また一つ新しいコラ素材が生まれてしまった…

オーバーデモンズ、光君が変身なの?
なんだか混迷の一途をたどっているリバイスですが、突然の地球外生命体のネタにみんなあんまりびっくりしなかったのかな?

<続く>

・あふれる堂々巡り感
リバイスが一歩進んで二歩下がりながら一カ所をぐるぐる回っているように見えるのは、視聴者の既知の情報のみで延々と展開してるからじゃないかな…という気がしてきた。
一応朱美さんがギフデモスになったり、新しいライダーが追加されそうだったりはしてるんだけど、基本は長官の手のひらの上で進展しないでから回るだけの打倒ギフを続けているようにしか見えない。
なんかもうちょっとこう…仕掛けがあってもいいんじゃないか…?

・正義執行
大二がセイギガーフェニックスノタダシサガーってなってるのはKAGEROUを失ったからなのか…
矛盾しない人間はいないけど、大二は自分の中のマイナスの側面を倒したことによって、自身の正義に対しての執着が暴走しているというのは面白いと思いました。
人はみな悪魔を飼っているが、けして悪魔に耳を傾けてはならない。ただ一方で悪魔の存在を許すこともまた必要、ということでしょうか。
人間と悪魔は二律背反的な存在というか…まぁ結局自身の内面なんだろうけど…

・長官無双
ネタ的にも話的にも無双してるのホンマズルい。演者さんが本気でやってるのが伝わる分、凄みも出ててなおさら笑えるwww
ぬ~べ~の鬼の手から始まり、リモート会議、風林火山、そして今回の守られヒロイン体質と、やりたい放題やってる赤石長官の絵面が面白過ぎるのよな…
というか今の展開が赤石長官の一挙手一投足で変わるという、物語上でもキーパーソン化してしまっているので(というかそれ以外の登場人物が受け身すぎて他の展開もできなくなってるので)必然的に視聴者が注目することになってますからね。
「私を守れ~」という赤石長官には凄みを感じました。
両肩にリバイスの行く先を担ってるだけあるわこの人www

・あっあれはー!
長官のクサイ芝居wwwwww
今週「セイバー坂」が内藤君本人に認知されてることが判明したうえ、坂×長官コラボコラを見かけて笑ってしまった。
やっていいことと…悪いことがあるでしょうが!!!(でも笑った)
汎用性の高いコラ画像ができてしまいましたね…これだけで結構長官の価値があったような気がします。
そして来年「風林火山」がKAGEROU君によって呟かれることになろうとは…我々は想像もしてなかったのです…(予言)

・ギフが宇宙人なのは周知の件
正月ぐらいに「デッドマンズベース、マジで宇宙船って書いてあるよー!」と騒いでいたのが懐かしい。
結局悪魔の元?になってるのはギフの細胞=地球外生命体の細胞ってことだから、リバイスは「悪魔」という形をとった地球外生命体との戦いというSFなんですよね。
ファンタジーかと思ってたら滅茶苦茶SFだったゴーストのようだ…まぁあっちは一応神様的なものが介在はしていたが。
ファンタジーのふりをしたSFはライダーで時々ありますが、ファンタジーと思って見ている視聴者と前提条件が違いすぎて失敗することが多いので、やや心配ではあります。畳み方が。
ゴーストに関しては基本部分が完全なSFという周知ができてから、初めて本当の評価になったからね…

・ホントの悪魔ってなんだよ
結局リバイスの中での「悪魔」の定義ってなんだよ定期。
ベイル君さぁ…クッソ煽ってくる割に抽象的なんだよねぇ…もっと自分を出していこ!具体的にどういうのが悪魔か見せてこ!自分さらけ出して!もっと!もっと熱くなれよ!!!!!(私の中の修造)
とりあえず今のところベイルは、自分が捨てられたことを恨んでいて、いつもバイスをボコボコにしてる人物という印象しか得られない。
大二の様子を見る限りだと、着地点は「悪魔の“自分”を認めて自分の中に内包する」だと思うんですが…
ベイルもパパさんに受け入れられたら、ウィザードラゴンみたいにツンデレでもすんなり協力してくれるポジションに収まりそうな気がするんですけど~?

・オーバーデモンズ
光君、ついこないだまで名前もあやふやだったんですが、まさかの変身者だったんですね。
ヒロミさんは今どうしているんでしょうか…
アギレラとさくらの百合ネタはもういいから、こんなことならもうちょっと光君を掘り下げておくべきだったんじゃないのか。
ウィークエンドのメンバーもなんでそこに所属してるか、いまだにあいまいな部分あるしなぁ…そういうの書いていかないと…(狩パパはいいとして)
必要な情報を描かずに、一部のネットが湧くネタばっか書いててもダメだよ…

・不死鳥墜つ
ギフ様の攻撃でフェニックスベースがぁー!!!
死傷者多数どころの話じゃないんでは…?!あと技術的に失って大丈夫なんだろうか、基地は。
なんかラストでまた大二が闇落ちしそうな雰囲気を醸し出してましたね。
一度堕ちると堕ち癖がついちゃうからなぁ…


ボッコボコにやられ倒して名実ともに敗走するライダー、最近だと珍しいかもしれない。
来週は新しいライダーが登場するっぽいですが、女性ライダーですかね?
今のところ、ギフに対抗できるすべが一ミリも見えないのでどうなることやらと不安はあるのですが、多分どうにかなると思いたい。
…う~ん、なるかなぁ?