けっ……賢人ォォォォ!!!!!!!!!!
嘘だと言ってよマーリン(仮)!!

イヤシンデナイヨ、玩具の販促的にシンデナイヨ、クリスマスマデハシナナイヨ(錯乱)

<続く>

・伝家の宝刀・ニチアサ巻き
ニチアサ巻きをしてればどんな怪我でも治る説ホントすこ。実際問題そうだから困るw
いきなり冒頭で「倫太郎生きとったんかワレェ!(歓喜)」だったの笑ってしまったwあのノリで生きられてるのはどう考えてもニチアサ巻きのおかげだなw
でも起き抜けに「賢人は大丈夫ですか?!」って聞くあたり、本当に人が出来過ぎてて…もう…いい子過ぎるやろ…
一方で、これまでの状況をちゃんと説明してくれる尾上さんにワロタw
「もうその話は終わった」って言われてて草。
そんな状況でも賢人の危うさを見抜いて、蓮をお目付け役につけるあたりは流石の尾上さんって感じ。
もうちょっと蓮が気配りできてればとは思ったけど、蓮はあまり賢人の事情を知らないんだろうな。年齢的にも15年前のことは伝聞程度しか知らないだろうし…
どちらかというとはしゃぐ蓮を後追いしてたしなめる賢人という構図だろうから、蓮が賢人が来てないことに気づかなかったのも無理ないのかもしれん。
飛羽真は記憶喪失の件もあって、あまり賢人に深入りできないというか、深入りしない配慮のせいで距離感ができてたな…こういう風に、相手に配慮しすぎるせいで肝心の意思疎通ができない感じ、仮面ライダーでは珍しい。
芽依ちゃんはこういう時でもガンガン距離詰める感じはイイヨイイヨー。
倫太郎を心配してエクレアを差し入れる気づかいとか、マジで芽依ちゃんはコミュ力の塊だから…

・賢人「もう大丈夫です」(大丈夫じゃない)
賢人の「もう大丈夫」はゼロワンの「ヒューマギアはもう暴走しません」と同じぐらいの信頼度って言われてるの草。確かにw
でも賢人は15年の間、相当なものを背負ってきてたからこそ、あんなふうに自分を誤魔化すことに上手くなったんだと思うと切ない…
ここにきて一気にその我慢が爆発しちゃったんだもんなぁ。そりゃあ表面「わかってます」といっても解るわけないわなと。
状況があんなしっちゃかめっちゃかじゃなければ、もっと賢人に対してもフォローできるんだろうけど、状況がね…
しかし、賢人は15年前に今と同じ状況を見た、といっているんだし、大秦寺さんや尾上さんが知っててもおかしくはないんだけど、スピンオフを見る限り、全体像を把握する前に(おそらく先代炎の剣士の力で)異界との扉が閉まったから、全体を知るのは賢人ぐらいなのかもしれない。
肝心のソフィアはいないし…どこ行ったんだろ?サウザンベース?

・6つの力を一つに合わせて
炎・風の力はすでに扉を開くカギとして機能したから、それ以外の力が必要→ズオスたちが飛羽真を邪魔しに来る→倫太郎は水の剣士なのでスルー、ということですね。
流石に3色フォームでも敵幹部2体に対しては勝てない飛羽真。時期的に仕方ないわな。
気になったのは蓮がゴブリンを倒したことで、一つの本が閉じたように見えたのですが…
つまりあれだと扉は開かないってことなのか、それとも不完全な形で開くのか?
その辺りは来週解ると思うんですが、気になります。
あと大秦寺さん、性格が変わってなくても面白い戦い方なの草。
相手の投げた棍棒を避けてさらに避けてセルフダメージ食らわせるの笑うわw

・倫太郎くん株ストップ高
早めに買ってて良かった倫太郎株。この子…いい子すぎる…!!
怪我をおして賢人のために飛羽真のもとへ行き、飛羽真を救って「お礼なんて…僕たちは仲間じゃないですか」ってお前…!聖人か…!!
前回今回ともはや最終戦前のノリなのは笑ってしまうなw
「最初からクライマックス」はセイバーにこそふさわしいセリフな気がしてきたわ…本当に序盤から割とガチでクライマックスなんだもん…
それにしても、怪我をしても仲間を想い、使命を果たす倫太郎は立派な戦士ですよね。
自分が何をすべきか、何ができるかをきちんとわかってるところも凄い。
常識には欠けたところもあるけど、戦士としては本当に一流だなぁ。

・賢人とカリバー
上条さん…賢人が食い下がったからとはいえ、なぜ彼とあそこで戦ったのだろうか。
上条さんの狙いが6つの力で異界への扉を開くことなら、賢人とは戦うべきじゃなかっただろうに…そのせいで一つの本は閉じたっぽいのに。
こうまでくると、むしろ上条さんの狙いは賢人の父親の一件を話すことで、賢人が自分のもとにくる事だったんじゃないのか?という気すらする。
上条さんはあえて悪役を買って出て、何かもっと大きなものからSOLのメンバーを守ろうとしてるとかなの?深読みしすぎかなぁ。
でも賢人との戦いは多分本気だったんだろうし…でも倫太郎は死ななかったからホントの殺る気での一撃ではなかったんだろうが…
元の組織の仲間を傷つけてでもやらなきゃいけないことがソレなのか…?

・ルナちゃん
美少女戦士セーラームーン!!!!(世代み)
飛羽真の「思い…出した!」のきっかけ、「ルナさんのこと」というのは倫太郎は知ってたのかよ!でも言わなかったのは賢人に止められてたからなのかな?
まぁ確かに確実にいい思い出じゃないしな…倫太郎なら、知っていても口にしなかったというのは納得できるのだが…
これまで飛羽真の記憶についてはあいまいな部分もありましたが、ここにきてはっきりとOPの映像、約束、ルナと賢人との思い出は思い出したということでよさそうです。
ただ、ルナちゃんの立ち位置がまだわかんないので、飛羽真にとってどんな少女なのかがわかんないんだよなぁ…

・【悲報】賢人死す
P「こんなご時世だから多人数ライダーでバンバン人が死ぬわけないといったな…あれは嘘だ」
いや絶対死んでないやろ(願望)
そうだ…こういう時こそよくわからないタッセルさんがやってきて復活させてくれるに違いない…ねぇ、そうでしょ?そうだよね???それがご都合主義ってもんだろ????
だってまだ仮面ライダーセイバーショーでエスパーダが一回も出てきてないんだよ…?
全くフラグが建ってなかった(と言うわけでもないが建ってるとも言えなかった)賢人が何で死ぬんですか意味が解りません。大穴すぎるんだよなぁ。
エンディングで絶対追加で踊ってくれると思っていた私の気持ちはどうなるんです????????
えっなにアヴァロンってそういうこと?死んだ(ほぼ死んでた)アーサー王が眠りにつく場所だからね?アヴァロンで眠ることにより復活が約束されたのがアーサー王だから!そういうことなの?!そうだと言ってよマーリン(仮)!!!
もういっそタッセルが泉の魔女でもいいからさァ!!!!!ジェンダーフリー!!!
…とまぁ混乱してますが、実際アヴァロンが登場したんだし、賢人が傷をいやすため、アヴァロンへ一時退場も考えられなくはないかな…
販促的にはエスパーダだけ強化形態ないらしいし…また販促時期に戻ってくるはず…そうであってくれ…

飛羽真の到着が遅すぎるといわれてましたが、冬だから日暮れが早いので…としか言えない(あと単にドラマチックという定石である)
賢人は父を失って、ルナを失って、残った飛羽真は自分との思い出を忘れていて、それでも自分の一番輝いた思い出を過ごした飛羽真が、あの頃のまま成長していることが救いだったんでしょうね。
父親の罪は自分の罪―――そういって己を責め続けながらも、変わらないものがあることが救いだった。だから賢人は飛羽真を捨て身で守ろうとする。それが彼自身が救われる唯一の慰めだから。
一度目のカリバーとの戦いは己の怒りのためでしたが、今回の戦いはそれだけじゃなかったんだろうなって…だからこそ余計につらい…

・こんにちタッセル
まさかの語り部、リアルに登場。
しかも電話の相手ってあのアヴァロンのイケメン(暫定:マーリン(仮))じゃん!!!!!
っていうかアヴァロンにも電話あったってこと?!(どうでもいい)
この流れだと、賢人がアヴァロンに一時退場の可能性があると思うんだけど…
タッセルはてっきりGガンダムで言うストーカー、カクレンジャーで言う講談師だと思ってたんですが、この流れだと仮面ライダータッセルもなくはないかも。
それはそれで見て見たくはあるが…

・このあとも みのがすな!
とうとう「このあとはみんなでうたっておどろう!」が空気読んだの草。
いや草じゃないけど草だった…この空気感じゃなかったら…
踊れるかボケェ!!!というツッコミまで含めてメンタルを復調させる流れだったので、そう考えると空気を読まれて逆につらい気もする。
オタクはなんだかんだ予定調和が好きなのだ…


予想外にエグい展開で笑えねぇ…ええ…?
セイバーのあのほっこりする空気感がゼロに近い…
エンディングも今回は賢人と飛羽真だけっていうのも、微笑ましい絵面なのにどことなく不穏なんだよなぁ。
来週は新フォーム登場のようなのですが、ともかく言いたいのは、何も悪くない剣士たちがただただ不幸になる展開だけは嫌だなぁってことですかね。
賢人…お前には幸せになる権利が…あるんだぞ…!


<おまけ>
・超英雄祭
なんと最速先行でチケットあたりました~イヤッホゥ!!!
2日通しで行きます!まぁこのご時世でなかなかではあるのですが、気を付けていってきたい。
だって、今しかあのメンバーには出会えないから…!
まだ発券してないけどいい席だったらいいなぁ。

・グラブってる?(震え)
12月の鬼滅コラボが発表されましたねグラブル。とうとう来たか…!
鬼滅コラボのせいでソシャゲジプシー化しているのですが、案の定こちらも始めました。だってフルボイス(ストーリーあり)だぜ。楽しみ~。煉獄さんプレイアブルはアツい。
でも12月って本意気でやってるソシャゲも大型イベあるからな…周回周回アンド周回。
地獄のソシャゲラリーの始まりだー!ヒャッハー!
12月も無料石内でSSR引けますように!!!!!(微課金勢)
ハロウィンは神引きだったから…クリスマスも頼む…たのむ…