思います。
年パス買うぞー!!!!
あっちなみにセイバーにブレイズ参戦するなら死んでも行く…行きたい…!というか握手したい…!!!させてくれ…絶対ファンサ可愛くて死ねるから…!!

・仮面ライダーゴースト:今更グンダリ問題
私、ずっと「なんで「グンダリ」なんやろなぁ…」と思っていたのに調べることすらしてなかったんですけど(実は超全集とかもあんま読まない派なので)
この度、たまたま仏教関係を調べてて気づいたんですよ。
「軍茶利明王(ぐんだりみょうおう)」っていう五大明王の一人から取ってたんですね!(あくまで私見ですが)
軍荼利明王は疫病をもたらす神を調伏すると言われてるそうなので、眼魔界にあんなに飛んでた理由もわかるよ…と、つい感心してしまいました。
グンダリが飛んでたことで、もしかしたらナノマシンの影響がちょっとばかし改善されてた可能性もなくはないし…
(というか、眼魔界既存の生き物で、あの環境下でも活動限界を迎えないから、病を調伏してほしいという願いを込めて名づけられてたのかもしれん。まぁアドニスの時代に仏教は無いだろうけど、モチーフ的にも多分そんな意味)
いやどっかで解説されてたらマジゴメンな以外の何物でもないのですが、今更ネーミングに感心してしまったのでここに記す。

・しまむらコラボ商品
しまむらで仮面ライダーのコラボTシャツ売られてたの今更知ったァァァァァ!!!ああああああほしかったよおおおおおお!!!!!!
…と言うことで今更ながら行ってきましたしまむら。
しまむらコラボのライダーグッズ、デフォルメ具合がかわいらしくてなかなかよろしかったのでぜひ入手したいと思い。
で、ゲットしたのが「仮面ライダー剣 単独プリントTシャツ 160cm」と「昭和&平成&令和仮面ライダー集合パーカー/バックプリントゼロワンver LL」です。しかも在庫処分で超安くなってた。
お前サイズ何サイズだよという振れ幅…まあいいんだよコレクションだからな…
とりあえず753Tシャツもいまだ着られていないのですが、ショーがあればここぞとばかりに着用しようと考えています。
しかし戦隊は割とこういう一般販売のシャツってないよね。サイズ展開も130までしかないし。訴求層的に当然ではあるのだが…
ちなみに鬼滅コラボTも売ってたので買っときました。ちょっとだけ普段使いできそうなデザインのもあって悪くなかったです(とはいえほとんどがモロアニメTだったが)
炭治郎の寝間着が一番欲しかった~。150cm(もしかしたら160㎝?)展開までしか何故しない。大人向けの寝間着を!作ってくれ!!頼む!!!