【特撮ブログ】ニチアサ脳

ニチアサの感想を中心に、特撮作品の感想を書いています。

【このブログについて】
ニチアサ時間変更により不定期更新となります。

【コメントについて】
返信を希望の場合は名前を記入してください。また、「返信希望」の旨書き添えてください。
私信、誹謗中傷等、内容が公開に満たないコメントは削除いたします。

【今週の一言】
今週末はテレ朝夏祭りに参戦!!!
ぬいぐるみ、買うぞーーー!!!Gロいくぞーーーーー!!!
やる気満々だぜぇぇぇぇぇ!!!

仮面ライダーキバ

仮面ライダーキバ 講談社キャラクター小説 感想

マシンキバーは紅家のガレージに保管。
字面で「マシンキバー」って視たときの衝撃が忘れられない…!!「キバー」て!!ブハッ

静香の謎が解明されたのが一番うれしかったw
キバット、大牙まさかのリストラ、キャッスルドラン組(次狼さん以外)もリストラなど、大胆なオミットが見受けられます。
しかも次狼さんが現代に生きてる!!!
まあ監修・井上敏樹ですから、その名前を見た時点で予想は余裕ですよね☆い・ま・さ・ら♪
本編よりも昼ドラテイストがさらに強くなってますが、キャラが少なくなった分、微妙なツッコミどころが減って、人間関係はより一層濃厚に。

そして753ファンにはつらいものとなっている小説なのでした…
753…
続きを読む

【キバ】小ネタ

○キバのCD
全体的にいい曲過ぎて鳴瀬シュウヘイ天才とか思っちゃう。※全曲担当ではない
でも各フォームの曲って結構いい曲なのにあんまり使われなくて残念だよね。
割とドッガが好きだったりするんですけど。全部カッコいいなぁ。
そして一番お勧めはRe-UnionのThis love never ends Relation Edit.だったりする。
ヤダおとーやんカッコイイ!!正直何度も聞いてしまうw歌ってるのはわたるんだけどな!!
わたるん×太牙君のRoots_Of_Kingアコ版もいい感じ!カッコいいねえ。
Destinyは持ってないのですが、アレも必聴な気がします。
あとキバットと753の193312の需要はどこなんだよwwwそれだけわからんわw

あと衝撃的だったのがRe-Unionのファングパーティーの写真でなぜか腕を組んでる太牙君とビショップ…そんなアッー!!なんかワロタw
つーかビショップとリキ身長高すぎるwwwリキ見切れギリギリw
そしてなぜか主役二人より中心で目立ってる753…
この一枚でネタになりすぎだろう、キバ勢。



と、そんな感じでガンガン視聴中です。

【キバ】ウェイク・アップ!!

キバ完走!



最終回近辺盛り込みすぎワロタw井上ェェェェェ!!
オチがwwwww
もうね、なんだかんだいったって太牙君が幸せになったらそれでいいと思います。
キバの血脈大変すぎw
正夫どうにかしろwwww

753の目とか結婚とか、おとーやんの死とか、太牙君の不幸とか、最大の敵はビショップなんじゃねーの?!とか嶋さんいきてたぁぁぁぁ!!とかママ生きてたぁぁぁぁ!とか和解して良かったねええええ!とかもう色々ありすぎて。
わたるん強すぎワロタw後半ほぼ生身アクションじゃねーかw

音也の話は軽く泣けた。ああ、音也よ永遠に…
正直、初見からこれだけ印象の変わったキャラクターも珍しい。
最初はなんじゃこいつは!から始まって、フロッグ回で確変して、何時の間にか心に刻まれるキャラクターになってた。
ホントズルイ。
音也は大変なものを盗んでいきました…視聴者の、心です。
本当にいいキャラクターでした。武田の演技めっちゃよかった。今後一切、もう音也は彼しかできないと思う。
大好きだ!

わたるんは最初うじうじしてるし頼りないし、こんなやつでホント大丈夫かよって思っていましたが、「ここに宣言する!僕がキングだ!!」とか言っちゃったころにはもう頼りがいがありすぎてお姉さん感動したわ!
音也の心を受け継いで、誰よりも優しく、強くある。
その姿に最終回までの彼の成長が見てとれてよかったです。
最初のころ、彼の戦う理由が分からず視聴者として疑問を感じたことがありましたが、振り返ってみれば彼は彼なりの戦いを貫いていたのだと納得することができました。
わたるん…誰よりも成長したな!!

太牙君はあまりに悲しい過去と現状に悪の方面に振り切ったかと思えば、事実優しさを捨てきれない、甘いキングでした。
ファンガイアとしては致命的ともいえるその甘さは、人間の世界で生きたが故に生まれたものなのだと思いたい。
そしてそんな甘さを持つ彼ならば、ファンガイアと人とが共存できる未来を作ることができるかもしれない…
誰よりも過酷な運命を背負わされた貧乏くじ引きな太牙君でしたが、最終的には渡という理解者を手に入れ、自らの足で再び強く歩み出した、その姿を見ることができて良かったです。
安心した!私は安心した!!

名護さんは本当に面白いキャラクターだった。
オーズのバッタ回を見せたいキャラだw
『行き過ぎた正義』を体現し、邪悪な方面に向かうかと一瞬不安になりましたが、最終的には『正しい正義』を貫き通した、正義のヒーローでしたね。
言動は確かに面白すぎるのですが、なんかもう幸せになってよかったな!おめでとう!おめでとう753!!!
だいぶ不幸をしょい込みましたが、キバは753がいなかったら持たなかったと思う。
その位功績がある。
愛してます、753!!いい意味で!


様々な評価のあるキバですが、私が一番評価したいのはライダーには珍しい「父と子」の物語であるという点でしょうか。
物語の構成は難アリだし、ご都合やら設定不備やら考えていけばあるのですが、『過去』と『未来』の父子の物語というのは、観ていて実に心に響くものがありました。
まさに「男の子っていいわね」っていう。羨ましい。

音也の想いは、まさに仮面ライダーらしい想いだったのではないでしょうか。
それを受け継いだ渡の世代の想いは、また次の世代に受け継がれていく…
前作・電王とはまた異なった世代間の想いの継承というのを描き切ったという点で、評価したいと思いました。

内容は子供向けじゃなかったですが。
なんかもう…昼ドラにライダー混ぜたらこうなっちゃうんだなーやっぱ井上だなーって笑いながらも、やっぱりこれはこれで良かったんじゃないかなって。
問題は前に山積みであったって、前向きに乗り越えられる状態であれば問題ないんですよ!
前に進めるんだから、人は!
…って、オチはハッピーエンドっぽくてよかったです。ダイレンか!って突っ込みましたけども。


見始めたときのエンジンのかかりの悪さが嘘のような最終回でした。
素直に言おう、よかったと!
挿入歌最高だよ!!鳴瀬シュウヘイ天才だな!!


そういえばタツロットは結局過去編とかでも触れられずじまい!
もうそんなことどーでもいいか!(よくねえよ!でも井上だから考えられてる角度とか)

ウェイクアップ・フィーバー!

【キバ】王の判決を言い渡す…

…死だ!!


それをわたるんに言ってくれる時を心待ちにしている私。
※わたるんが嫌いなわけではない
太牙君…絶対幸せになれないなんて…こんなの酷過ぎるよ!
もうクイーンにプロポーズを受けるっていってもらってうれしそうな太牙君も「僕が渡を愛してやるんだ」って呟いてる太牙君も、「俺のものになれ」って弟に向かって言っちゃう太牙君も悲しすぎて泣けてくる…
太牙くんが幸せになれる方法は…駄目だ考えつかない。
※ヒント:タイムベント

いつ聞いてもRoots_of_Kingはいい曲だなぁ。
特に「始まったのは希望じゃなく絶望と笑っている」って歌詞が、何とも絶望的でよろしい。
なんだかんだいって、TETRA-FANGの曲が(鳴瀬シュウヘイの曲が)良すぎてCD買っちゃうレベル。実際買っちゃったよ。
聞けるのが楽しみだー!

最近になって太牙君株が急上昇です。
そりゃもう、渡が弟と知ってからの執着ぶりというか、偏執的で報われない愛の表し方とかね。もう気の毒すぎて観てらんないもの。
ちなみに、井上脚本はある特定の人物が特定の人物に対して異常な執着を見せることがある(例:草加)のですが、今回は太牙君がわたるんにそんな感じですか。
これがホモに見える人は眼科に行った方がいい。
これはホモじゃねえ、もっとアブないやつだぜ…

相手に対する愛、とかって表面を取り繕っていながら、その実自分自身の欠けたピースを埋めるために他人を"愛する"ポーズをとるだけの異常な執着だからな…
「今度は、僕が渡を愛してやるんだ」っていう太牙君のセリフにはゾッとすると同時にあまりの悲しさにホロっときたわ。
自分自身が愛されなかった過去を、渡を弟として、家族として愛することで補完しようとするなんて…切ないなぁ。
そして自分は全力で愛情を示しているはずなのにそれを拒絶される。
その絶望はいかばかりか…
「俺のものになれ」ぐらいまではまだ愛情と憎しみが拮抗してる気がする。
まだ渡次第では太牙君は幸せになれたかもしれない。
でも、これがクイーン関連とか渡本人によってバランスを崩されて、愛は憎しみに変わるんだな…
血は水よりも濃く、憎しみは愛より深い。
親父と似たような道を歩まざるを得ない太牙君に、切なさを感じずにはいられないわけです。
実際問題もっと深い理解が必要だとは思うのですが、まあこんなもんでとりあえず。

あと久々に次狼さんたちでワロタw
久々の風呂www
あのあと、変身体の背中を流したのかどうかが気になる。

あと女性としてはユリが可哀相すぎて…健気だ…
でも音也の自分自身を理解してくれる相手を愛したいって気持ちもわからないではない。
理解者は本当に貴重。
魂が響き合う相手かー。そんな人に会ったら私でも駆け落ちするわ。


さすが最終回付近ともなるとテンションが違うw
しかし、せめて最後にオリジナルのキバフォームが出てほしいなぁ。
最近は変身→エンペラ→ザンバットソードの流れすぎる…私はオリジナルのキバフォーム・ウェイクアップが好きなの!!出せ!出せェェェ!!←我儘
そう考えると、ラストまでサイクロンジョーカーが活躍していたWはなかなか立派だったな。
もちろん、オーズはタトバフォーム万歳!で終わってよかった。オチは中間フォームでも、タトバ愛されてたよなぁ。
ディケイドはフォームがなさ過ぎてwwwでもカメンライドゥは頑張ってた方かなぁ…

そんなわけで、OPでしか最近活躍してないキバフォームが私は本編で見たくてたまらないわけです。
カッコいいだろう、スーツは!

【キバ】イクサ…爆現!!

不覚にも753がカッコいいと思ってしまった。

いや、753は男前だけども!!


○キバDVD10巻
NTRとか異父兄弟とかハーフとか顔バレとかでもう大変。
現代編のクイーン腹黒すぎるwww
オイヨイヨがあんまり活躍しない…っていうか現代編が大変すぎて過去編がどうでもよくなってくるのがDVD10巻。でも多分次は過去編が大変すぎて現代編がどうでもよくなりそうな気がする…
この辺になったらもう井上の真骨頂すぎてwww
脚本が子供置いてけぼりすぎるだろwwwもうやだこの仮面ライダー。

753のコーチ姿ワロタw振り切りすぎw
やべえあのTシャツほしすぎる…何で売ってないんです?!※受注生産でした
でもわたるんを救おうとする753は久しぶりにカッコイイと思った。
イクサナックルに画鋲貼り付けてた人とは別人のようだ・・・
なんか、加藤君(753の中の人)のブログを観たのですが、なんか真面目でいいですね!文章もまとまってるし。
いままで読んだ芸能人ブログの中で一番良かったw
まるで753…!!753じゃないか…!!
男前なのに立ってるだけで面白いので、加藤君には頑張ってほしいと思います。

ちなみに私はサガのテーマソング(Roots_Of_King)が大好きです。
カッコよすぎるだろ…サガ関連の楽曲…BGMすらすべてカッコいい。
ついでにサガの太牙君は可哀相すぎると思います。
母親は自分を捨てて出ていくわ、純粋なファンガイアなのに人間の中で生きていかなくてはいけなかった過去はあるわ、周囲の期待にこたえてキングであり続けなければならないわ、そのくせ弟の渡にキングである証をすべて奪われているわ、クイーンは渡が好きだわ、渡本人を仲間にしようとしても拒絶されるわ、そんな状況だったら私だったら渡を許せない。死をもって償わせてやるといいたくなる。
まあ、言ってしまえば井上版「兄より優れた弟など存在しねぇ!!@北斗の拳」なわけですけれども…
なんかもう太牙が気の毒すぎて正直見てられない。
渡はいま、自分がファンガイアと人間のはざまで苦しんでいるから太牙の苦しみがわからないんだろうけど、一転視点を変えれば何ともいえず物悲しい太牙の物語になる。
愛されたいと願いながら、決して愛されることのない孤独か…キングはキングとしての孤高を歩むしかないなんて、悲しすぎるよ…
そう考えると、渡は恵まれているな…
こういうところ、井上はこだわるよなあ…
井上の悪い癖でもあり、最高の長所でもあるわけで、そこに魅力が感じられるか否かがキバの評価を真っ二つに分けるところなんだろう。
個人的には好きだけど、子供受けはしない。それはわかるw


そういえばOPが石田明が歌ってるようにしか聞こえなくて困ってましたが河村隆一だったんですね。
なんてことだ…!!

カウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
管理人
patora
ツイッター始めました。返事はしません。記事にするほどもない短文感想など。
カテゴリー
最新コメント
記事検索
アーカイブ