ユユユユユユユーーーーリーーーー!!!

ユーリもまた、悲しい過去を背負って生きてきたんだな…
彼の選んだ「力そのものになる」という選択の重さを感じました。

しかし、事態は急転直下…なのか?!

<続く>

・尾上さん戦線復帰
尾上さん早速復活した!はえーな!!!現代医療の叡智を感じる。
先週の感じだとあと2週間は休んでてもおかしくなかったのにw
でも、復活しても聖剣無いんだよな~…だから今回人捜し要員だったんだろうけど。
久々そら君でしたが、ちゃんとそら君のピンバッヂもあるのがいいね。

・再現戦闘
なんで歩道なの?!(一番の疑問)
トライアンドエラーを繰り返して正解にたどり着こうとする論理的思考による再現戦闘w
この辺り、やみくもに探し回るだけじゃないところは論理的思考が効いてていいと思うんですけど。
剣士同士の対決も修行の一環だから割とやりやすいわな。
最光がちゃんと強くて安心した。かといって飛羽真のエターナルプリミティブも負けてないんだけど、他のフォームも久しぶりに見たい。
とはいえ、再現戦闘だから状況再現のため「エターナルプリミティブでないと意味がない」という前提があるから納得はいくんだけど。
この戦闘、今から思えば、しばらく変身しないから最光の活躍シーンってことだったんですね。

・復活のヒモ
ファルシオンキター!!!!!
「帰ってくれ伝説のヒモ」って言われてるの笑うwまぁ確かに帰ってほしいw
今回顔にひび割れがないのは、完全復活したかららしいですね。映画は不完全な復活だったからあんなふうに本の内容が体に影響を及ぼしていたということらしいです(公式より)
映画の「そう遠くない」は本当だったね。確かにあれだけの出番じゃもったいないよなと思ってたし、聖剣も売ってたからどっかで使うとは思っていたのだが。
しかし、ニチアサから上裸にジャケット…う~んアダルティ(でも平常運転)

・無音変身
無音変身ちゃんとやるんだ~!映画ではマジ無音でしたが、流石にマジモンの無音は放送事故になりかねないからやれなかったんですね。でも演出的にそれっぽくしてて、工夫が見られました。
エターナルフェニックス、カッコいいんだよね。ゼロワンのタカガトリングのリデコなんだっけか?
フェニックスというからには赤のイメージですが、あえて橙の炎をイメージしたカラーリングは変化球な気がします。

・聖剣の秘密の力
虚無の力チートすぎません?というか、聖剣同士で能力封印しあうのが多いのはなんでだろう…と思ってたら、シンプルに裏切りも多発してたからというのが切ない。対剣士対策も聖剣が兼ねているという。
多分裏切り対策で、聖剣に能力付与していったらそうなったんだろうなぁ。
まぁそもそも戦いの機転が「始まりの人々」の仲間割れだし…力に魅入られて道を誤るのは、人の愚かさでもあり、人が人である証のようなもんだししゃーないわな…

・選ばれしもの
飛羽真の聖剣が光ることについて、バハトはなんか知ってそうだね。
虹色に光る剣、それが全知全能の書への道ってこと?
バハトがなんか知ってそうなのは、禁書である破滅の書と同一の存在だからなの?
千年前にも「選ばれしもの」はいたのかな?それか伝え聞いてたのかもしれないね。
千年もあれば口伝されたものなんて消え失せるし、文献だってよっぽどじゃないと残らないけど、千年前はさらにその千年前の「始まりの人々」についてもっと詳しく伝わってたのかもしれないし。
バハトは今回要所要所で何か知ってる感を醸し出してましたし、次回その辺りを教えてくれるのでは…という気がしますがどうでしょうか。

・あとすこし
飛羽真とルナとの距離、飛べば手が届きそうなんだけどなぁ。
飛羽真の身長が高いせいでめっちゃ近く感じてしまうけど、一応歩道のブロックの上、足場の悪いところに乗っかって手を伸ばしてるってことなんですね。ルナの位置は3mちょっと上ぐらいか?
でもあれだと絶対「飛べよ!」ってツッコみは入ってそうw

・蓮探し
ちゃんと蓮を探してくれる剣士の鏡。まぁ今更感あるけど!手すきの人間が増えたからね!
公式が「デザさんぽ&剣斬ぽ」とか言いだしてるから末期に近い(いいぞもっとやれ)
あの動画、藤田さんが撮ってるって書いてあって驚きました。アクションができる人はやっぱり見栄えとかカットも考えてるのかなぁ。舞台美術をやる人間が演出になりがち、というのに似てますね(個人的体感)

・裏切りの過去
明かされるバハトの過去…!
ユーリと同じ騎士団にいたってことは、バハトもロシア系なのかな?
あの当時からSOLはあって、その中で聖剣を持ってる人々が騎士団として活躍してたって感じなんでしょうが…当時は多分今よりだいぶ混乱の時期だし、メギドを倒すだけじゃなく色んな揉め事があったんでしょうね。
なんで共に戦った仲間が家族を…と思ったけど、定期的に力に魅入られる剣士がいたんだな。
今みたいに単一国家(某国をそういうのは問題もあると思うけど便宜上)じゃないから、力そのものが正義に直結する世界だし、力が権力に直結する以上誘惑も多いだろうから仕方ない部分はあると思う。
ただ、バハトがあれほどに絶望したのは、己も振るっていた「人を守るための力」で家族を失ったからだと思うんだよな…真面目な剣士であればあるほど、絶望は深かっただろう。
自分が命を懸けてきた力に裏切られたことが、バハトの極論ともいえる発想につながったわけで…
ある意味、純粋さが極論を生むんだよな。
もっと雑味がないと、人は純粋がゆえに狂気に捕らわれてしまうんだ。
ノーテンキラキラぐらいが、生きていくにはちょうどいいんだよ。

・ユーリの過去
ユーリは登場当初、「世界か、人か」という二択を取っていて、そのスタンスが飛羽真と合わないという展開でしたが、それがここにきて回収されるとは…
彼自身が「世界か、人か」という選択の際に人を斬ったから、最初のころに飛羽真にそう言ってたのか…そう思うと切ない。
工場でバハトと対峙した時、自分を裏切ったというバハトに対して、いつになく感情を込めて訴えかけていたユーリの姿が印象的でした。
バハトの暴走を知り、それを防いだことで仲間殺し(封印)という十字架を背負ったユーリ。
ユーリが聖剣と同一化したのは、友の裏切りと暴走を見て、「力があること」そのものが不和の原因だと思ったからなんでしょうね。
人が使うには大きすぎる力だから、ユーリさんは人間である自分を殺して自分を封印したんだと思うんだよなぁ…
だから当初、飛羽真に「探すな」って言ってたのね…自分が見つかることで、再び悲しみが繰り返されないように。
これまでもたびたびユーリのメンタルが強いという話はしてきましたが、登場人物の中で一番「人間」に絶望していたのはユーリだったのかもしれませんね。
人間に絶望したからこそ、彼は人に使われることを拒んだ。
でも目覚めた彼が出会った剣士たちの姿を見て、彼がもう一度聖剣ではなく人間として受肉したいと思ったのは、現代の剣士たちに「人間の可能性」を見出したからなんだね。
一度は絶望して人を捨てたユーリが、もう一度人になろうと思ったって結構凄い事だったのでは。ユーリの性格上、めっちゃサラっと流してるけど。
だからこそ、今回賢人に「友を信じてほしい」って訴えかけたんだろうな。
信じられなかった、救えなかった過去があるからこそ、信じられる、救える未来をユーリは見てみたかったんだと思うんだよ。

・デュランダルおにいたま、販促タイム
デュランダルさんキター!!おにいたま!
前回フルボッコにされてた倫太郎、今回は地形効果を使って敵の能力を封じ込めてる~!確実に強くなってるな。
というかデュランダルの特殊能力、内容が割れると封じられるのが手痛い。あんなに何度も使うから…w聖闘士には同じ技は二度通用しないんですよ?!
(ちなみに忘れかけてたけど、デザストさんも死ぬとさらに強くなる設定)
ファルシオン戦で速攻帰ったのは賢いですよね。あそこで戦っても何の利益にもならんし。
倫太郎自体は強かったのに、不死特性知らないせいで…ウウッ
とはいえ、復活事態予想してなかったろうし、復活してから情報共有する暇もなかったので致し方ない。
しかしタテガミ氷獣大戦記、めっちゃ強くてかっこいい演出なのに来週マスターに攫われてる…早々に戻ってくるだろうけど、倫太郎の販促期間短すぎるぞw

・絶対に揉めてはいけない廃工場(現役稼働中)
この工場、いつも現役稼働中って聞いて笑ってしまうw
凄くどうでもいいことですが、ジャニーズの忍者「お祭り忍者」のPVがこの工場で撮られていて、カラオケで見た時に衝撃を受けた記憶があります。
「お祭り忍者」自体は今川版ジャイアントロボのMADで知ったんですけども。
工場に集まってくる奴らが、揉める要素しかないの笑ってしまったな。
絶望した気持ち、わかるよ…と言っていたら、もっと絶望した奴が来るの草。
全体的に剣士は絶望しすぎじゃないですか?!でもそこから這い上がるのがいいんですけど!!!生と死のギリギリラインで生きてるから、メンタル強く持ってないとすぐ闇堕ちしちゃうよね。
ファルシオンとカリバーが、特に目的が同じじゃないのに2on2みたいになってるのは絶妙でした。何も知らない人が見たら絶対仲間だと思いそう。

・封印された光の剣
ユーリ、飛羽真をかばって…!
「信じられる友がいる…それって最高だぞ…」そういって封印されたユーリ。
最後まで彼らの友情を信じて消えていったユーリですが、あれは「信じている」よりも「信じたい」が感情としては正解かな。
アレは闇黒剣月闇の力で封印されて一時的に人の形をとれなくなった状態、という感じですかね。聖剣としても封印されてるから意思表示ができない?
なんにせよ、人の形を失ったタッセルのように、人間体の消滅=死という常識では縛られない存在だから、生きてるとは思うんですが…
そう言えば言われてないけど、闇黒剣月闇は封印ができるなら解除もできるんだろうか?解除についてはなんも言われてなくない?

・賢人の揺らぎ
身を挺して飛羽真をかばった賢人。そしてファルシオンとも共に戦う賢人。
もう仲間に戻れよ!って思うんですが、そうはいかんのでしょうねぇ…
賢人は別に飛羽真を倒したいわけじゃなく、むしろ飛羽真に戦線離脱してほしいとすら思ってる(運命変化のために)からややこしいんだよな。
この辺りの「お互いに相手を想うが故のすれ違いと反目」って、割とライダーだと珍しい気がする。パターン的には利害関係とか憎悪とかで対立してる印象なんだけど、セイバーの対立はほぼこのパターンだよね。

・おにいたまポイント
『おめでとう!玲花は光の剣を回収した!お兄様ポイントをかせいだ!』
玲花さんやっぱりお兄様に心酔してる系妹ですよね?
マスターロゴスに対しては割と冷静な気がするけど…来週めっちゃ心境変化在りそうなんだけどどうなるだろうな?
飛羽真たちと合流するにしても大分禊が必要な気もするから、メンタルフルボッコにされる予感しかないんだけど。

・やっと会えた
ルナ――――!!!まさかの現実化!
これでちょっと賢人も絆されるかと思ったら、多分防ぎたい未来に近づいただけなのが悲しい。
気になっていたのですが、先週からこれまで徐々にルナの位置が現実に近づいてたのは、逆に飛羽真が何かしらワンダーワールドに近づくための代償を払ったからなのでは?
あの剣が光を放つたび、飛羽真から何かが奪われているのかもしれません。
ルナの存在が表に出てきたのが対ズオス戦以降だし、聖剣を目覚めさせることがターニングポイントなんだろうけど…

・予告マスターロゴス
予告マスターロゴスで草。ねっとり神w
予告や賢人が見た未来に出てきていた魔法陣は、以前飛羽真がキングオブアーサーを見つけた世界に行った時にも表されてましたね。
全知全能の書、来週復活するんでしょうか。マスターの椅子まで広場にもってきて座ってるのには笑ってしまいました。おまえ常磐SOUGOみあるなw
ルナは世界をつなぐ触媒なんでしょうけど、彼女の代わりになるのがソフィアなのかな。
賢人の未来だとルナの代わりにソフィアが触媒化してたから、不完全にしか復活しない可能性があるのかもしれんが…次回が3クール目の山場になりそうですね。
それにしても、いろんな意味で想像がつかんなセイバーは。

・仮面ライダー、神になりたい人多すぎ問題
マスターロゴスさん、あなたが「私が神になる」って言ってるせいで某神が降臨しまくってるのでやめてもらえませんか!!!
そう言えば仮面ライダーって、昭和期にはあんまり「神対人」みたいなストーリーラインじゃなかったのに、平成になってからそういうパターンになってますよね。
多分実生活で敵対する明確な組織があった時代(昭和)が過ぎ去ったせいで、人間そのものの敵=精神面の弱さだと仮定して敵を具現化すると「神対人」になったんじゃなかろうか…ということはぼんやり考えてましたが…
世界征服とか、正直なんの利点もないもんな今のご時世。


まさに山場を迎えたセイバーの物語。本編が進んでいる影で、カリュブディスメギドとか令和版地獄兄弟とか人外化の予感とかソフィア様2Pカラーとか、色々追いついてないことがある気がする…ネタが尽きない…?!
とりあえず来週は、ルナの存在について、また全知全能の書、選ばれたものについて語られるか期待しています。
マスターロゴス、最期まで変身しなさそうな気はするw