今週の要約
「ぼくたちがやりました」

ジャッカルフォームの一件クソワロタw
早バレ見た時みたいな感想じゃねーかwww
でもうん…むしろわかってんならどうにかしろ定期…(視聴者的には)
「動いたらカッコいい」っていう、ファンの無理やりな思い込みに付け込むのはいい加減やめてくれないか!!!

<続く>

・パルクール窃盗団
身体能力やけに高い窃盗団だな!と思ってましたが、一応サッカー少年だからだったんですかね。それにしたって動けてて笑うw
結局、今回の事件は学校で窃盗騒ぎを起こして停学(ないし退学)した少年たちが、ヤケクソになって窃盗を続けていたところ、自分の息子が犯罪者として捕まるのを避けたい父親が、息子たちの蛮行を助力していたということだったんですね。
父親的には「息子はやってない(幻想)」じゃなく、「やってんのは確定だけど、社会的制裁を受けたくはない(自分も含めて)」が優先されてたって感じかな。
だから息子たちが捕まらないよう手を貸していたということなのだろう。
父親の情動は、身内から犯罪者を出したくないという自己保身から「バレなきゃやってないのと同じ」という思考に捕らわれて、結果悪魔を生み出したという流れなんだろうけど、多分見たいのはそこなんだよなぁ。
ここの心理に尺を取って描いたうえで、「子育ては終わってない」「やり直しがきく」という一輝の流れになってれば、もっと心に響くものがあったと思う。
2話構成にできれば、結構面白く描けそうな内容だったのでもったいない。
わざわざ被疑者4人中1人が不在→4人目=悪魔は誰だ?っていうフリまでしといたのに、即効回収されるからな…

・善悪二元論
リバイスを7話まで見て思ったのは、リバイスはゲストも含めて「善悪二元論では語れない存在」を描こうと思ってるんじゃないかな、ということ。
望月Pもどっかでコメントしてましたけど、Aが正義でBが悪、みたいな構図にはしたくないと。そういう意思を感じますね。
今回のゲストもそうですが、悪魔に襲われる側に非がないわけじゃない、というのをここまでは貫いている。
清廉潔白で非のない人間などいない、だからこそ過ちは認め、許し、学び、進んでいこうというのがテーマなんだと思います。
というか令和は大体そうかも?新世代のPたちがそういう傾向にあるというか(某O森Pでさえゼロワンでそれっぽいことはやった)
セイバーや(戦隊だけど)ゼンカイジャーとかで大分そういう傾向を押し出しているのですが、令和ライダーは様々な正義の受容と許容、そして過ちから学ぶ成長がテーマになりそうですね。

・ネッコチャーン
チーターデッドマン、全くチーターに見えんがチーターなのである。色味も含めてチーターっぽくない!w
フェーズ2ということは中身が人間なんですね。バコさん(中身)、意外と若々しいリアクションで見返すと笑ってしまうw
ライダーキックさえ上手くかませば人間と分けられるという前提があるから、比較的安心感があるな。

・ウワダッサ(禁句)
バイス「うわダサwもっさりしてね?www」
そんなエ○ゼイドの早バレの時に思わず口から出た台詞みたいなセリフを!←
「カッコ悪くてもいい!我慢する!」は草。悪魔が正直者なのは凄くわかるけどw
スマホのおかげで直にバイスと登場人物がコンタクトをとれるようになったのはいいよね。
狩崎はバイスのことは嫌いなんだwまぁ確かにオタクが嫌いなタイプかもしれん(良くも悪くも裏表のない陽キャタイプ?)
しかし、一輝=バイスとまではいかなくても、ある程度一輝の思考がバイスには反映されてるっぽいので、バイスがディスるたび、一輝に対して「こいつふざけんなよ」というヘイトが狩崎さんにたまっていきそうな気がするw

・カゲロウの正体
黒いライダーのことは一輝にはしばらく伏せるのかな?
まぁそりゃ知ってしまえばメンタルバキバキになりそうですしね…来週早々に解りそうですが。
今回までの大二は一時的に人間大二・悪魔カゲロウがスイッチングしてる状態だったんですね。
気を失ってたのが会社のトイレで、さらに厨二病全開の服を着てたら、そりゃ俺は一体どうしちまったんだムーブもするよ。
鏡に映る自分と会話する大二には、そこはかとなく裏真司を思い出しました。定期的に鏡の世界の自分が出てくる、それが仮面ライダー。
でもカゲロウの、家族だからこその愛憎が悪魔を生み出している引き金になってそうな設定はジレンマがあって好きだな。
仮面ライダーでは珍しい、血族だからこその一筋縄ではいかない愛憎…あっ…キb(あれは異父兄弟だけど)
あんなふうにどこかほんわかしていそうな五十嵐家だけど、実情は「親の敷いたレールを選ばざるを得なかった」長男や、「自分で選んだと思ったレールは兄がすでに通過していた」弟や、「レールの先がトンネルに入っていて見えない」妹とかだったりすんのかな。
某皇族が「自由がない」云々っていうのはニュースで聞くけど、家業がある家だって結構自由はない。何なら家業が無くても経済状況で自由は制限される。
あくまでも可能な範囲で、妥協できる部分までで味わうべきなのが「自由」なのであって、「自由」をより多く望むなら代償を払わなければならない。
リバイスの中での悪魔は、いわば自由の代償なのかもしれないな。
銭湯から解放される一輝、兄から解放される大二…じゃあ門田さんは?

・有能な常連
常連が有能すぎない?ぶーさん、コイツ絶対探偵か刑事かブンヤでは。
あの写真から学校を割り出し、そこでの事件と経緯と4人停学になったとこまで探してるから警察より有能じゃないか?
本来はパパさんの役目な気もしますが、あのパパさんだと難しいかも…

・特大ブーメラン
チーターデッドマンに説教してた、一輝の「悪魔に魂を売るなんて親が泣いてる」「レールを敷くから脱線するんだ」っていうの、大二にも一輝にも言えるからな…
まあ今回はその親の方が魂を売ってたって話でしたが。
ある意味、一輝は自分の身に起こっていることを俯瞰してみるクセがあるのかもしれん。そのせいで身近に起こっている異変を見逃す。
今回門田さんのほうがよっぽど大二のことに詳しかったように、一輝は世話焼きで人あたりがいい一方で、果てしなく薄情で無関心な一面がある可能性があるのではと思いました。ある意味、身近な人間の愛情を信じて疑わないからこそ、近親者には餌をやらないタイプというか…親しき中には礼儀不要と思っていそうな側面を感じる。
これだけ書くとまるでサイコパスのようだが…まぁなんとなく他人の命は大事だけど自己犠牲はセーフみたいな、タガの外れたバイアスはかかってそう。

・馴染むフリオ君
フリオ、普通に馴染んでんの草。温泉の話題に乗ってくるフリオ君w
デッドマンズ、マトモに動けるのが幹部3人だからと言って、あまりにも地道すぎる作業だ…
小さい所帯の組織とはいえ、現状を実質幹部二人(一人潜入捜査)で回すのしんどすぎない?カゲロウくん協力してあげてよ!

・人類補完計画
アギレラ様の言う「みんなをギフ様の家族にして幸せになってほしい」の意味とは?
みんなを悪魔にする=幸せになれるという、ある種の補完計画的な思想が悪魔にはあるんですかね。
まぁ完全トップダウン型の社会で、衣食住問題なく争いも怒らず暮らせるなら、確かに悪魔になっても楽園ではありますが…それを標ぼうしてる某国の現状を見たら、ねえ?
私は松下悪魔くんの千年王国しか信じないわ!!!…と言いつつ、もしかしたらアギレラたちの目指す世界は千年王国なのかもしれないと思ったり。
(「千年王国」については、水木しげる「悪魔くん(松下版)」を読んでね!)

・ヒロミ★変身
大二が闇落ちしたの、絶対門田さんのせいじゃないのに責任感じちゃってるじゃん!!!かわいそう!
っていうかこの人絶対根が真面目なんだよなそれで損してるわ。
ここは狩崎と隊長が、門田さんに変身させようという意図をもって会話してる感じがしましたね。
上手いことのせられてる感がある…そしてのせられやすい男・門田ヒロミ。お前そんなお人好しでよくこんな組織で上に登れたな。
フェニックス的には、技術提供はするけど予測不能な行動をとる一輝、悪魔になって制御不能の大二以外に、組織に従順なライダー=駒が欲しいからというのがあるんだろうが…
真面目そうな門田さんが、使い捨てられてぼろ雑巾のようにならないか不安でなりません。

・命を懸けて
あ~命懸けちゃったか~!
門田さんの死亡フラグがまた一つ。今んとこ死亡率ギャンギャン上がってるキャラなんだよな~。
仮面ライダーデモンズは複眼のデザインが特徴的で面白いですね!
前だけに複眼があるんじゃなく横にもあるという。視野が広くなりそうなデザインですが、後ろをとられないというような戦法に活かされるでしょうか。
デモンズの能力をさっそく使いこなしてて、組織の上部まで上り詰めた実力が発揮されてましたね。
一方のエビルは圧され気味だったから、やはり悪魔といえども本人の能力が如実に反映されるということかな。

・ジャッカルフォーム
ジャッカルがまさかのスケボーw
こういう形でのフォームチェンジは予算削減にもなってて面白いなw
流行にも乗り、スケボーにもライドすることで「仮面ライダー」の面目躍如ですね!w
流石に全部のフォームに着ぐるみは作らないのか…でも、狩崎の意趣返しにもなってて面白い流れだった。
こういうバイス嫌がらせフォームはあと2回ぐらい出てきてもいいなw

・次週
家族旅行が温泉!銭湯と温泉は水質が違いますからねw
大二くんが家族と行動を共にするのは次回が最後かな…しばらくはどっか行きそう。
しかしまだ1クールにも満たないのに前途多難な五十嵐家。
何故だろう…こんなことならいっそ家族なんていない方が、と思ってしまうのは…(仮面ライダーあるある)


どんどんほのぼのファミリーのイメージとかけ離れていくw
それはそれとして、門田さんの変身は個人的に複雑ではありますが、おめでとうございました。
1話で死ぬ予定だったそうですが、生き延びて変身!やったね!(とはいえ死亡フラグは折れてない)
作中で唯一ぐらいに一番「普通」だと思うので、彼には頑張ってほしい…
良くも悪くも普通のいいひと枠で頑張れ。がんばってくれ。

このブログは門田ヒロミを応援しています。(管理人12歳)

※「ちゆ12歳」ネタが分かる、私もあなたもきっとインターネット老人会会員。