我々が見たかったのはこういう笑顔じゃないんですよ!!!(血涙)

介人のステイシーへの解像度が高すぎて涙してしまう…
ステイシー君、君を見てくれている人はここにいるよ…

そして次週はアニキ、まさかの…!
いよいよ佳境のゼンカイジャー。来週も目が離せないな!

<続く>

・公式:ステ虐ノルマ
ゼンカイジャー制作陣、人の心がない。
酷過ぎて草も映えませんよ東○さん!!!!!公式で「ステ虐ノルマ」とか言われてて酷過ぎるw
しかし合わせて「傾国の美女」とまで言ってるの確信犯でしかないだろ。
そうだよステイシー君は傾国の美女だよ(錯乱)
ステイシー君がひどい目に合えば合うほど盛り上がってしまうネット民たち…
我々は、ただ公式に踊らされることでしか生きられないのだ…

・どっちを向いても向かい風
前回の媚び度ゼロのゼンカイニャ~を出すなw
セッちゃん受けの「寒くてもトジテンド倒す方が大事」というつなぎ方は、そこはかとない朝ドラのニュース受けの様式美を感じる。
今回のムカイカゼワルド、どっちを向いても向かい風が吹くというのは無駄に高機能?な能力だよな。
行動制限系ワルドになると思うのですが、地味な能力とはいえ相手を足止めし、戦闘能力も低下させるという点ではなかなかに手ごわい。
しかし、撮影現場の苦労がしのばれる絵面だったなwそら企画屋は現場から恨まれるわwww

・「僕だよ(ハァト」
は?かわいいか?????(混乱)
ゾックスかと思ったらステイシー!!!しかもその笑顔は…いつもと違う!
トジテンドにハカイザーの一件がバレ、昇格の望みが立たれたからトジテンドをぶっ壊すことにしたというステイシー。
確かにステイシーの当初の目標って、「手柄を立ててバラシタラより偉くなることで父親を見返す」だったんですよね。だから言ってることはまぁ正しいのだが…もはやステイシーの葛藤はそういう部分に無いから違和感ある。
それにしても、冒頭のこのやり取りだけでもステイシーがこれまでとは違うと感じさせるこの演技力…やるなせこりょ!!!
そして登場・高田キョウリュウレッドカーニバル!踊るねぇ!スーパーシンケンレッドも出て満足満足。
ステイシーがこの能力を使うの、なんか久々に感じるなあ。

・アゲインスト・シリアス
向かい風の中で割とシリアスなやり取りするのやめろ。
ゲゲの中に居た「なにか」は記憶を読み取る能力もありそうですね。
介人に言われてハカイザーの件もヤツデの件も記憶をたどってたし。
動機とか行動とかは大体ステイシーと矛盾してないんだけど、どこか違和感を感じる介人達、というのが良かったですね。
戦隊内でも素直なマジーヌの反応や、望ましい展開であってほしいと願っているガオーンに対して、かなり懐疑的なジュランや疑問を呈するブルーンという、色々な観方が為されているのが良かったです。
賛成一辺倒じゃなく、出来事に対してちゃんと個人の意見があるのは素晴らしい。
そして介人はというと…「ステイシーが仲間になる」ことは嬉しいと思いつつも、これまでとは違う様子に戸惑いながら信じるべきかどうか図りかねているという感じでしたね。
勢いだけで突き進みそうなところで、違和感を受け入れ、きちんとブレーキをかけて立ち止まって考えることができる慎重さを持ち合わせてるところ、素直に凄いなぁ。

・おこです
ボッコワウス様おこだよ!まぁそりゃ脱獄&裏切り確定だしな…これでもうトジテンドにステイシー君の居場所は正式に無くなったと言っていい。
しかし、ゲゲはゲゲで存在できてるんだ?…ってことは…やっぱり、ゲゲを一時的に操っていたのがステイシーの中の「なにか」なのかな?
「なにか」は個人に憑りつき、一時的・恒常的に体を支配できる存在で、記憶を読み取りなりすますこともできるようだ。
先述した「ぼーっとしていたゲゲ」は、今回で言う記憶をたどっていたときであり、「ゲゲ」という存在と「なにか」は別物であり、「なにか」はゲゲを一時的に操ってはステイシーを救ったり、ボッコワウスをたきつけたりなだめたりしていたのでは?という気がしますね。
「なにか」はドン・アルマゲみたいな存在なんでしょうか。
ゲゲは本当に生意気なだけのペットなのかもしれん…大体の怪しい動きは「なにか」のせいだろうし…その違和感にバラシタラは気づいているようだったが…
ゲゲになって怪しい動きをしていたのは、全部「なにか」なのかも?
「なにか」自体がトジテンドに見切りをつけている様子からして、目的があるんだろうけどそれがまだはっきりしないな。
一部ではトジテンド崩壊後に「なにか」がスライドしてドンブラザーズの敵になる(その時に正体がわかる?)とも推測されてるけど、可能性なくはないんだよな~。
それこそドンブラ世界のオニ?の一種だったりするかもしれんし。

・よう、ツラ貸せよ
異変を感じたらちゃんと報連相できる介人、仕事ができる。
サトシ君がとうとうカラフルに~!って、普通なら喜ばしいんですけど、こういうことじゃないんですよ…
ゾックスが来てくれてよかった。これも介人の連絡のおかげなんだろうけど、一番弱い部分(ヤツデ)を狙われる可能性も含めて手を打っている介人、抜け目が無い。
ステイシーのことは救いたいし、友達になりたいとも思っているけど、敵対する存在であることはきちんと意識した対応で立派だ。
もし何の対策もしてなかったら、最悪ヤツデが危険にさらされるんだもんな…
例え介人がお人好しでも、無策の馬鹿じゃないというのがよくわかる手回しの速さでしたね。
そして介人がステイシーのことを「なんていうか…そう、この向かい風みたいなやつだ」と評価するの、的確過ぎるしセンスの塊で、香村さんの筆力の高さを感じますね。

・フリント「気味が悪かった」
頼むから死んでくれ定期。
ゾックスたちにもステイシー君の変化が伝わっている…まぁ前科もあるから余計に警戒が強いとはいえ、ツーカイ一家ですら敵側よりステイシー君の解像度が高いのはもはや笑えない…
どれだけ無関心に扱われてきたんだいステイシー君…?
ゲゲイシー(※ゲゲ(仮)の乗り移ったステイシー)が動けば動くほど怪しまれるの、本当にゼンカイ側のほうがよっぽどステイシー君を理解してるのを際立させてくるよな。

・踊らないから真面目回
滅茶苦茶珍しい二人同時変身!踊らないよ!
ちゃんとステイシーザーの名乗りも雰囲気変えてくるの凄い。
そういえば、ゲゲイシーの戦い方って明らかに雰囲気変えてますよね?ゴーカイのジョーみたいな片腕を後ろに回した戦い方が目についたのですが。
ってことは、「なにか」は戦闘も経験したことがあるんだろうか?
そうでもなければ、自分の戦闘スタイルを確立してるのはおかしくない?

・※こっちが主役です
向かい風に抗いながらやっと帰ってきたと思ったら出動なのかわいそうすぎるw
あの異常事態に、ヤッちゃんが全然動じてないのは流石だなw
しかし、風に抵抗できずスッ転んだマジーヌを見てひらめく介人、頭が柔らかいよね。
向かい風なら追い風にすればいい→なら後ろ向いて移動しようは草。
でも戦いのシーンでバラシタラから「またも奇妙な真似を」って言われてるから、ああいう状態異常を逆手にとった行動は奇妙な真似ではあると思われているのか…
意外とトジテンドは常識があるのかもしれん…

・バックできた
主役たちが客ケツ(客に尻を向けること・舞台用語)で登場する、それがゼンカイジャー。
バック走できたwwwありえんけどこれ以上ない正解出しちゃってるwww
向かい風を追い風に!!!何という天才的な発想!!!!!
多分戦隊初・後ろ向き名乗り。マークも飛ばされるのは草。
ガオーンの顔に新聞が被ったのは偶然なんでしょうけど、逆にそれを美味しく料理してしまうのは声優の手腕だなぁ。
介人達が向かい風(追い風)を利用して戦う姿を見て、ゾックスも「その手があったか」と即順応するのは笑うwいやその手はないんですよ普通はwww
にしても、顔に新聞が引っ付く率が異常に高かったな今回はw

・頭ゆるい系先輩
セッちゃん「ア゛ァ゛ーーーーッ!!!」(汚い高音)草。
どっちもギャグ戦隊だからこそできる扱いwww
先輩のキャラ的には美味しいとこどりなんホント分かってんな!ありがとう脚本&演出。○×演出ホント草。
ゴーカイジャーでも間違われてた(ターボと)なの、公式がカーレンジャーの扱いを熟知しすぎている…!
そして何年たっても変わらない走輔のノリ(byスーパー戦隊大集合バトル)も死ぬほど愛されてるの本当に好き。
しかもちゃんと公式に二人のショットを別口でのせてくれる公式、愛してるぜ。
ありがとな~~~~ッ!!!!!
しかもちゃんとバック走行でも活躍できる二人の先輩。二つそろってゼンカイ脳になじむのはおそらく最速レベルの戦隊だろうから違和感がないw
この3人でのやり取り、普通に見てみたいなぁ。絶対面白いと思うし、香村さんの書くレッドレーサーとゴーオンレッドが見てみたいわぁ。

・バンク(貯金)
わざわざ都度変更するのをバンクとは呼ばないw
後ろ向き追い風必殺技のためにわざわざバンクを模して造り変えるの、本当にあほで大好きとしか言えん。
全員後頭部&ゼンカイ弾も後頭部は笑うwww
しかも後ろ向きだから当たったかわからない→ボカンていってる!とか熱ッ!とかリアクションが自由過ぎるwww
もうさぁ…ゼンカイジャーにはバンクを使って多少なりでも楽をしようって気持ちは存在しないの?(いいぞもっとやれ)

・強い男
バラシタラ普通に強えぇ~!
これだと、流石にステイシー君も軽々に乗り越えるとは言えんわな…
実際、バラシタラは「裏切り=死」であるがゆえに裏切る度胸すらない、つまりバラシタラと武力衝突をする気が無いというステイシーを小ばかにしてたわけで…
逆にいうと、そのぐらい実力に差があるからこそ、組織内の階級で見返すしかないというステイシー君の立ち位置の追い詰められっぷりが何とも言えんなぁ。

・正統進化
アドリブ合戦またやってるよwからのかつてないほど正統進化のムカイカゼクダイテスト。
ワルドの時は向かい風しか操れなかったのに、クダイテストになったら風向きを自由に操れるのはめっちゃまともに進化してるな~。
でもその対策が、宇宙空間なら大気の影響を受けないから宇宙から狙い撃つっていうチートにもほどがある対策w
今回は久しぶりのツーカイオーリッキーの見せ場でしたね。ほぼ巨大戦は独壇場でした。
しかしムカイカゼクダイテストの断末魔、挿入歌の高取ヒデアキの「風になれ」とガオがオガーの「光になれ」をかけた渾身の断末魔って言われてるの草。檜山ーーーーッ!!!
でもサトタクさんからは檜山=神風大将って言われてたのかw懐かしいw

・解像度問題
ステイシーを目の前にして「お前は俺の知ってるステイシーじゃない」と言い切れる介人、迷いが無くてすごい。
その確証を得られるほど、介人はステイシーと向き合ってきたということでもあるんだよな…
ステイシーの原動力でもあるバラシタラへの恨みを理解しているから、ゲゲイシーの違和感からは目を背けない。
「仲間になろう」という甘い誘いも、ステイシーの本音じゃなければ受け入れない。
相手の本意でないことは軽々に受け入れない。
それこそが、相手を尊重するということなんですよね…
ステイシー君、味方より戦ってる敵のほうが解像度高い辺り、本当に不幸を全身で背負ってて辛い。どう考えても所属陣営間違ってるゥ――――ッ!!!
どうか…どうかステイシー君を救ってあげてください…

・次回
とうとうSDワルドくるーーーーーーーー!!!!
見た目完全にダイデンジンですありがとうございました。顔を「S」で隠すんじゃないwww
次回はバンダイ完全協力の下、『ドキッ!SDだらけのゼンカイジャー!~ヨホホイもあるよ~』になるんか…楽しみやな!
めっちゃ真剣な次回予告に、滅茶苦茶ちっさいガチャサイズのギアダリンガーを打ち鳴らすヨホホイさんのイケメンフェイスが出てきて無理だった。
予告ぐらいせめてカッコ良くしてくださいよ!!!いやアニキはカッコいいですけど!!!
ゾックスの戦う理由だった「SDトジルギア」。
それが解放された時、ゾックスは旅立つのか、それとも介人のもとに留まるのか―――
どちらを選んだとしても、きっと介人はゾックスの意思を尊重するんでしょうね。
ゾックスの戦い…しかと見届けたいと思います。

・世古口君の演技は凄かった
ちゃんといつものステイシーとゲゲイシーを演り分けているのすご。
介人とステイシーが入れ替わったときも凄かったのですが、今回も凄いですよね。声色の替え方とか。
最近のニチアサキャストはポテンシャル高い人が多いなぁ…としみじみ感じてしまった。


ステ厳すぎる。でも唯一の救いは介人達がステイシーのことを解ってくれてることなんだよな…
ここにきて一気に歯車が動き出した感がありますねぇ。
全く進んでいないように見えて、しっかり縦横の軸はブレないのがゼンカイジャー。
とうとうやってきたゾックスの転機、そしてステイシーの運命やいかに?!
最終最後までトンチキしながら緊迫しそうですが、頼むからみんな幸せになってくれーーーッ!!!