ドンブラザーズFLT良かったです(余韻)

前半だけだとすごく良かったんですけどね…
一体どこで道を誤ってしまったんだ…

<続く>

・ヤンマ君の過去話
ヤンマ君の過去話は雰囲気も良くて良かったよ。
いかにも叩き上げという理由も、15年前の神の怒りによる因縁も描かれてて、ちょっとだけキャラ理解が深まったと思います。あのCDは恩人のおじいさんからもらったものだったんですね(すでに話は出てましたが)
恩人から受け継いだ技術でンコソパを復興したからこそ、誰よりもシュゴッドやオージャカリバー周りについて熱心というのも描かれたのは良かったと思います。
そのストーリーに感動して、自らの大事な武器を預けたジェラミーもいい感じだった。
そう、ここまでは凄くいいなって思ってました。

・謎のギャグ
どうもヴェノミックスシューターの能力はイリュージョン、幻覚をみせるものっぽいですね。
で、その機構を知ったヤンマがやるのが「ラクレスにブーブークッションを仕掛けて恥をかかせよう」なのホント…脚本とP、頭大丈夫か???
ギャグセンが無さ過ぎる…本当に大人が描いてる?ダイジョブ???
この辺の流れ、あまりに展開が酷過ぎて前半と後半別の人間が描いてるのかと思ってました。ひどい。
しかもわざわざ他国の印象的な座布団を使って仕掛けるもんだから、トウフにもケンカ売ってるの何とも言えん。
いや、多分仲間?でありながらラクレスに通じているカグラギへの意趣返しという意図があるんだろうけど…
小学生の考えたギャグマンガみたいな展開でげんなりしちゃった。
ていうか、子供向けと子供騙しは別のもんだってだいぶ前から指摘してるんだけど、マジで直ってねぇな大森…もうダメかもしれねぇ。

・ジェラミーの闇落ち
ジェラミーもジェラミーで行間察してちゃんなのしんどい。
というか行間を察せるほどお前ら仲良くもないし交流がないだろと。
これに関してはギラが言っていた「わかるわけない」「ちゃんと言え」がド正論ティーすぎるのでジェラミーは深く反省するように。イケメンでも有罪。
自分の母の形見をバカにするような使い方をされたから、という怒りは分かるんですけど、言ってないお前にも非があるぞというのはありますね。
ただあの流れでああいう使い方をするヤンマもダメだから、全員株が下がるだけのストーリーラインしんどい。正直ジェラミーはまともに考えてああ使われるなんて想定したなかっただろうから、9:1ぐらいでヤンマが悪いのよ。
これならまだ出現3回目ぐらいで闇堕ちしたジロウのほうがマシなの、シャレにならなくて笑うwww

・クモ
結局ジェラミーの狙いって同等のパワーを持つレジェンド勢を自分、人間、バグナラクで管理することで三すくみにする→争いを避けるというものなのかな。
ただ結局うまくいかないから自分が恐怖政治を敷いて二組を御すねということなんだろう。
極論ですけどまぁねぇ…この状況だと…って感じ。
しかしデズナラク8世は敵として全然頼りにならないし、カメジムはホイホイシュゴッドソウルをもって地上に出てくるしで、アホのオンパレードなんキツイ。
あと今回出てきたジロウジーム、声が関智一だから長生きしそうですよね。
彼が半端者と罵られる理由がイマイチ良く分かりませんでしたが…倒せなかったのに戻ってきたからなの?
デズナラク8世の部下の扱い方も雑で、そりゃ裏切られるわなぁという気分です。
あ、そういえばクモはレジェンド扱いなんでしょうか。レジェンド勢がしたがってるんだし、立ち位置的にはゴッドクワガタと同じっぽいですけど。

・とりあえず言いたい
回を重ねるごとに株が下がるキャラ、どうにかならんか?
普通は株を上げていくもんなのに…ヤンマ君の好感度、初回がMAXってどないやねん。
猿原真一なんて初回で食い逃げ(ガチ犯罪)したとは思えない好感度なんですよ?
しょーもないギャグで株下げるな…どうでもいいギャグのために、他人の思い入れを踏みにじるキャラになんでしちゃったんだろう。
ジェラミーも登場下手とは思えない微妙な描写で辛い…いや強いのはカッコいいんだけど…厄介ムーブが…
こんなんだったら初手「処刑」発言のジロウが闇堕ちしてた方が説得力マシマシだったんよ。
なんかもうドンブラFLTの後なのもあるけど、正直キツイな…

・救いはアクション
アクションだけはカッコいいんですよね。ショーでもカッコ良かったです。
スパイダーアクションもCGバリバリだったけど面白いし。
今回は合成だとかなり難しい地面合成に取り組んでいたところが見どころでしたね。カメラワーク的には違和感があれど、頑張っていたなと感じます。
足元まで合成ができればもっと表現の幅が広がるしなぁ。その辺チャレンジしていってほしいわ。

・2000年より前の話
ジェラミーも知らないと思うのですが、もしやラクレスは知ってる可能性?
多分ルーツは一緒云々とか言う話に落ち着くのでは…と思いますが、こうなってくるともうリュウソウジャーなので、別の展開になればいいと思います。


はい!終わり終わり!!!
流石にFLT終わりだとしんどいです。
ヤケクソになってる感想だけど、今回は許せ。


【急募】
★5/28 ひらかたパーク 仮面ライダーギーツショー
ショーステージの録画データを視聴させてくださる方を探しています。
(データ渡し・別日現地視聴等可)
ご協力いただける方は、メッセージ等でご連絡ください。
よろしくお願いいたします。